渋谷・恵比寿 書道教室 『書の道』 Jyukou (珠江) 

渋谷・恵比寿 書道教室 『書の道』 Jyukou (珠江)  【東京都(渋谷区)】

テレビでおなじみのJyukou先生の書道を楽しく真剣に学ぶ!

  • お気に入りスクールに追加

渋谷・恵比寿 書道教室 『書の道』 Jyukou (珠江)  【東京都】

クチコミを見る・投稿する

2021.01.12

5つ星
カオ さん

No,2801  「雰囲気がとてもいいです」

教室に通ってます。 書道は厳かでシーンとした空気の中やるイメージでしたが、こちらは、やる時はちゃんとやりますが、先生の人柄が明るく楽しいので教室の雰囲気がとてもいいです!また、先生の字がカッコよくて…! そのおかげで長く続けています。 上を目指す人は昇級試験や作品展があるので向上心も湧いてきます。 ほんとはあまり人に教えたくないくらい、素敵な書道教室です。

 

2019.11.28

5つ星
ミュー さん

No,2612  「新国立美術館、躍動する現代作家展、行って来ました(2019/11/28-12/8)」

東京恵比寿のお教室の方と珠江先生の作品が展示されていました。皆さん力作で素晴らしかったです。 先生のMandala、大迫力でした。真っ赤な大画面の中央に優しいお顔の大日如来、その周りに梵字が躍動感たっぷりに生き生きと表されています。繊細な細い線で描かれた大日如来は美しかったです。 ステキな美術館で楽しいひと時でした。

 

2019.02.27

5つ星
T.Sanada さん

No,2437  「書の道で学んでおります。」

書の道、珠江先生に教を受けて6年が経過します。 小学校以来筆を持つこともなく、書くという作業もいつかパソコン任せになり、悪筆のまま時間だけが経過しておりました。付き合い上、サイン等をせざるを得ないことが多くなったので、少し見映えよく書けないものかと思い、書道教室を探したものです。 色々な教室のパンフレット、ホームページを見ておりましたが、どれも教授するより先にお金儲けが先だなと思うことばかり。例えばこれだけ払えば「段が取れます、1年で師範になれます。」といった類が多かったように思います。教室は立派なビルの大教室で大勢の生徒さんがいて、勝手に書かせて、一人の若い先生が適当に添削して終わり。大手筋はそんなのが多いですね。 ガッカリしながら探すうちにこの「書の道」に行き当たったのです。 大きくもなく、かといって個人の寺子屋でもなくちょうど良い。場所も恵比寿。お洒落だね。先生はアメリカ帰り。そんなグニモツカナイ理由で入会することになったのです。 珠江先生の個人教授に近い指導と教え上手ということもあり、通ううちに書道って面白い。こんなのが書けるようになった。あんなのも書いてみたい。と意欲が湧いて来るのです。珠江先生がまた誉め上手でね、「俺ってゲイジュツカかも知れない」何ぞと勘違いするのもしばしばなのです。 そんなことで、指導はきっちり、居心地が良く、気がつけば6年。これからも宜しくお願いします。 真田

 

2019.01.10

5つ星
忘年会のクイズが楽しみです さん

No,2377  「やっと出会えました!」

純粋に書道を学びたいと探し続け、ようやく出会うことができました。まだ入会半年ですが有段者の作品を間近に見ながら一歩でも近づけるよう珠江先生からのアドバイスに傾聴し、2時間のレッスンがあっという間です。体験レッスンでは、生徒の皆さんが真剣で、緊張の合間に和やかな話題に花が咲きアットホームな印象を受け、入会を即決しました。不出来な作品にも、長所を見いだし評価して下さるのは、長年に渡り多くの生徒を指導されてきた先生ならではのことと感動しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016.08.07

5つ星
一路 さん

No,1669  「充実のレッスン」

Jyukou先生のレッスンを受講して、1年になります。 少し敷居が高いと思っていた書道を、思い切ってはじめてから、すっかりはまってしまいました。先生の懇切丁寧な指導はわかりやすく、一人一人に合わせた指導をしてくださいます。 少しづつですが、自分の字に自信が持てるようになってきました。 まだまだ満足のゆく文字が書けるまでは時間がかかりますが、毎回のレッスンは楽しく充実しています。 これからもよろしくお願いします!

 

2016.05.23

5つ星
SKショコラ さん

No,1609  「楽しいレッスン」

友人の紹介で、前々から習いたかった書道をJyukou先生の下で始めました。難しいのかと思っていましたが、基本から丁寧に指導してくださり、書くたびに上達するのが本当に嬉しいです。クラスの方達も気さくに声をかけてくださるので、和気藹々として楽しい時間を過ごすことができます。書の道に入会出来て、本当に幸せです。

 

2016.01.05

5つ星
M.Morii さん

No,1501  「新年、新しい事を!」

新年を迎え何かを始めようと思って書道教室のホームぺージを見たりし始めたのが、3年前。珠江先生の字を見た時は、本当に感動的でした。字ってこんなに立体的に見えるように書けるんだ! 字が動き出しそうな感じがしました。思いきって体験レッスンに行き、通い始める事が出来て本当に良かったと思っています。書道は、字が上手に書けるようになるように練習を重ねるのはもちろんですが、やって行く中で様々なことを考えさせられ、精神的にも成長でき、少しずつ前に進んで行ける感じがします。今年も益々興味深く書道活動できそうでワクワクしています!!

 

2015.12.16

5つ星
さおり さん

No,1489  「書を楽しみたい方、真剣に取り組みたい方どちらもおすすめです」

先生にご指導いただいて4年以上になります。 今でも続けられているのは先生にご熱心にご指導いただけているおかげだと思います。 「字がうまくなりたい」や「将来師範になり教室を開きたい」など それぞれの生徒さんの希望をきちんと聞いてくださり、それに合わせたご指導をしていただけます。 級や段が上がるにつれて、いろいろなことにチャレンジさせていただき、飽きてしまうということがないです。 書に興味がある方には是非一度体験していただきたいです。生徒さんみなさんの雰囲気も含めてとてもよい教室です。 仕事帰りにも通えるところも良いと思います。

 

2015.12.15

5つ星
ヨーコ さん

No,1488  「教室を開きたい方におすすめです!」

通い始めて4年なります。未経験からのスタートでしたが、あっという間に月日が経ち気が付けば二段取得。小学生のお手本を書かせていただくまでになりました。いずれは自分の教室を開きたい!という夢を持つ中で上手くなる事ばかり考えていた自分でしたが「教室を開くには上手さとは違う器量が必要」 先生からいただいたメッセージです。 書を習うことはもちろんですが、書の道にはその先の「道」を学べる環境がある事が最高の魅力です!!

 

2015.11.17

5つ星
TME さん

No,1474  「継続」

習い始めて2年過ぎました。 亀の歩みですが、先生の丁寧な御指導のお陰で継続出来ました。 先生の『継続は力なり.』の言葉に改めて納得です。

 

2015.11.16

5つ星
爽生 さん

No,1473  「西馬込教室開講から一年。」

西馬込教室開講時、初めての体験レッスン日、珠江先生は、わざわざ私の西馬込教室まできて下さいました。 どんなに心強かったことか。本当に感謝しております。 教室を始めてから、益々 珠江先生の支えを感じております。私が先生として教室をやっていく上での相談を致しますと必ずこたえて下さいます。 その時の言葉が、いつもスッと心にしみ入り、消化されていていきます。 その言葉は、よけいなものがなく、シンプルで的確です永年の書道経験というより、深い書道経験を痛感致します。 珠江先生の書の道から、開講できた西馬込教室は、 来年も益々充実した書道教室となるよう、 毎月 毎週 毎日 自分にできることを変わらずやっていきたいと思っております!

 

2015.11.12

5つ星
柏の葉っぱ さん

No,1471  「2年たちました」

早いもので書道を始めて2年になります。 書道の難しさをヒシヒシと感じる今日この頃です。 が、短い期間でよくここまでこれたなとも自負してます。 コツコツ続けていくことが大切ですね! これからもよろしくお願いいたします。

 

2015.03.21

5つ星
M.M.M さん

No,1269  「子供達と」

娘2人と通わせて頂いてます。 Jyukou先生には一文字一文字、とても丁寧に教えて頂いて、本当に勉強になることばかりです。 毎回レッスンで楽しい話を聞けるのも楽しみの一つです。 子供達もどんどん上達していて、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも娘達に負けないようにがんばりたいです。

 

2015.03.20

5つ星
ながやま さん

No,1268  「毎回楽しみ!」

習い始めて1年が過ぎました。Jyukou先生の丁寧なご指導のもと、毎回楽しく真剣に学んでいます。 一人ひとりに、目の前で書いてくださる先生のお手本の、筆さばきを見せていただくのも、貴重な経験になっています。奥深い書のお話も興味深く聞かせていただいて、とても勉強になります。

 

2015.03.12

5つ星
そらお さん

No,1264  「豊かな時間」

日常とは違う集中した豊かな時間 本当に感謝しています。 丁寧なご指導 ゆっくり学んでいきたいと思います。

 

2015.02.19

5つ星
ミュー さん

No,1235  「感謝です」

右も左も分からず、0から始めて1年ほどが経ちました。 とても丁寧に分かりやすく教えていたただき、ゆっくりな歩みではありますが、書の楽しさが分かり始めた気がします。 目の前で一人一人にお手本を書いてくださる先生の筆先の華麗な動きにすっかり魅せられています。 書に出会えたこと、先生に出会えたことに感謝してます。

 

2015.01.15

5つ星
エルの母 さん

No,1207  「お書き初め 代表候補!」

西馬込教室 へ通う小四女子の母です。 11月から爽生先生にお世話になっています。 今回の学校の書き初めで学年代表(2名)の候補に選ばれました。残念ながら代表には届きませんでしたが、普段の書道の授業でやり直しの宿題をしたりしていたので、候補に選ばれるなんて、親子で驚いています。何より本人が本当に喜んでおります‼️ 自信にもなったようです。爽生先生、今後もよろしくご指導下さい。ありがとうございます!

 

2015.01.07

5つ星
キムキム✨ さん

No,1204  「初めての書道体験」

西馬込教室で、書道イベントに参加しました! 爽生先生、ありがとうございました。 夢中になって、書いている姿を見て、参加させて良かったな、と思いました。 先生に、褒められて、自信が付いたみたいです。

 

2015.01.07

5つ星
tontonママ さん

No,1203  「わかりやすい!丁寧!」

西馬込教室~書真~の書き初めイベントに参加させていただきました。爽生先生のわかりやすいご指導(特に筆の運び方)のおかげで取り組む気持ちも字も変わったような気がします。誇らしげに作品を見せる我が子をみて私も嬉しくなりました。ありがとうございました。

 

2015.01.05

0つ星
コダマちゃん さん

No,1202  「熱心なご指導」

本日、兄妹で西馬込教室の書き初めイベントを受講しました。 優しく丁寧にご指導して下さる爽生先生のお陰で、見違える程上達しました。 兄の方は、筆の持ち方自体違っていたようで、持ち方を変えるだけで字が変わったそうです。 二人共書道に自信が持てました!!