横浜・恩田 椿笑窯 陶芸教室

横浜・恩田 椿笑窯 陶芸教室 【横浜市(青葉区)】

横浜で「ゆったりとした気分を味わいながら土いじり」陶芸教室

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

【無料】初めての陶芸体験 ※見学のみも大歓迎

【無料】初めての陶芸体験 ※見学のみも大歓迎

≪講座内容≫
陶芸をとにかく1回体験してみてほしいと思います。
入会したい、習いたいという方がいらしても、必ず1回体験していただいています。
教室の雰囲気を確認したり、講師との相性も大切ですから。

体験では湯のみまたはお皿を作っていただきます。
お好きな形・色にできます。
土と触れ合い、思うままに形にしていく作業はとても楽しいですよ。
そして焼き上がった器はきっと愛おしく感じるはずです。
無料でお試しできるこの機会に「一度はやってみたかった」陶芸を楽しんでみてください。
大好評の庭も見ていってくださいね。
見学も大歓迎です。
 
≪募集要項≫
レッスン名 初めての陶芸体験
日時
[希望日時リクエスト受付中!]
月・火・木・土 10:00~12:00

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
(所要時間 2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格 無料!(別途焼成費:200円/100g)
ご用意頂く物 汚れても良い服装でお越し下さい。
会場 椿笑窯陶芸教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 今日創るものの説明(10分)
【2】 土と色を選択(5分)
【3】 創り方の説明(5分)
【4】 実践(90分)
【5】 お片づけ、質疑応答(10分)
   

講師紹介

講師紹介

 
椿笑窯陶芸教室
陶芸作家 鈴木 陽子(Yoko Suzuki)
【経歴】
1977年 女子美術大学 洋画科卒業
1986年 シアトルにてマキ・コラシンスキー、マー・ハドソンに師事
1990年 山田冨士男に師事
1992年 椿笑窯陶芸教室設立
1994~1995年 新綜工芸会/入選('94)、新人賞('95)
1995~1999年 神奈川県美術展/入選
2004年 個展/ギャラリー東京映像、創造美術会/新人賞
2005年 器制作/中部国際空港「クイーンアリス・アクア」
2007年 個展/ギャラリーコンセプト21、創造美術会/会友賞
2009年 個展/ギャラリーコンセプト21、創造美術会/準会員賞
2012年 個展/ギャラリーコンセプト21、創造美術会/準会員賞
隔年 椿笑窯教室展
 
【Message】
みなさん、こんにちは。椿笑窯陶芸教室の鈴木と申します。
私と陶芸との出逢いは、一度「陶芸やってみたいな」と思ってとある教室に行った時です。
その時に土いじりの楽しさを感じました。そして何より、使えるものができることの素晴らしさに「すごい、やった」と思い、探していたものに出逢えたような気がしました。
それから陶芸を追求し、こんなに楽しい陶芸を一生やっていこうと思いました。

そんな中で、作品をある所に出展した時のことです。
私の作品を見た地区センターの方から、陶芸を教えていただけますか?と依頼されたのが、陶芸を教え始めたきっかけです。
そして「こんなに楽しい陶芸を、みんなでやりましょう」と思って椿笑窯陶芸教室をスタートしました。本当に楽しく、ワクワクのスタートです。

椿笑窯の名前の由来は、鈴木の先々代の憲一が、横浜椿同好会を主催しており自宅は椿でいっぱい。「椿」は、椿の木を広めようと活動していていたので愛着がありました。「笑」は、談笑しながら楽しく生きようという考えです。自らの住居を「椿笑庵」と名付け、老後、土をひねって楽しんでいたようです。
現在はこの椿笑の名称をそのまま引き継ぎ、陶芸教室に合わせて庵という字を「窯」に改称しました。

私の教室を通して、縁ある人が、物が出来る喜び、そしてそれを私生活で使える幸せを実感していただけると幸いです。
「土いじり」を通じて、なんとも言えない自然の豊かさをご一緒したいと思います。
私は「土で幸せを届けたい」と本当に思っています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

30代女性 Hさん
受講料がリーズナブルなのに中身はしっかりしていて、丁寧に指導していただけるので大満足です。
初めて体験に来たときは、皆さん仲が良さそうだったので、輪が出来上がっていて新人が入りにくいかも?と思ったのですが、誰に対してもオープンでなじみやすいので、すぐに溶け込むことができました。
いつ誰が来ても気分良く過ごせるのは、先生の教室づくりのおかげだと思います。
 
40代男性 Sさん
今時珍しいレトロな雰囲気で、ゆっくりと時間が流れているような場所なので、日常を忘れて癒されます。
月2回というペースも会社勤めをしながら通うのに都合が良く、無理せずに楽しめています。
 
50代女性 Kさん
先生が少し手を加えると作品があっという間に生まれ変わったようになるので、みんな「神の手」と言ってます。
毎回勉強になることばかり。
見映えはもちろん、使いやすさも抜群です。
 
50代女性 Iさん
こちらのお教室の魅力は、陶芸に満足していることはもちろんですが、なんと言っても居心地がいいところだと思います。
教室に来ると「帰って来た~」という気持ちになります。
この風景といい、先生の人柄といい、心からほっとできる場所です。
楽しくていつも笑いがたえません。
いい人ばかり集まっているのが不思議です。
 
60代女性 Mさん
四季折々のお庭を楽しみながら、陶芸・お喋り・休憩と、とっても贅沢で幸せなひとときです。
陶芸は、作る過程を楽しんだ後に、使える楽しみが残っているので、それが本当に魅力的です。
先生に教えて頂くととても使いやすい器になります。
楽しくて実用的なんて、やめる理由が見当たりません。
先生がお教室を続けていらっしゃる限り、私もずっと通い続けたいです。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
陶芸をしたことがないのですが、本当に作りたいものから作れるのですか?
はい、お好きなものを創れます。
当教室では一人一人丁寧にご指導していますので、大丈夫です。
 
入会日は決まっていますか?
特に決まっておりませんのでいつでもどうぞ。
見学・体験レッスンも随時受け付けております。
 
どのような年齢の方が多いですか?
20代からシニアまで、様々な方が通っていらっしゃいます。
 
車で行っても大丈夫でしょうか?
駐車場を完備し、最大10台停められますので、ご安心下さい。
 
体験レッスンではどのような作品を作れますか?
湯のみまたはお皿を作っていただきます。
無料体験ですので大きな作品はできませんが、土の種類、形、仕上げに塗るお薬の色などを自由に選び、あなたらしく表現していただけるレッスンとなっています。

椿笑窯 Gallery

椿笑窯 Gallery

椿笑窯陶芸教室