横浜・川崎 フラダンス教室・ウクレレ生演奏 Hula Hālau Pumehana 【川崎市(高津区)】

一生続けられる習い事!!フラを溝ノ口・日吉・桜木町・鶴見で始めませんか?

  • お気に入りスクールに追加

2021/09/20 のピックアップニュース

美しく踊る=正しい姿勢で無理なく踊る

美しく踊る=正しい姿勢で無理なく踊る
9月は横浜大さん橋の中止につづき、六本木ミッドタウンのイベントが延期になりましたが、その時間を大切に使い、10月30日の「かわさきハワイアンフェスティバル」に向けて、しっかり練習しています。出演予定の方には、コロナ禍に入会してくれた新人さんも8名いますので、フラは合同練習で、ウクレレは立って弾く練習をしたりして、ステージのイメージトレーニングもしていく予定です。

先日、かわいい笑顔とがんばり屋さんでみんな大好きだった、最年長のMちゃんがプメハナを卒業ということになり、レイと思い出のアルバムをプレゼントしました。クムのハーラウワークでもクムに「かわいい~!」と声をかけられていたMちゃんに毎週会えないのは寂しいですが、また集まれるようになったら顔をだしてくれると思いますので、再会が楽しみです。

最近ますます強く思うのは、それぞれの人生をいかに充実して過ごすか、フラやウクレレをお伝えすることでほんの少しでもそのお手伝いできたら嬉しいな、ということ。
それには、正しい姿勢で無理のない動きで踊ったり弾いたりすること、そしてフラやウクレレでそれを体感して覚えて、日常生活にも役立てていつまでも健康でいてほしいなと思っています。

身体のしくみや、カホロやカオなどのステップ、ハンドモーションのコツを存分に教えながらレッスンしていますが、結局は「美しく踊る」=「正しい姿勢で無理のない動きで踊る」だと思います。
それをお一人お一人にお伝えして、長くフラやウクレレを楽しんでほしい、人生を豊かにしてほしい、そんなことを本気で願っています。