咲貴流舞踊研究所(川崎の日本舞踊教室)

咲貴流舞踊研究所(川崎の日本舞踊教室) 【川崎市(川崎区)】

川崎で「人気にびっくり」 日本舞踊が注目されている!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

日本舞踊無料体験レッスン

日本舞踊無料体験レッスン

≪講座内容≫
咲貴流の日本舞踊を無料で体験できる講座です。
気遣いや礼儀を忘れずにレッスンを楽しみましょう。
ご友人、ご家族誘って参加していただいてもかまいません。
日本舞踊の魅力を基礎からたっぷりとお伝えします。

※お稽古無料見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお越し下さい。

【体験当日の流れ】
STEP1:始まりの礼

STEP2:おじぎの姿勢(15分)
生徒の姿勢や重心のかけ方、腰の位置などの確認をします。

STEP3:音かけ練習(15分)
実際に音に合わせて日本舞踊の踊りを学びます。
その際、歌謡曲や流行曲を取り入れることもできるのでお好みの曲がございましたらお声をかけてください。

STEP4:音なしでの練習(10分) 苦手な振りつけに重きを置いて復習をします。

STEP5:終わりの礼・質疑応答(5分)
 
≪募集要項≫
レッスン名 日本舞踊無料体験レッスン
日時
火曜・木曜 9:00~21:00
上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。(所要時間 約45分)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 足袋(持っていない方はくつ下でもかまいません。)
会場 咲貴流舞踊研究所(川崎の日本舞踊教室)
   

講師紹介

講師紹介

 
咲貴流舞踊研究所 講師
咲貴 晴若 Sakaki Haruwaka
【経歴】
咲貴流家元。祖母、藤坂流分家家元。
藤坂輝蝶の下で稽古を始め、1992年藤坂流師範を許される。
その後は西川鯉蔵に師事し、2005年には咲貴流を創流し独立。
日本舞踊を基に、創作舞踊にも積極的に取り組む。お蔭様で指導暦27年になります。
川崎市を拠点に、各地の若手舞踊家とともに活動中。
1972年 川崎市生まれ
2018年 川崎市文化祭奨励賞を6年ぶり2度目の受賞
【Message】
始めることは難しくありません!

一般的に敷居が高いと思われがちな日本舞踊ですが、着物と扇子さえご用意いただければ、すぐに始めることができます。
当教室では、初心者の方にも安心して稽古を受けていただけるよう、一人一人に合った指導を心掛けております。
また、日本舞踊を習うことで舞踊の技術はもちろん、日常生活での立ち振る舞いが自然と上品になったり、姿勢が正しくなるので、女性はもちろん男性にもおすすめです。

日本の伝統芸能に触れることで、日本人として有意義な時間を過ごしてみませんか?

私は「日本舞踊」も茶道や剣道のように「道」だと思います。
日本舞踊の「道」を通して皆さんがより良い生活を送って欲しい、幸せな生活を送って欲しいと、心より願っておりあす。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

喜びの声をたくさん頂いております!
● 家元がお若いので振付が斬新で楽しい。
● 創作舞踊が新しい感覚のものが多く、一緒に作り上げている気持ちになれます。
● 指導歴が長いので、初心者の私にも分かりやすく指導してくれます。ステップアップしている自分に驚きます。
● 舞台に上がる楽しさを、お稽古を通して実感しています。
● 和の所作や礼儀作法を学ぼうと思ったのが、日本舞踊のお稽古を始めたきっかけでした。今では踊りを通して、それ以上のものを学んでいます。特にここでは、定期的に舞台に立つ機会があり、目標を掲げ練習し、やり遂げるという事が出来ます。それを繰り返していくうちに、自然と自信がついていきます。
● 多くのジャンルの中から選べるので、自分に合った曲や踊りを選択でき、その時の気分や流行に応じた稽古をしていただけます。
● 初心者でも気軽に立たせていただける舞台から、とても大きな劇場まで幅広く舞台を選択させていただけますので、自分に合った舞台選びをさせていただけます。

咲貴流舞踊研究所の特徴

咲貴流舞踊研究所の特徴

日本舞踊の発表の場
日本舞踊の発表の場として、年間に2回、チャリティーと発表会を実施しております。5月に「晴涼会」と呼ばれるチャリティーを行い、募金活動で募ったお金は、川崎市の福祉に寄付します。1月には「新年会」と呼ばれる活動を行います。
1年に一度、浅草公会堂で「百雀会」を実施。委員長をしていますので、ご出演頂けます。みなさんに大好評を頂いております。

みなさんで共有して、みなさんで幸せになっていただければと思います。
教室の特徴
教室では必要な着物はレンタルをいたしますので、お気軽にご参加いただけます。
(※サイズに制限があります)
また、稽古場には固定のカメラがありますので、稽古内容を無料でビデオ・DVDにしてお渡しできます。
その場で覚えられなくても、ご自宅でゆっくりと予習・復習ができます。

Gallery

Gallery

咲貴流舞踊研究所(川崎の日本舞踊教室)