書写書道スクール 月花書道 【東京都(中野区)】

『日本美人の第一歩は美しい文字です』楽しく本格的な指導!

  • お気に入りスクールに追加

2021/02/20 のピックアップニュース

文部科学大臣賞を受賞して 五年生の作文

文部科学大臣賞を受賞して 五年生の作文

この度は、「文部科学大臣賞」という大変名誉ある賞をいただき、ありがとうございます。
 受賞の知らせを聞いた時は、夢のようで信じられませんでしたが、ずっと目標にしてきたので夢が叶い、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 受賞後、様々な思いが浮かんできました。書写書道が大好きなこと。いつも熱心に指導をしてくださる先生、応援してくれる家族への感謝。よきライバルである仲間がいるから、最後まで頑張れること。全力で作品づくりに取り組む楽しさ。納得のいく作品が書けた時の達成感。このように、多くの人の支えがあって自分の力を発揮できるのだと気付きました。
 硬筆は文字数も多く、一文字一文字を丁寧に書きながら、全体のバランスを取るのがとても難しいです。作品を仕上げるまでに、時間がかかり集中力も必要です。学年が上がり課題が難しくなると、思うように書けなくなることがあると思います。そのような時は今回の受賞を思い出し、最後まで諦めない気持ちで取り組みたいと思います。
 これからも感謝の気持ちを大切に、書写書道を全力で楽しみながら、努力していきたいと思います。