世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会

世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会 【東京都(千代田区)】

三軒茶屋でお茶をしながら俳句を楽しんでみませんか?

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

月末定例俳句会

月末定例俳句会

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
毎月第4日曜日午後1時より会場は三軒茶屋キャロットタワー3Fパオスペースで開催。肩のこらない楽しい俳句会が目標。毎月兼題を2つ決めて季語の勉強をしながら5句投句5句選句の句会形式。
句会のあとに少人数制の気楽なディスカッションや添削指導もあり。
句会では俳句と選評はセットと考え、句作すると同時に選句の力が試され、同時に選評も要求されます。
鑑賞する目と、具体的に言葉で表現する大切さが養われ、貴重な経験と、文芸の良さも味わえます。
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 月末定例俳句会
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
毎月第4日曜日 13:00~15:30

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。(所要時間 150分)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 2,000円(内訳:受講料1,000円+会費1,000円)
【ご用意頂く物】 筆記用具
【会場】 おしゃべりHAIKUの会

講師紹介

講師紹介

おしゃべりHAIKUの会主宰  上野 貴子 Takako Ueno
 
【経歴】
1960年5月千葉県生まれ。玉川大学文学部芸術学科演劇専攻卒業。女優を経て、現在『おしゃべりHAIKUの会』主宰。
著書:『物思ひ』『俳句ダイアリー』『曇りのち晴れ』『おしゃべりケーキ物語』他
伊藤園お~いお茶奨励賞
2007年 マレーシア日本友好年クアラルンプール交際空港芸術祭優秀作品
2008年 日仏交流150周年記念トリコロールコレクション祭「日仏風雅アートラベル金賞」受賞
2009年 美の黎明祭大賞受賞
2010年 現代日本文芸作家大賞受賞
2011年 ホノルルフェスティバルパシフィックルネッサンス賞受賞
 
【Message】
おしゃべりHAIKUの会では、このように俳句教室やネット講座を通して初心者の方から句歴の長いベテランの方まで、何方にでも楽しく俳句の作り方が解るよう句会の形式に添ったレッスンを行っています。
肩のこらない自由な発想の句を皆さんと一緒に作りましょう!おしゃべりHAIKUの講座を通して俳句の楽しさが解って頂ければ幸いです。

スクール 生徒の声

スクール 生徒の声

【 廣田みづほ さん 】
上野先生は現代的でモダンな感性を生かし、いくつかの国内外の芸術祭で作品を発表、広く活躍されております。
毎月の機関紙はアートが生かされ、明るい若さ溢れた横書きで、定例句会、通信句会、銀座カルチャー教室などの多くの作品をひとりひとりの個性を大切に温かい選評と共に載せてくださり、主宰だけでなくメンバーのエッセイ等も次々取り上げ、盛りだくさんで、皆、楽しみながら励まされております。
“おしゃべり感覚で俳句を楽しもう”は会のモットーですが、少し基本を覚えつつ、常に新鮮な驚きと、共感出来る感性を磨くことで 十七文字の世界が広がり楽しめます。伝統的な日本語、素敵な季語を大事に、自然と人間をみつめて句作をしていく中に、その先に、見えるものを楽しみにしつつ、明日へのパワーが得られると嬉しいです。
 
【 安武とめみ さん 】
17文字の中に凝縮するので何を残して何を削り足し算して引き算して一文字の大切さを感じます。ここは「が」が良いのか中学生で学んだ「が、の、に、を」の用い方とても難しいです。季節も良くなって来ましたので、一日1句も目標にしたいと思います。
そして、日本語の奥深さが理解できたら嬉しいです。これからもご指導宜しくお願いします。
 
【 30代女性  M・Aさん 】
ネット講座を受けていますが、いつでもどこでも俳句が楽しめるのが嬉しいですね。自由な環境で学べるのが私には向いてるかもって思います。テキストもあり、上野先生しっかりとフォローもしてくれるので、言葉選びが上手になってきたと感じます。

インターネット句会 ~誰にでも参加出来るオープンな句会です!無料です~

インターネット句会 ~誰にでも参加出来るオープンな句会です!無料です~

インターネットを使って投句出来る句会です。当季雑詠、又は自由題で何句でも構いません。
毎回優秀な作品が多く、二点句が多く大混戦です。経験者だけでなく、初心者の方も参加出来ますので、ご安心下さいね。どしどしご応募下さい!応募はホームページよりどうぞ!
 
※季節ごとの「俳句名人戦」を同時に開催します。春夏秋冬新年と季節ごとに最高得点句を皆さんと選ぶ勝ち抜き戦です。投句されますと、自動的に参加となりますので集計の結果をお楽しみに!
(ワンシーズンごとに勝ち抜き戦!)
 
≪過去の集計結果に選出された一例をご紹介≫
【ニ点句】
● かなかなに始まる朝の空青し
● ビロードの宙(そら)がキャンパス星月夜
● 夏出水八大龍王あばれけり
● 睡蓮の咲くを水面のはぐれ雲
● ひとときの水面に浮かぶ羊草
● きりたてのトマト並べる売り娘
● 未草(ひつじぐさ)命短く夕べ待つ
【一点句】
● 被災地は迎へ火宿す家もなし
● 杉こずえ指さす先の星明り
● 新米の汚染値低く安堵せり
● 星夜には幾万年の流れ見ゆ
● 原発の事故おさまらず原爆忌
● 善光寺暗闇手探り暑気払い
● 一本松高田松原星流る
 
FaceBook俳句大会2015年8月19日開催決定!随時募集
https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKUこちらのイベントページから

Gallery

Gallery

世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会