南青山・表参道 映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 【東京都(港区)】

ハリウッドクラシックなど映画の多彩な美を学べる!映画鑑賞教室開講!表参道駅B1出口より徒歩5分

  • お気に入りスクールに追加

南青山・表参道 映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 【東京都】

クチコミを見る・投稿する

2019.02.15

5つ星
M.Y. さん

No,2414  「稀有なクラシック映画専門の講座」

2/9(土)のヴィヴィアン・リーの講座が本当に楽しくて、貴重な時間を過ごすことができ、どうも有難うございました。まさか自分が生きている時に、ヴィヴィアン・リーについてや、あるいはクラシック映画専門の講座に遭遇されるなんて夢にも思っていませんでした。先生や同年代の方たちとクラシック映画についてお話することができて、嬉しかったです。先生のヴィヴィアン・リーの授業は本当に明瞭簡潔であり、完璧にまとめられており、洞察力&分析力も深く、今まで気づきもしなかったヴィヴィアンの魅力を再発見させてくれ、新鮮の連続でした。とても意義深い授業でした。資料も素晴らしく、わかりやすくコンパクトに纏められ、彼女を初めての知る人でも、すぐに魅力が知れるように書かれてあります。キャプチャーされたヴィヴィアンの各ショットが絶品でした。うちの母に見せたら「素晴らしいね」と申しておりました。引き続き参加いたします。

 

2019.02.10

5つ星
M.S. さん

No,2410  「あぁ、やっぱり、クラシック映画。」

ヴィヴィアン・リーの回、楽しい時間をありがとうございました。 あぁ、やっぱりヴィヴィアン・リーなどの女優やクラシック映画はいいなと改めて感じました。 映画教室のサロンが出来るといいですね。楽しみにしております♪ また、お忙しい中名画座の紹介ありがとうございました。

 

2019.02.10

5つ星
T.K. さん

No,2409  「中締め後も楽しく過ごせます。」

上映中は、チョコレートをいただきながら、楽しませて頂きました。ご馳走さまでした。 中締め後の皆さんの語り合いも楽しい時間でしたよ。 私自身は何かを深く追求するとか、勉強するとかという嗜好がないので、キラキラとそういう世界のお話をされる姿に憧れます。 またぜひ女優のエレガンスの世界に浸りに参ります。

 

2019.02.10

5つ星
A.O. さん

No,2408  「雪の日のヴィヴィアン・リー」

昨日も楽しく鑑賞させていただきました。 13階の会場から見た雪の表参道は別の国みたいに素敵でした。 『風とともに去りぬ』のヴィヴィアンは個性的できっぱりとした力強さが素敵ですけど、私はベタベタメロドラマ『哀愁』が良かったです。 キャンドルを消す場面、雨の中を走っていくシーン、好きが高まっていくのが手に取るようにわかりきゅんきゅんします! 二人のお守りがビリケンさんだったことにちょっとびっくり。 ヴィヴィアンリーは亡くなった母の憧れの人でした。 この講座で女優さんの美に触れさせていただき、美しさ、エレガンスに憧れる気持ちを死ぬまで持ち続けたいとの思いを新たにしております。

 

2019.02.01

5つ星
A.U. さん

No,2404  「解説付きで、楽しく分かりやすい講座」

先生は、女優たちのエレガンスをよく研究されていて、解説付きで分かりやすかったです!資料もとても丁寧で、頂けて嬉しかったです。1回完結なので通いやすく、また他の女優さんの映画も、ぜひ見たいと思いました。ありがとうございました!

 

2019.01.28

5つ星
R.O. さん

No,2402  「めっちゃくちゃワクワクする3本でした。」

先日もありがとうございました。めっちゃくちゃワクワクする3本でどれもみたくなりました。バーグマンはハリウッド時代よりもロッセリーニ以降の方が味がありいいですね。『イタリア旅行』は、影響を与えたという『勝手にしやがれ』と見比べたいです。 『秋のソナタ』のラストのクロースアップは素晴らしかったです!旦那と子供を置いてロッセリーニと不倫した過去を考えると『秋のソナタ』はなかなか深いです。

 

2019.01.28

5つ星
S.H. さん

No,2401  「『イタリア旅行』の博物館のシーンの素晴らしさ」

土曜は、風の音がすごかったですが、段々気にならなくなりましたね。あの会場は駅から近いですしすごく好きです♪ 『イタリア旅行』の博物館のシーン、不穏な空気で何か起こりそうで、起きないんですね。ただバーグマンの心境の変化と石像の映像が、リンクまでいかずとも共鳴し合っているみたいな感じですか? 作家性が違う監督が撮れば、心境とオーバーラップさせてもっとドラマティックに撮ることもできそうですが、オーバーにはしすぎないところも監督らしさなのでしょうか? いずれにしても、ロッセリーニ監督が観れてよかったです。 DVDを観てみます!

 

2019.01.28

5つ星
N.H. さん

No,2400  「なかなか観れない作品でした」

今回もまたとっても良いセレクトで、 特にバーグマン最後の作品『秋のソナタ』は、そう見ることがないと思いましたので、 非常に興味深かったです。

 

2019.01.27

5つ星
A.O. さん

No,2397  「ずっと見たいと思っていた映画に感動」

とってもいい講座でした。 バーグマンの遺作『秋のソナタ』は、実はずっと見たいと思っていた映画でした。 とってもよかったです。 テーマは私がずっと考えていたテーマです。子育ては一生をかけた大事な仕事、良きにつけ、悪しきにつけ、いつかきっと自分に返ってくる。3人の子をを成人させた今、それを実感しています。 帰り道、興奮冷めやらぬまま、早速ツヤタに寄ったんですが、『秋のソナタ』を扱っていませんでした。 なぜ!あんな名作を!とぷんぷんしながら帰ってきました。(笑)

 

2019.01.24

5つ星
E.M. さん

No,2392  「時の洗礼を受けた名画」

バーグマンPart1の感想ですが、やはり、私は誰がなんと言っても「カサブランカ」がイチオシです。「君の瞳に乾杯」なんて台詞、非常にキザですが、ボギーだからサマになるのだなと思います。時の洗礼を受けたものは、素晴らしい、時間が経てばなんでもかんでもいいという訳ではありませんが、チンピラ俳優が言っても、歯が浮くような台詞というだけで誰も泣きません。あの頃の映画には夢(観客に想像させる力)がありました。

 

2019.01.21

5つ星
S.H. さん

No,2386  「どこまでも品があって、これぞクラシック女優」

先日のバーグマンは王道の3本をじっくり見ることができて大満足でした。バーグマンはやっぱり聡明で美しい役が素敵ですよね。演技派とは思わないのですが、やっぱりどこまでも品があってこれぞクラシック女優という感じですね。イタリア時代の映画は全く観たことがないので、とても楽しみにしております♪

 

2019.01.20

5つ星
T.S. さん

No,2385  「構成や見どころの伝え方が明瞭で楽しいです。」

上質な時間をありがとうございました。 映画鑑賞は趣味と言いたいところ、昨今そこまで興味そそられる映画がなく、過去の名画も、良い歳なのにちゃんと鑑賞出来ていない事を、常日頃残念に感じておりましたので、当講座では、構成や見どころの伝え方が明瞭でトリビアも多く楽しいです。これからも予定が入らない限り参加させていただけたらと考えています。

 

2019.01.20

5つ星
A.O. さん

No,2384  「講師の方の映画への愛がしっかり伝わりました。」

大変楽しいひと時でした。 講師の方の映画への愛がしっかり伝わりました。 映画も解説もとてもよかったです。 イングリットバーグマンやはり美しいです! 目に涙をたたえた表情がうっとりするほど綺麗です。 どうやったらあんなうるうるの瞳になるのかしら。 この世のものとは思えない。 ほんとうによいものを見せていただきました。 

 

2019.01.19

5つ星
N.H さん

No,2383  「魅力と美しさを絶妙にまとめ上げられた講座」

昨日も大変素晴らしくバーグマンの魅力と美しさを絶妙にまとめ上げられた講座、ありがとうございました! SNSに投稿したところ、また「これに行きたい!」と言ってくれた方がいました、どうぞよろしくお願い致します。

 

2019.01.13

5つ星
T.K. さん

No,2380  「本当に心が喜ぶ時間」

「ハリウッド女優のエレガンス」という言葉に惹かれて申し込みましたが、その第1回に参加することができ、とてもエレガンスな年になるのではとワクワク致します。 美しいものはただそれだけで幸せにさせてくれますが、解説が加わることでさらに奥深く味わうことが叶い、本当に心が喜ぶ時間を過ごさせていただきました。 自分の人生を彩る憧れの女優さんを見つけに、今後も参加したいと思います。

 

2019.01.13

5つ星
R.O. さん

No,2379  「バーグマンの輝き」

本日も楽しかったです。 バークマンは瞳も綺麗なことながら身につけたジュエリーや涙までも彼女の輝きの一部にしていますね。 講義と関係のない映画についての質問への解説もありがとうございました! 次回も楽しみにしております。

 

2018.12.18

5つ星
Y.S. さん

No,2354  「自分の知らない時代の女優の魅力が理解できました!」

自分の知らない時代のハリウッド女優の魅力をよく理解できて有意義で楽しい映画教室でした。 願わくばもう少し『フィラデルフィア物語』をゆっくり鑑賞できたら 嬉しかったなーと思います。 フィルム3本の紹介だとそれぞれ思い入れもあると思うので、時間配分とバランスが難しいですよね。 キャサリン・ヘップバーンのDVD情報までありがとうございます! 『フィラデルフィア物語』はラストも気になったので、今度ぜひ借りてきてゆっくりじっくり鑑賞したいと思います! キャサリン・ヘップバーンは後半の年代のアカデミー賞を受賞した 3作品もぜひ取り上げて貰いたいなーと思いました。 次回のイングリッド・バーグマンも楽しみにしてます!

 

2018.12.16

5つ星
R.O. さん

No,2352  「キャサリンに癒されました。」

先日もありがとうございました。 残業続きの日々ですが、キャサリン・ヘップバーンに癒されました。 土日や六本木での開催を検討とのこと。是非よろしくお願いします。

 

2018.12.03

5つ星
K.Y. さん

No,2342  「早速DVDを借りました!」

エリザベス・テイラーは、初めて知ることばかりでしたが、イングリッド・バーグマンに関しては私自身いくつか作品を観ており、愛着のある女優だったので非常に興味深い講座でした。 早速「ガス燈」「汚名」のDVDを借りてきましたので全編通して観てみようと思っています。

 

2018.11.23

5つ星
K.H. さん

No,2333  「シネマコンシェルジュみたいでした。」

エリザベステイラーの回、ほんとに受けて良かったです。 想像よりずっと演技も上手でした!毛嫌いして申し訳なかったと思いました(笑)。 私は特に最初に見た「陽のあたる場所」にすごく引き込まれて、短い時間でしたが、涙が出たくらいでした。 今回の会場が今までで一番良かったです。ゆったりしていて、来る時、外の眺めも素敵でした。時間もゆっくりできたので、皆さんとお話しできたのも楽しかったです。やっぱり見終わった後、少しお話しできるのは良いですね。 メールでおすすめの上映予定の映画など沢山ご紹介いただき、ありがとうございました! 先生は人におすすめの映画を紹介するシネマコンシェルジュみたいな肩書も似合いそうですね♪ 次回も大好きなバーグマンなので参加予定でお願い致します。