新宿・高田馬場 林 あゆみのバレエスクール

新宿・高田馬場 林 あゆみのバレエスクール 【東京都(新宿区)】

高田馬場駅より1分!バレエの基礎「バーアテール」から学べるスクール

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

バレエ体験レッスン

バレエ体験レッスン

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
「バレエをはじめたいな」と思った時がスタートのチャンスです!大人からバレエを始めた社会人の生徒さんが教室の中心になっていますので、初心者の方でも安心して始めることができます。すぐにメンバーの一員になれますよ♪
大人の女性の自分磨きにバレエは最適。バレエの基本となる姿勢や所作を身につけることで、エレガントで素敵なオーラが得られます。アンチエイジングにもおすすめです。ゼロから始めてみたい方、まずは一度ご体験くださいね。
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 バレエ体験レッスン
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
●ゼロ級クラス …バレエを初めて習う大人の方
月 13:00~14:30(ストレッチ&ゼロ級)
火 18:45~20:05
木 13:00~14:45(ストレッチ&ゼロ級)
金 20:15~22:00

●ゼロソフトクラス …バレエを半年以上習った方・ブランクのある方
月 18:45~20:10
水 13:00~14:30
木 20:15~22:00

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 1,500円
※当日にチケットをご購入いただいた方は1,000円キャッシュバック!
【ご用意頂く物】 レオタード、タイツ、シューズがあればよいですが、お持ちでない方はTシャツとスパッツに厚手の靴下でも構いません。
【会場】 林 あゆみのバレエスクール

バーアテールについて

バーアテールについて

「バーアテール」とはフランス語で「床のバー」という意味です。
(英語では、フロアーバーともいいます)
これは、バレエのレッスンを床で寝た状態に転換させ、行っているという意味になります。

【バレエ上達の早道レッスン】
★お姫様レッスンを床で
あゆバレエカンパニーよい姿勢とは、背筋・首のラインが真っ直ぐに伸びてスッキリと見える状態。
ヨーロッパ貴族のお嬢様達は頭に本を載せて 落とさないように歩く練習をしたといいます。
バーアテールクラスを行うことによって骨盤が整って 姿勢を真っ直ぐに保ち上半身が揺れない体幹をきたえることができます。




★コマネチを伸ばす
あゆバレエカンパニー股関節や足の付け根(コマネチ)を伸ばすさまざまなストレッチが行われます。
この鼠蹊部(コマネチ)を伸ばすことは重要な課題です。
それぞれの骨盤の角度をムリをさせずにゆっくり行うと、足の細胞さえも変化が起きているのがわかります。
バーアテールトレーニングによりコマネチが伸び、真のターンアウトですっきりとしたポジションを行えるようになります。



【林 あゆみのバレエスクールのバーアテール】
★日本人のために改定した林式バーアテール
あゆバレエカンパニーバーアテールは、フランスではポピュラーなエクササイズです。バレエダンサーはもちろん、舞台俳優やスケート選手、ファッションモデルなど、人目にさらされる職業の方、美しくありたいと願うおしゃれなマドモアゼルやマダム達から愛好されています。
講師自身もバーアテールレッスンにより、欠点であった骨盤だけではなく、背中も肩・腰・足も確実に大きく改善しました。

「もっとわかりやすい指導をするには…」「カラダの変化を実感できる効果をもたらすには…」「今自分の体がどのような状態なのか理解させる言葉は…」
そうして、試行錯誤の末到達したのが、現在林 あゆみのバレエスクールで行っている“林式バーアテール”です。
林式バーアテールは、日本人にとって困難なバレエポジションを「今すぐに」ではなく「いつの日か絶対」「少しずつ確実に」体得していくエクササイズです。
従来のバーアテールに大きな改定を加えることで日本人の誰にでも『越えられなかったカラダの壁をくずしていくエクササイズ』となりました!
毎回多くのバーアテールクラスを受講した方から「なくてはならないレッスン」と、愛してもらえるまでになりました。

講師紹介

講師紹介

林 あゆみのバレエスクール主宰 林 あゆみ Ayumi Hayashi
【経歴】
6歳より東京バレエ劇場にてバレエを始める(ロイ・トバイアス、ジャック・カーター、ミロ・ゾラン等に指導を受ける)。
15歳で松山バレエ学校に移籍、松山樹子、森下洋子、清水哲太郎等に師事。
学校発表会「ジゼル(第2幕)」、「白鳥の湖(第2幕)」の主役を演じる。
また松山バレエ団員としては、ソリストとしても活躍。
中国、イタリア、イギリス、ギリシャ等の海外公演やヌレエフ公演等々、全ての公演にて古典バレエやバランシン作品等に出演する。
1982年1987年には韓国国立バレエ団よりプリマバレリーナとして招待され、ロイ・トバイアス作品2本、「ブラームスのセレナーデ」「チャイコフスキー組曲4番」および「白鳥の湖(第2幕)」に主演。
1988年に松山バレエ団を退団。
その後、フリーのダンサーとして小川亜矢子作品・厚木凡人作品、またスターダンサーズバレエ団、日本バレエ協会、日本現代舞踊会、二期会オペラ公演他数多くのダンス活動をこなす。
定期的なパリ留学で研鑽を積みながら、バーアテールの必要性を実感しつつ、バレエ・ダンスの追及に余念がない。
1996年より東急セミナーBE(渋谷)にて、≪大人から始めるバレエ入門講座≫を担当し、子供のバレエクラス・大人のバレエ初めてクラス?中級クラス・ソフトバレエクラス・バレエフィットネスクラス・ パリスタイルバレエ・バーアテール特別講習等々、15年にわたり週に11クラスを受け持つ。
大人から始めるバレエの先駆として、というばかりではなく、『分かりやすい親身の指導』として人気が高く、 50人定員の満員講座が続出であった(現在、東急セミナーBE二子玉川ライズショッピングセンター校および、東急セミナーBE自由が丘校と、にクラスを振り分けて実施している)。
2008年年7月より 東京新宿の高田馬場にAyu Ballet Companyを開設。
年1回のパフォーマンス実施で、ダンサーの本分である舞台上の表現を指導。また外国からの教師や振付家を招くことで、バレエの根源的美の追求を、よりグローバルな感覚で取り組みたいと、努めている。
バレエのよろこびを多くの皆様とわかちあいたいと思っている。
 
あゆバレエカンパニー ソン・イ(宋毅)
【経歴】
2001年 北京ダンスアカデミーを卒業。
2001年~2005年 シンガポールダンスシアターに所属。「くるみ割り人形」、「ジゼル」、「極楽鳥」、「赤い靴」、「シンデレラ」、「メイニナズ」、「フォーゴトゥン ランド」、「ランバレナ」などに出演。
2003年 アジアパシフィックバレエコンクールにて、入賞。
2005年~2012年 ソリストとして、英国ノーザンバレエ団で踊る。「ロミオとジュリエット」、「白鳥の湖」、「くるみ割り人形」、「真夏の夜の夢」、「危険な関係」、「三銃士」、「ハムレット」、「クリスマス・キャロル」、「ドラキュラ」のほか、ノーザンバレエ団40周年ガラ、海外公演などに出演。
当スタジオでは、2013年4月から講師として指導。
 
あゆバレエカンパニー 高橋 彩(ひかり)
【経歴】
3歳時より松山バレエ学校にてバレエを始める。
バレエ学校在学中に「ザ・ジャパンバレエ21」公演に出演。
その後、モナコ公国「アカデミー・ドゥダンスクラシック・プリンセス・グレース」に留学。
マリカ・ベゾブラソバ氏に師事。帰国後、フリーとして舞台活動を行う。
また、当ABC(当時の名称林あゆみバレエ教室)でのバレエ教師インストラクター研修を経て、バレエ指導者としての実績を積む。
2010年、Ayu Ballet Companyの公演(於:ゆうぽーと五反田)ではレナート・ツァネッラ振付、『アレスワルツ』女性ソロを踊る。
(SHOKO中村に次いで東洋人としては2人目の踊り手として、ザネッラ氏から直接の抜擢であった)。
2011年の公演『眠れる森の美女―縮小版・全2幕―』(於:ゆうぽーと五反田)では、主役のオーロラ姫を愛らしく演じ、テクニックに更なる輝きを増す。
現在は子供から大人のクラスまで、広く指導している。

スクール Q&A

スクール Q&A

Q. 身体がすごく硬いのですが、大丈夫でしょうか?
A. 大人の場合、硬いのは皆さん同じです。初歩レベルでは脚を高く上げるようなことはしないので、大丈夫です。「初心者」クラスではまず始めに床に座って、または寝てゆっくりとストレッチを行います。ストレッチをするうちに、段々身体が柔らかくなっていくのが実感できると思います。クラスで行ったストレッチを覚えて、ご自宅でも行っていけば、効果はさらに期待できるでしょう。
   
Q. 現在50代で子供の頃の経験もありませんが、ついていけるでしょうか?
A. 20代~30代の方はもちろん、50代~60代で始められる方も多く、70代の方も楽しくレッスンをされています。当スタジオは、初めての方に急に足を高く上げたり激しくジャンプさせることはありませんので、安心して始められます。
無理せず楽しく取り組む心構えでいらしてください。
   
Q. クラスを受けたいのですが、どのように手続きすればよいですか?
A. 体験レッスンを受けてから(もしくは初回から)レッスンチケットを購入してください。
単発受講の方は、入会金は不要です。チケット購入の際に入会金をお支払いいただきます。キャンペーンのときに入会されると、大変お得です。
1年以上チケットによるレッスン受講が途絶えた方で、次にチケットによる受講をする場合は、チケット購入時に更新料として¥500お支払いいただきます。少なくとも11カ月以内に再度チケットによる受講をされていれば、更新は要りません。また、ビジター(単発受講)の方も、入会費・更新料等は要りません。
   
Q. バレエを始めてどのくらいでトウシューズを履けるようになりますか?
A. 週に何回お稽古するか、またそれぞれの身体条件によっても異なります。
だいたい、大人から始めて週1~2回のペースで2年くらいレッスンを続けた方なら、両手バーからトウシューズのレッスンを始めてもよいと思います。

生徒さんの声/発表会ギャラリー

生徒さんの声/発表会ギャラリー

【 20代女性 Cさん 】
全く未経験でしたが、ずっとバレエをやってみたいと思っていました。前に都内の某バレエ教室を体験して、「初心者歓迎」と宣伝していたにもかかわらず、初心者にはわかりづらい説明をしていて、入会しようと思えなかったんです。でも、林 あゆみのバレエスクールの体験レッスンを受けた時は、初めての人にもわかるように親切に教えて下さっているのが伝わってきて、安心できたし楽しかったので即日入会しました。チケットで都合の良い時に参加する形なので「毎週何曜日」と縛られないのも、社会人にはとても魅力的だと思います。自分のペースで楽しみながら続けたいです。
 
【 30代女性 Kさん 】
高田馬場駅からすぐで、夜のクラスもあるので、仕事帰りを利用して長く通えています。もともとは初心者で、バレエをしている方の美脚に憧れて始めましたが、今では私も脚をほめられるようになり、姿勢も良くなって背中がすっきりしたのを実感しています。スキルアップもしっかりできるので、発表会に出たりしています。
先生は優しくて若々しくてスタイルが良くて、私もこんな風に美しく年を重ねられたら…と憧れています。先生の背中を見ながらモチベーションを上げている人はとても多いと思います。
 
あゆバレエカンパニー