中野・東京 サンドブラスト教室・彫刻ガラス T・Hグラス工房 【東京都(中野区)】

「ガラスを透すやさしい光」サンドブラストを中野で楽しみませんか?

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

サンドブラスト体験レッスン

サンドブラスト体験レッスン

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
サンドブラストはオシャレなものづくりとして、今話題のアート!
ただ、まだまだサンドブラストをご存知ない方が多くいらっしゃいます。
絵心がないから・・・そんな方も大丈夫!豊富なデザインをご用意していますので、
それに合わせて作れば素敵な作品が約2時間で仕上がります。
もちろん当日お持ち帰りできます。お一人様でもご家族やお友達同士やカップルでも大歓迎!
この機会にサンドブラストの楽しさを実感して下さいね!

※当日作る作品は ビアグラス or ぐい呑み となります。(作品は1点のみ)
他グラスをご希望の方は追加料金となりますので、ご相談下さい。
※画像の作品は一例となります。
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 サンドブラスト体験レッスン
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
月・火・水・木・金・土
午前クラス 10:30~12:30
午後クラス 14:00~16:00
夜間クラス 19:00~21:00(平日のみ)

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 約2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
※講師都合により不定休あり
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 3,000円(材料費込・税込)
【ご用意頂く物】 不要・手ぶらでお越し下さい!
【会場】 T・Hグラス工房

≪当日の講座内容≫
【1】 (5分) サンドブラストについての説明
【2】 (10分) 材料を選びます
【3】 (15分) デザインを選びます
【4】 (50分) 型紙を切り抜きぬく作業
【5】 (25分) 削る(彫刻)作業
【6】 (15分) 仕上げの手磨き

講師紹介

講師紹介

T・Hグラス工房講師 山田浩子 Hiroko Yamada
【Message】
子育てがひと段落し働き始めたステンドグラスの会社が、サンドブラストに関わることになったのが始まりです。

その後、その会社は退職したのですが「せっかく得た技術を活かさないのはもったいない」と家族や友人に言われ、彫刻ガラスの機械を自宅に導入して、自分の作品を作り始めました。

中野の自宅で工房を始めたのが2001年5月。
展覧会や販売会に来ていただいたお客様から「彫刻ガラスはどこで習えるのか」「ぜひ、作品作りを教えてほしい」というお声をいただいて、教室を開くことになりました。

子どもも独立し、今は自宅の10畳と6畳の部屋を、工房として使っています。
教室はアットホームな雰囲気ですが、細かい作業になると、みなさん真剣に作品に取り組んでいらっしゃいます。

教室運営をしながら、現在も月1~2回の自身の作品の展覧会や販売会などに参加しています。
中野区の伝統工芸保存会の正会員、中野区手工芸連盟の理事、一般社団法人新極美術協会の常任理事を務め、さまざまな美術イベント運営にも関わらせていただいています。

ぜひ当教室で、美しいガラスに繊細な彫りを施すことのできるサンドブラストの魅力を、存分に楽しんでいたただければと思います。


サンドブラスト教室・彫刻ガラス T・Hグラス工房 プロフィール

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 20代女性 S・Aさん 】
初めてサンドブラストを体験しましたが、こんなに素敵なグラスが自分で作れるなんて感激です!まるで売り物みたいで、本当に驚いています。絵心がなかったので始めは心配していたのですが、全然問題なかったです!月1回コースから少しずつ習っていこうと思います。
 
【 30代女性 R・Iさん 】
先生の作品があまりにも素晴らしいので私も作れるようになりたい思い、日々頑張っているところです。
おかげで色々な技術を駆使して表現の幅が広がりました!
先生の技術の高さに改めて感激しています!
 
【 30代女性 C・Fさん 】
サンドブラスト、キルンワーク、ステンドグラスの各技術を組み合わせた総合的な作品ができて、本当に嬉しいです! 先生の教室ならではの作品だと思います。
先生の技術の引き出しの多さに毎回驚いています。これからもレッスンが楽しみです♪
 
【 40代女性 E・Wさん 】
家族の為にマイグラスを作っていつも愛用しています。サンドブラストで作ったグラスでお酒を飲むと美味しさが倍増します。いつもと同じビールでも主人が美味しいと言ってくれます。
他にも色々な作品を作り、食卓に並ぶ食器が華やかになって家族みんなにも褒められました!
 
【 40代女性 S・Oさん 】
作家として独立開業を目指す私にとって、「職人」としての技術を惜しみなく伝授していただき本当に幸せです! 先生がポリシーとして後継者の育成をするのが私の使命とおっしゃっていたのが、改めて有り難く思います。おかげで私も作家として歩み始めることが出来ました。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

スクール Q&A

スクール Q&A

Q. 絵心がなくて、手先も不器用ですが大丈夫でしょうか?
A. 全く問題ありませんのでご安心下さい!700種類以上のオリジナルデザインもご用意しておりますので、どなたでも素敵な作品が作れます。
   
Q. 目が悪いのですが、細かい作業は大丈夫でしょうか?
A. 拡大鏡をご用意しておりますのでご安心下さい。
   
Q. 持ちものは何かありますか?
A. 当スクールではお持ちいただくものは一切ございません!すべてこちらでご用意しておりますので、毎回レッスンは手ぶらでお越しいただけます。
   
Q. 子供や高齢者でも作ることができますか?
A. 夏休みの課題で作品作りをされるお子様もいらっしゃいますので、一度ご相談下さい。
シニア世代の方も多数通われており、生涯を通じての趣味となりますのでお気軽にお越し下さい。
   
Q. サンドブラストで作れる材料はガラスや鏡以外も可能でしょうか?
A. ガラスや鏡以外にも漆・陶器・金属・木材・デニム・革など様々な素材に加工することが出来ます。お気軽にご相談下さい。

Gallery

Gallery

サンドブラスト教室・彫刻ガラス T・Hグラス工房 ギャラリー