新宿・牛込神楽坂 カルトナージュ教室 Atelier Papier 75

新宿・牛込神楽坂 カルトナージュ教室 Atelier Papier 75 【東京都(新宿区)】

好きな布や紙を使って作るオリジナルインテリア

  • お気に入りスクールに追加
好きな布や紙を使って作るオリジナルインテリア
神楽坂という東京&パリをミックスさせたような街で、アトリエは毎日開講しています。

カルトナージュとは:Carton(厚紙・板ボール)をカットして組み立てたものに紙・布などで覆ってできた作品(Ouvrage du Carton)のことを言います。これは南フランスのヴァルレアスで蚕を入れる箱を手作りで作ったところから始まっています。そして、フランス・イタリアを中心に広がり、受け継がれてきた伝統工芸です。

「自分で作ることができるんだ!」
私がカルトナージュと出会ったときの感想です。それからは夢中になり、子育ての傍ら作り続けました。もともと物を創ることは好きだったこともあり、飽きることはありませんでした。

パスマントリー手芸とは:組紐やタッセルを作る手芸のことをいい、ヨーロッパ旺盛時代に全盛を向かえた手芸です。
カーテンのタッセルはもちろん、王や貴族の衣装にも用いられました。しかしその起源はヨーロッパというより、南米やアフリカの民族衣装の一部として作られました。
手のかかる手芸のため、一時消えかかった技術ではありましたが、最近ではタッセル・ポンポンがモード界で人気が出てきています。

私のカルトナージュの作品の特徴として、このパスマントリー手芸を取り入れています。カルトナージュの作品のポイントとして、タッセル等を探していた私は偶然にもそのお教室を持つカナダ恵子先生に出会います。
その技法を生かした作品とカルトナージュを融合させて楽しんでいます。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
毎日開講!駅近徒歩1~2分!

神楽坂・代々木上原の各アトリエで本格的なカルトナージュ制作を学べます!
少人数制のレッスンで、わからないところはすぐに聞けますので全くの未経験の方でも安心して学ぶことができます。
また、夜のクラスもあるのでOLさんにも通いやすい環境です。
画像2
無期限のチケット制で、ゆったり学べる!

当教室はチケット制を採用しており、特に期限を設けていませんので、お忙しい方でも自分のペースでゆったりと学んでいただけます。 道具や材料は常に豊富に取り揃えてありますので、手ぶらでいつでもご参加いただけます。
また、入門クラス修了後はいよいよご自分の好きな材料を使っての制作が可能です。
画像3
趣味からプロへ!

上級クラス修了後は、研究科・講師育成科をご用意しております。
独立開業(教室開校)や、ネットショップ開設など、プロとしてお仕事にされる場合もしっかりとサポートいたしますので、本気で目指したい方には特におすすめです。
パリから帰り13年のキャリアを持つカルトナージュ作家「よこた圭子」より直接指導の教室です。

インフォメーション Information

名称 新宿・牛込神楽坂 カルトナージュ教室 Atelier Papier 75 フリガナ カルトナージュキョウシツ アトリエ パピエ 75
住所 〒162-0832
東京都新宿区岩戸町19 一五屋ビル301号
TEL 03-5363-2315
お客様専用ダイヤルにつき、営業目的でのお電話・FAX・メールは固くお断り致します。

体験レッスン・講師紹介・生徒の声等写真一覧 詳しくは下記をクリックして下さい Other photos list

Atelier Papier 75 カルトナージュ体験レッスン

講師紹介

スクール 生徒さんの声

研究科・講師育成科

ギャラリー


クーポンGET Coupon

インターネット限定クーポン券
 

新宿・牛込神楽坂 カルトナージュ教室 Atelier Papier 75

Atelier Papier 75 カルトナージュ体験レッスン
東京レッスン.com限定価格 4,300円(材料費込み)

【注意事項】
★お一人様一回限り

【有効期間】
なし

 
 
ケータイでクーポンGET!
QRでクーポンGET!

※インターネットエクスプローラーでクーポンの背景が消えてしまう場合はこちら