世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会

世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会 【東京都(千代田区)】

三軒茶屋でお茶をしながら俳句を楽しんでみませんか?

  • お気に入りスクールに追加

世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会 【東京都】

クチコミを見る・投稿する

  • 前へ   
  • 1
  •    次へ

2020.02.04

3つ星
takako さん

No,2656  「2020今年もあります定例句会」

毎月第四日曜日に定例句会を開催してきました。 今年は3月に会場の改装工事がありますが「おしゃべりHAIKUの会」の定例句会は変らずに開催しま~~~す!皆様お越し下さい。

 

2020.02.04

3つ星
takako さん

No,2655  「下高井戸のお寿司屋さん美味しかったです。」

旭鮨さんでの初句会は毎年恒例です。 昨年は嫌な風邪の流行りで中止寸前で下が今年はどうにか数名でもお食事会式の句会が出来ました。いつものお鮨コース美味しくて全員完食!お酒も美味しい。目出度く日本酒で乾杯でした。皆様ありがとうございました。

 

2017.01.25

5つ星
おしゃべりtakako さん

No,1763  「旭鮨総本舗のお鮨コースに舌鼓み」

今年も例年通り下高井戸の旭鮨さんで初句会が出来ました。 楽しい句会のあとの会食で和食ならではのご昼食簡単コースでお正月らしく乾杯です。 今年も美味しいお正月の初句会が迎えられたこと感謝致しま~~す。

 

2015.03.27

0つ星
Bytakako さん

No,1278  「桜の季節ですね。」

3月23日に東京では開花宣言が出ました。 もう桜の季節です。別れと卒業。そして、桜と新生活の門出ですね。 これからは俳句の句材にこと欠かない季節です!

 

2014.09.07

5つ星
たかこ さん

No,1110  「アニバーサリーパーティー!」

9月28日にとうとう10周年を迎える「おしゃべりHAIKUの会」がアニバーサリーパーティーを開きま~~~す!この日は俳句記念日制定を祝いFaceBook俳句大会を催す予定。募集した句の中から各賞を発表します!もちろんFaceBook画面上でも発表しま~~~す!みなさん、応募は無料ですので、どしどしご応募下さい!そしてパーティーにも来てね!!!ライブタイムもあります。然もなんと、スペシャル選者に稲川淳二さんをお招き!お楽しみに。。。。

 

2012.01.23

5つ星
takako さん

No,432  「初句会」

今年は天候があやふやで、大寒らしい寒い日でしたが、例年通り下高井戸の御鮨屋さんでの初句会でした。ここの御鮨はなかなか好評で、女性にはボルームたっぷり!お腹も満足の初句会でした。

 

2012.01.11

5つ星
takako さん

No,417  「クリスマス歌留多会」

クリスマスは毎年恒例の歌留多会です。メンバーの一年間の名句をそれぞれ歌留多の札に書き、オリジナルの歌留多で親睦をふかめる年に一度の楽しみです。終わってからは年忘れに乾杯。そして今年も終わりです。

 

2011.11.19

5つ星
takako さん

No,375  「焼き林檎に一句」

11月は秋から冬へと季節が移り変わる狭間の頃です。この時期には句会の席題も難しいものです。今回(11月18日)のティーHAIKU会では「冬林檎」をお題とした焼き林檎を頂きながらのレッスンでした。「林檎」は一年中見られる果物ですが、秋から冬が一番美味しい果物ですね。「林檎の花」といえば春、「青林檎」は夏「林檎」は秋、そして「冬林檎」は冬とまさに季語としても一年中とおしてある日本の代表的な果物です。

 

2011.11.10

5つ星
takako さん

No,362  「ティーHAIKUタイム」

10月はハロウィンにちなんで南瓜のケーキを頂きながらの楽しい俳句のレッスンタイムでした。パンプキンケーキは主宰上野貴子のオリジナル!簡単でお砂糖控え目です。大人の方にはお砂糖を半分以下に抑えたケーキが評判ですね。南瓜の旨みが生かされて充分美味しいと皆さんおっしゃって下さいます。

 
  • 前へ   
  • 1
  •    次へ