世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会

世田谷・三軒茶屋 おしゃべりHAIKUの会 【東京都(千代田区)】

三軒茶屋でお茶をしながら俳句を楽しんでみませんか?

  • お気に入りスクールに追加

2011/11/15 のピックアップニュース

ハローウィンのティーHAIKU会

ハローウィンのティーHAIKU会
10月は31日がハローウィンですね。ティーHAIKU会ではハローウィンに南瓜を材料としたケーキを作りました。簡単にミキサーで出来るパンプキンケーキです。

パンプキンケーキの簡単レシピ
材料
21Cmケーキ型用
                                       
バター・・・・・80g                            
薄力粉・・・・・50g
砂糖・・・・・・45g(お好みで調節)
卵・・・・・・・3個     
生クリーム・・・100g
南瓜・・・・・・150gくらい

デコレーション・・・・南瓜の種かビスタチオなど少々お好みで適量。
             
作り方
下準備
●南瓜をレンジで柔らかくしていきます。
●バターは室温で柔らかくします。
●卵はよく泡立てておきます。
●生クリームも泡立てておきます。
●型にバターを薄くぬるり、クッキングペーパーをひとまわり大きく切り、切り込みを入れ型に合わせて敷きます。

1 ミキサーに柔らかくした南瓜と泡立てた生クリームを入れ、少しずつ砂糖を入れながら混ぜます。
2 そこにバターと泡立てた卵を入れて、残りの砂糖を入れます。
3 卵が全部混ざったら更に薄力粉を入れてよく混ぜます。
4 ほぼ混ざったら、型に流し入れます。最後にビスタチオや南瓜の種を乗せます。
5 オーブンは170℃に熱しておき、そこに4を入れて、約45分焼きます。
6 ふっくらと焼きあがったら余熱を取って少し冷まして出来上がりです。
7 冷蔵庫で冷たく冷やしても南瓜の旨みが出て美味しいです。

ミキサーを使って簡単に混ぜ合わせるだけで美味しい南瓜の生地が出来ます。あとは焼くだけ!焼き上がってすぐにはふっくらとふくらみますが、余熱を冷ますと少し生地が落ち着いてしっとりとした大人のケーキが出来上がります。