横浜・菊名 ステンドグラス教室 光ステンド工房

横浜・菊名 ステンドグラス教室 光ステンド工房 【横浜市(港北区)】

あなたの美感覚が目覚めるステンドグラスの光

  • お気に入りスクールに追加
あなたの美感覚が目覚めるステンドグラスの光
ステンドグラス越しの光が
私に美しい朝を運んでくれる。


光ステンド工房は平日は受注の仕事をしています。土曜日のみ生徒の皆さんにステンドグラスを楽しみながら学んでいただいています。
当工房は横浜・菊名駅から徒歩5分の丘の上にあり、アトリエの窓からは丹沢の山並みや富士山も見渡すことが出来る一日中光に溢れたロケーションにあります。豊かな自然環境の中で、自然の光でガラスの絵付けが出来る特色ある広いアトリエです。
指導をする工房代表 平山健雄はステンドグラス作家ですが、かつて渋谷にあり数多くのステンドグラスの指導者を輩出した「ステンドグラスアートスクールプロ養成所」で20年間講師をした実績があります。平成12年には横浜市より優れた技能職者として「横浜マイスター」の称号を授与され、後継者の育成や貴重な技能の普及に努めています。
生徒の皆さんには、三年に一度の大倉山記念館での発表会や、一年に一度のヨーロッパステンドグラスツアーに参加が出来ます。
趣味として楽しみながら制作をしている方から、いずれはプロにと思う方まで、様々な方達が勉強を続けています。光溢れるアトリエに、ぜひ見学にお越し下さい。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
工房のこだわり

ガラスを焼成する電気炉、フ食設備、絵付け台、作業台など全てが日本人の体型に合わせて手作りで整えられて、快適にステンドグラスの美しい世界を学ぶことが出来ます。菊名駅近く丘の上に位置し、光がたっぷり入る工房なので、制作はあくまでも自然光で。一日中の陽の移り変わりを見ながら、ガラスを選定したり絵付けを施したり…作業が日没まで続きます。光の芸術を制作するにはとても充実した環境です!
画像2
美しさで魅了する制作素材

当工房で使用しているガラスは全て外国製で、フランス、ドイツの最高級の手吹きアンティックガラスです。フランスのサン・ゴバン社のガラス(250色)をメインに使用し、250以外の色についても平山が直接工場まで出向いてスペシャルカラーを特別に作ることも出来ます。ステンドグラス絵付けに不可欠な釉薬も、ドイツとフランスより直輸入。せっかく通ってくれる生徒さんに、上質な素材を知っていただきたいと思っています。
画像3
本格的に挑戦したい方に最適!

各地のステンドグラス教室の先生方がこぞって習いにくる教室です。豊富な知識、経験、技術はプロからの信頼も抜群。本場フランスで修業した平山健雄が直接指導させていただきます。もちろん初心者の方も、ステンドグラスに思いがあれば大丈夫。レベルに合わせて丁寧に指導していますのでご安心ください。共に学ぶ仲間たちが温かくお迎えします。ステンドグラスの「光の景色」が見える美しい世界をご一緒しませんか?

インフォメーション Information

名称 横浜・菊名 ステンドグラス教室 光ステンド工房 フリガナ ヒカリステンドコウボウ
住所 〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名4-7-12
TEL 045-401-7641
お客様専用ダイヤルにつき、営業目的でのお電話・FAX・メールは固くお断り致します。

マップ&アクセス Map&Access

光ステンド工房の所在地
〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名4-7-12

○JR横浜線・東急東横線「菊名駅」より徒歩5分