目黒・五反田・不動前 TOJO Artificial(アーティフィシャル) Aquarium(アクアリウム) School(スクール)(アクアリウムにアーティフィシャルフラワーを芸術的にアレンジ)

目黒・五反田・不動前 TOJO Artificial(アーティフィシャル) Aquarium(アクアリウム) School(スクール)(アクアリウムにアーティフィシャルフラワーを芸術的にアレンジ) 【東京都(品川区)】

女性に大人気♪3A(トリプルA)(アーティフィシャル アクアリウム アーティスト)大募集中♪

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

3A(Artificial(アーティフィシャル) Aquarium(アクアリウム) Artist(アーティスト))資格取得レッスン

3A(Artificial(アーティフィシャル) Aquarium(アクアリウム) Artist(アーティスト))資格取得レッスン

≪講座内容≫
TOJOが提供するフレグランスアクアリウムはアーティフィシャルフラワー、水草で装飾され、生活空間の広がりに合わせた上質なインテリアを演出しています。
TOJOのトリプルA(Artificial Aquarium Artists) は、その装飾部分に特化した技術資格です。
アクアリウムの立ち上げ、管理は難しいけど、装飾には自信がる、興味があるという方、あなたが今までに積み上げた生け花、フラワーアレンジメントの技術をTOJOのアクアリウムにプラスしていただけないでしょうか?また、初心者の方でも丁寧にTOJOのトップデザイナーが資格取得まで丁寧にご指導いたします。
資格取得後に起業した場合は、アクアリウムの立ち上げ、管理を近隣のTOJO加盟者様に委託し、装飾はご自身で担当していただきます。
 
≪募集要項≫
レッスン名 3A(Artificial(アーティフィシャル) Aquarium(アクアリウム) Artist(アーティスト))資格取得レッスン
日時
毎週日曜日:①15:00~ ②17:00~
ご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。(所要時間:約1時間半)
(所要時間 2時間半~3時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
36,000円(税別)
ご用意頂く物 不要
会場 東城久幸Artificial Aquarium Gallery(西五反田)
   

講師紹介

講師紹介

株式会社アクア環境システムTOJO 代表取締役会長
水景デザイナースペシャリスト東城 久幸(とうじょうひさゆき)

【プロフィール】
日本における水景デザイナーのパイオニア的存在。熱帯魚を中心としたアクアリウム水槽のレンタル・販売・企画等を手掛けるかたわらで、アクアリウムがもたらすセラピー効果を研究し、提唱し続けている。また、数えきれないほどのディスプレイコンテストでの受賞歴を持ち、数多くのテレビ・ラジオ番組にも多数出演、映画等でも美しい水景を提供。

現在は全国に120組以上の水景デザイナーが彼の指導の元、TOJO Familyとして独立、管理水槽は5000本以上にのぼる。こうした教育制度や水景を通じての社会的貢献が世界から高く評価され、優良事業モデルのアカデミー賞とも評される、スティービーアワード2014国際ビジネス賞をフランスのパリで受賞する。

東城氏はその芸術的感性を活かし、水と生命をテーマとした写真家、水景フォトグラファーとしても活躍している。
水辺の生命の視点に立った彼の作品は、より手軽に、そしてより壮大に大自然や命の尊さを語りかけ、数多くの人々に癒しと感動を提供し続けている。

2018年12月には彼の念願でもあったアクアリウムを題材にした愛情あふれるストーリーのアニメブック(絵本)が発売される。

 
【水景に対する思い】
私たち現代人にとって一番必要なこととは何でしょうか? それは長い年月触れ合ってきた水を中心とする大自然です。同じ時代に地球上で暮らす生き物達との心のふれあいも大切なことと思います。総ての生命は38億年前の海から誕生しています。私達が手掛ける水景には「命のふるさと」が凝縮されているのです。アクアリウムには之からの時代の人間が求める真の癒しを感じます。

私は幼いころからイヌ、ネコ、フナ、金魚等の生き物達と共に暮らし彼らから愛情をもらいのびのびと育ちました。近所には大きな池もあり、魚釣りをしたり網で水生の生き物を捕まえて毎日遊んでいました。小学生のある日教室で飼育しているメダカの世話をしたところを担任の先生に認められ「メダカ係」に任命されました。小さな水槽の中で暮らす小さな生き物達はそれを管理する人からもらえる餌が頼りの綱になります。少しでも管理を怠るとその結果は誰でも想像する通りとなります。気が付くと小さな命を大切にする心がアクアリウムの生態系を創り上げます。自分にとって生き物やアクアリウムは「同じ時を共有する友」何らかの形で接する限り例え小さな命であってもできる限り大切にしたいと思います。

私が19歳の時大型客船でグアム島に行ったことがありました。横浜から出発し凡そ4日間かけてグアム島まで行きます。1万トン以上でプール付きの豪華な船は静かに南を目指し進みます。1月の寒い時期の出港でしたが南に向かう船は日ごとに温かくなっていきました。私は夜中デッキのリクライニングシートに横たわり空を眺めていました。都会では見ることの無い降り注ぐような満天の星空です。月もなく真っ暗な空は海との境も解りません。波も静かな海面には星空が写り込み流れ星の尾は何処までも続くように流れて行きます。それはまるで宇宙空間を旅する船に揺られているような気分になりました。今思えば私のえがく「ヒーリン グアクアリウム スペース」の原点でもあります。

24年前当初ビジネスとして始めたレンタルアクアリウムは思いもよらない効果を発揮し始めました。ある日、末期がんのお年寄りが私に言いました「この綺麗な水槽を眺めていると痛みが和らぐようです」その時は何となく半信半疑でしたが、その後も同じような言葉を聞く機会がどんどん増えて行きました。そしてついに私自身がアクアリウムのもつ癒し効果に気が付くことができました。こんなに素晴らしいアイテムは日本全国いや、世界中に広げていくべきと考えています。

ITや医療が進んだ今も各国各地で戦争が絶えません、こんな世の中だからこそ愛情から成り立つアクアリウムが必要なのだと私、東城久幸は確信しています。
 

 
TOJOスクール講師 東城 幸恵
東城 幸恵(とうじょう ゆきえ)

【プロフィール】
・Aquarium TOJO認定水景デザイナー ClassA
・株式会社アクア環境システムTOJO取締役社長

アートを通した癒しを届けたいと、絵画や彫刻など美術の制作現場に12年間在籍。
人が美しさや安らぎを感じる色彩や造形、構図・全体のバランスを見て作品を作る造形美術について学ぶ。
2016年南海放送人気情報番組「えひめ情熱人」前編・後編メイン出演。
2016年東城久幸と共にArtificial flourを使う新たな技法を確立する。それが2017年の作品ベストアワードを生み出す。
2018年7月株式会社アクア環境システムTOJO取締役社長に就任

水景デザイナーの未来

水景デザイナーの未来

総てがITや機械化される未来に向けて本当の愛情が伝わるのは生きている動植物です!
水の惑星に生まれ育った人類が感謝の気持ちを込めてその自然を再現します。
女性であるあなたが未来の子供たちに本当の愛情を伝えて欲しいと願います♪

私達は水景を演出してくれるお魚さん達には優しく接したいと考えています。小さな魚達も一生懸命生きています。彼らの気持ちを理解して見ていると必ず大切な物が見えてきますね♪

【TOJO Familyの目指すもの】
太古の海で生まれ育った生命は38億年間海の中で暮らしていました。いつの日か地上に上がり、2足歩行での生活が始まりました。総てが便利になってきた今私達人類は何を目指して生きて行くのでしょうか?
水景デザイナーとして水と景色を上手に演出するこの仕事は決して急成長することはありませんでした。それでも減ることが無くジワジワと増え続けてきました。
アクアリウムのビジネスが目立ってくるとそれを真似る他業者さん達が増えてきました。
アクアリウムのレンタルビジネスが当たり前になった時必ず起こる値下げ合戦。私達TOJO Familyグループは常に情報交換をしながら助け合い、向上心を高め値下げ合戦に加わることなく手を繋ぎ独自の技法を更に伸ばしていきたいと考えています。
本部だけが利益を上げるフランチャイズシステムではなく
TOJO Family組織の中にいること自体が心地良い状態になるよう心がけています。

新しく私達の仲間に加わる方には不安がいっぱいあると思います。短い講習時間ではこの仕事の総てを把握することは困難ですが、この仕事を続ける限り私達Family総ての皆さんがあなたを応援してくれることと思っています。
だから安心してTOJOの門をたたいて下さい。
あなたが私達と一緒に未来に向けて愛情を伝えるこの素晴らしい仕事を自分自身が楽しむように行ってくれることを心より願っています。


【副業として活躍しているデザイナーの事例】
東京都:ホビリウム 林 由佳デザイナー(移動は徒歩と電車)
平日は12時~18時までパートタイムとして出勤していますが、出勤前の午前中と休日の土日に1日約30分ほど現在契約している3件のお店にメンテナンスに伺っています。
現在の月間収益は2万円程です。(1件は日頃通院している整骨院、2件は本部からの委託)

きっかけはTOJOスクールの講習会に参加し、重労働でもなく、時間に縛られなず、女性でも十分に活躍できる素敵な仕事!と思いTOJO水景デザイナーになりました。今後パートの仕事と同時進行でゆっくりとこの素敵な活動を楽しみたいと思います。


TOJOスクール

Gallery

Gallery

TOJOスクール ギャラリー