横浜・弘明寺 つるしびな教室 ~遊布~

横浜・弘明寺 つるしびな教室 ~遊布~ 【横浜市(南区)】

横浜弘明寺の『つるしびな教室』が癒されると話題に!

  • お気に入りスクールに追加
つるしびなの愛くるしさで
家庭円満!


~遊布~ と書いて「あそぶ」と読みます。
教室は、門前町・横浜弘明寺商店街中央、桜が有名な大岡川沿いの観音橋そばにあります。
サンサンと太陽の日が差してあったかなアトリエです♪

「つるしびな」も各地にありますが、当教室では伊豆稲取の「雛のつるし飾り」を作ります。
「桃飾り」とも呼ばれ、子の成長を願う飾りもので、それぞれの「お飾り」には意味があり、
初節句で飾られた後は海岸で燃やし、「願掛け」をしたそうです。そんないわれの「お飾り」は80以上あります。

江戸時代より、稲取地方に伝わる「雛のつるし飾り」。
雛壇の両脇に一対のつるし飾りを飾り、女の子の健やかな成長を願います。

ひとつひとつの飾りにやさしい心を込め、母から娘へ、娘から孫へ、受け継がれています♪
そんな雛のつるし飾りを手作り体験しませんか?

初心者でもわかりやすく制作のお手伝いをいたします。
お気軽にご参加下さい!
 
○○○ ○○○

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
数少ない本場伊豆稲取の「つるしびな」教室

稲取地方に伝わる雛祭りには、江戸時代後期の頃より娘の成長を願う母や祖母の手作り「つるし飾り」の風習があります。
そんな母から娘へ、娘から孫へ、一針一針、娘の健やかな成長を願う・・・。そんな「親心」の飾りびなを継承したいと思う日本では数少ない『つるしびな教室』です。
お一人お一人個別指導いたしますので、安心してお越し下さい!
画像2
素材の布は最高級にこだわる!
飾りは80種類以上あり!

願いを込めた雛細工は良き時代のちりめんの着物はぎれを利用し、中に綿を詰めて作られます。
原点は長寿を願う「桃」。厄災がさる(去る)「お猿っ子」薬袋を意味する「三角」です。
時代を経て、親が子供を思う気持ちから種類が増えました。そんな思いを込めた古布ちりめんが最適です!
画像3
女性のいつまでも健康で
若々しく幸せな家族の為に!

一針一針手作りですので、指を使います。
お針の楽しさを広めていくなかで脳力を鍛え、若さと健康に最適な習い事だと思います。
子供に喜ばれた、孫にプレゼントしたお嫁ちゃんに褒められたとつるしびなの愛くるしさで家庭円満!お茶を飲みながら楽しくみなさんで幸せになりましょう!

インフォメーション Information

名称 横浜・弘明寺 つるしびな教室 ~遊布~ フリガナ ツルシビナキョウシツ アソブ
住所 〒232-0061
神奈川県横浜市南区大岡2-10-4-1 テラスハウスB棟
E-mail お問い合わせはこちら
TEL 045-716-5025
お客様専用ダイヤルにつき、営業目的でのお電話・FAX・メールは固くお断り致します。
公式サイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~turusikazari/
最寄り駅 弘明寺 お問合せの場合 「東京レッスン.comを見ました!」と伝えると、
以下の特典が受けられます!

【特典】
・伊豆稲取のつるしびな作り体験レッスン 3,500円(材料費込)
・体験からご入会された方は入会金500円OFF!通常3,000円⇒2,500円
つるしびな教室 ~遊布~の習い事でつるしびなの東京レッスン.com限定体験レッスンはコチラ
 

体験レッスン・講師紹介・生徒の声等写真一覧 詳しくは下記をクリックして下さい Other photos list

伊豆稲取のつるしびな作り体験レッスン

講師紹介

スクール 生徒さんの声

スクール Q&A

Gallery


クーポンGET Coupon

インターネット限定クーポン券
 

横浜・弘明寺 つるしびな教室 ~遊布~

伊豆稲取のつるしびな作り体験レッスン
3,500円(材料費込)

【注意事項】

【有効期間】
なし

 
 
 

横浜・弘明寺 つるしびな教室 ~遊布~

体験からご入会された方は入会金500円OFF!
通常3,000円⇒2,500円

【注意事項】

【有効期間】
なし

 
 
ケータイでクーポンGET!
QRでクーポンGET!

※インターネットエクスプローラーでクーポンの背景が消えてしまう場合はこちら

マップ&アクセス Map&Access

つるしびな教室 ~遊布~の所在地
〒232-0061
神奈川県横浜市南区大岡2-10-4-1 テラスハウスB棟

○横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」より徒歩6分
○京急本線「弘明寺駅」より徒歩12分