美術押絵・日本画教室 アトリエ絵布包楽&さんぽみち

美術押絵・日本画教室 アトリエ絵布包楽&さんぽみち 【東京都(練馬区)】

練馬高野台駅より5分!知性を磨く大人の趣味。美術押絵・日本画!

  • お気に入りスクールに追加
練馬高野台駅より5分!知性を磨く大人の趣味。美術押絵・日本画!
いつまでも続けられる趣味として美術押絵・日本画を始めてみませんか?

古き良き日本の技術が溢れている当教室では、基本を学びながら自由テーマを楽しみ課題も作風も個性を大切に完成までサポート致します。
毎回楽しい会話と癒される工芸空間。レッスンは振替もでき、あなたのご都合に合わせられます!
四季折々の茶会も実施しています。
職人仕事の技をあなたも身に付けてみましょう♪

【 美術押絵 】
当教室で作られる押絵は一般的に言われている押絵とは違い、美しい影が印象的な作品となります。
型紙に絶妙な曲線を描き、各パーツごとを組み合わせて、独特なしなりを生み出します。日本画を元に作られる美術押絵は、押絵ならではの美しさがあります。

【 日本画 】
絵を通じて仲間と定期的に作品展や各種公募展に参加し、日本画同好会としてともに協調し学ぶ仲間たちの集まりです。
絵具の管理も同好会ならではのルールを用いて楽しくやっています。日本画は天然石などを粉にした岩絵の具を使用します。ベールで透かしたような色合いを楽しめます。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
美術押絵について

江戸時代、明治時代…。長く人々に愛されてきた「押絵」はその後、数々の職人が様々な理論とともに発展させ、伝統工芸として今に生きています。
この「押絵」で表現するものは、普通の人形などの造形と違い、平面(2D)でいかにして立体(3D)を表現するかが重要で、その難解さゆえに職人の手腕が問われてしまうのが大変大きな特色です。 私は分業で行っていた工程を伝統技法に徹底的に拘ってすべて自身で行い、モチーフも美人画、浮世絵などの題材のみでなく、現代的発想を加えアレンジし、「美術押絵」として昇華させ、現代美術の一つとして、甦らせました。
画像2
美しい作品はインテリアやプレゼントに!

●手作りが好きな方
●人とは違う作品を望んでいる方
●日本伝統工芸に興味を持ち伝えていきたい方

などなど、この様な方に大変喜んで頂けるレッスンです♪
出来上がった美しい完成作品があなたの手元に!!
技術が身に付いた方は作品も販売することも出来るようになります!ネットショップなど独立・開業も可能ですので、ご相談下さい。
画像3
レッスンは少人数制で分かりやすい!

20年以上押絵の創作に関わる現役のアーティスト講師より直接学べます。
レッスンは4名様からの少人数制。
アクセスも便利になり西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩5分で、通いやすい教室です♪
副都心線・有楽町線への乗り換えが可能なので、渋谷・新宿・池袋からも通うことができるようになり、今まで以上に色んな方に美術押絵・日本画を楽しんでいただいております!

インフォメーション Information

名称 美術押絵・日本画教室 アトリエ絵布包楽&さんぽみち フリガナ ビジュツオシエ・ニホンガキョウシツ アトリエエヌボーラ&サンポミチ
住所 〒177-0033
東京都練馬区高野台3-3-11
TEL 03-3996-2518
お客様専用ダイヤルにつき、営業目的でのお電話・FAX・メールは固くお断り致します。

マップ&アクセス Map&Access

美術押絵・日本画教室 アトリエ絵布包楽&さんぽみちの所在地
〒177-0033
東京都練馬区高野台3-3-11

○西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩5分(急行・準急は止まりません)
○西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩15分

※副都心線・有楽町線乗り入れあり。飯能・小手指・清瀬行き運行