秋葉原・神田 一般社団法人日本テーブル茶道協会(有結-AYU-テーブル茶道教室)

秋葉原・神田 一般社団法人日本テーブル茶道協会(有結-AYU-テーブル茶道教室) 【東京都(千代田区)】

どなたでも気軽に抹茶を楽しめる!秋葉原のシンプル茶道教室

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

1DAYテーブル茶道体験 おもてなし茶の湯

1DAYテーブル茶道体験 おもてなし茶の湯

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
初めてでも大丈夫!どなたでも手ぶらでご参加できます。日本人としてのたしなみ、茶道体験しませんか?本格的に茶道を始める勇気が出なくて…という方でも、テーブル茶道ならお手軽に楽しんでいただけます。
懐紙や菓子切りの使い方、和菓子・抹茶のいただき方など、日常の家庭の中で楽しめる茶の湯をお伝えします。ご参加の皆様それぞれに茶筅(ちゃせん)でお茶を点てて楽しんでいただけます。
正座が苦手でもテーブル茶道なら安心。お気軽にご参加ください!
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 1DAYテーブル茶道体験 おもてなし茶の湯
【日時】 [随時受付中!]
HPよりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 3,000円
【ご用意頂く物】 手ぶらでお越し下さい。
【会場】 一般社団法人日本テーブル茶道協会(有結-AYU-テーブル茶道教室)

講師紹介

講師紹介

一般社団法人日本テーブル茶道協会 有結-AYU-テーブル茶道教室 代表
神林 浩子 Hiroko Kambayashi
 
【経歴】
有結AYU 代表
茶道宗徧流 教授職 看板
女性を輝かせる「Ms DIAMOND」主催
2015 ウーマンビジネスコンテスト 特別賞
2015 日本起業アイディア実現プロジェクト 女性起業チャレンジ賞

・有結-AYU- amebaブログ http://ameblo.jp/bmsdiamond/
・有結-AYU- Facebook https://www.facebook.com/ayuomotenashi
・有結テーブル茶道 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuY4JemSFHCrsbcoXu8HqYg
・電子書籍「創業補助金でテーブル茶道教室@秋葉原: 50歳からのブランディング」Kindle版
Amazonページはこちら
 
【Message】
みなさま、こんにちは。神林浩子(かんばやし ひろこ)と申します。
茶道を11歳から始め、第二子誕生までの15年間、茶道のお稽古場に通い教授職・看板の許状を取得したものの、子育てのために茶道から離れておりました。
結婚後、OLを辞め専業主婦になり、40歳を過ぎてから品川区教育員会へ就職しました。
その後、親の介護のために退職し、実家の仕事を手伝っておりました。

茶道に対する想いが強く、また茶道の道を歩みだすことを決意いたしました。
茶道には、焼き物、書、お花、和菓子、お茶、歴史等々、日本文化が凝縮されておりますので、もっと多くの方に関わっていただけたらと思うのですが、「敷居が高い」「足が痺れる」などの理由で、遠くに感じられていらっしゃる方が多いように思います。
そんなときに出会ったのが「テーブル茶の湯」です。
これならば、現代の生活により密着しておりますし、膝の痛むシニアの方でも、椅子に座ってテーブルで手軽にできるのではないかと思い、作法を習得いたしました。
そして、今まで身に着けた茶道とテーブル茶の湯をミックスさせて新しいスタイルの「おもてなし茶の湯」を創り、2013年8月よりみなさまにお届けいたしております。
2014年5月には秋葉原にサロンをオープンし、みなさまとテーブル茶道を毎日楽しく学ばせていただいております。

茶道にはあなたの魅力を引き出すパワーがあることを、ぜひあなたにも体験していただきたいと思っております。
あなたとの静けさの癒しの時間を、有結-AYU-でお待ちしております。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 乙部未来さん 】
和のお稽古事は昔から興味はあるけれど、一生学び、と思うとなかなか敷居が高くて…皆さんもそんな印象ありませんか?でも先生はそんな私達にももっと身近な形で日本文化や日本の心を伝えていきたい、とテーブルでのお教室を開いていらっしゃいます。
けれど、やはりきちんとした作法があるので。皆さんに見られていると、間違えそう…とやや緊張しますが。程よい緊張感がまた心地よく。また一つ一つの所作に意味があるので、その説明を聞くと、納得したり、日本人の奥ゆかしさを感じたりしながらお茶を頂きました。
何より先生が素敵で、柔らかさと凛とした雰囲気で、一言一言お伝えしてくださる言葉が優しく深くて。日本文化にもっと触れてみたくなりました。
 
【 細田恭子さん 】
実は私の母はお茶の先生をしています。お作法をきちんとしなければ…とか、話しをしないで静かにしろなど、ダメな事をたくさん言われたせいか、私にとってお茶は面倒で堅苦しいものになっていました。ただ、お抹茶もお菓子も好きなので(笑)「おもてなし茶の湯」にお誘いいただいたときはやる気十分!
最初は神林さんがわかりやすくお点前や「お先にいただきます」「もう一服いかがですか?」など言葉の意味なども説明して下さり、お菓子をいただきお茶を一服。次は自分でお茶を点ててみます。すべての準備をしてくださっていて、私たちは手ぶらで参加。 自分で点てたお茶、美味しかったです~
みなさんとお話ししながらの時間も私にとっては新鮮で、これなら「やってみたいけど正座は…」とか、「何も知らないのにいきなり無理無理」と思っている大人のみなさんでも、いつもと違う時間を楽しめるな~と思いました。
 
【 加藤容子さん 】
茶道は母がやっていたので子供の頃にちょこっと教えてもらった…はずなのですが、全然何にも覚えておらず(笑)最近京都などで非公開の寺院の一角を貸し切りでお茶会などというイベントを良く見かけるようになり、非公開は見て見たいけどいくらなんでも少しは茶道の「さ」の字を身につけて行くのが正道ということで、付け焼刃に行きました(^^;
なかなか一朝一夕にはいかなさそうですが、普通の茶道教室などでは聞けない様な質問もバシバシして、自分でお茶をたてるときも(美味しいお茶だったので)なみなみと作ってしまったり、楽しく身になる教室でした。

スクール Q&A

スクール Q&A

Q. 今まで、一度も茶道の経験がないのですが、大丈夫ですか?
A. はい。大丈夫です。
「おもてなし茶の湯」では、まずはお菓子のいただき方やお茶のいただき方を学んでいただき、その後でお茶会を楽しんでいただいております。
茶道教室では、今まで茶道の経験がなかった男性の方が3回でお点前ができるようになっています。
個人差はありますが、6回くらい通っていただくとスムーズにお点前ができるようになられるのではないかと思います。
   
Q. 一ヶ月に何度も通わなくてはならないのでしょうか?仕事の都合もあるのですが・・
A. いいえ、お忙しい時にはあなたのご予定を最優先してください。
お越しいただける日時にご予約いただければ大丈夫です。
一ヶ月に一回の通学を理想としております。
   
Q. 急な予定が入ってしまいキャンセルする場合に、レッスンの振り替えはできますか?
A. キャンセルのご連絡を頂くタイミングによって異なってきます。
レッスン前日の12時までは、キャンセル・振り替えは無料です。
レッスン当日のキャンセルにおいてはレッスン料の100%をご負担いただきます。
   
Q. 講座には子供連れで参加できますか?
A. 保育設備はございませんので、お教室内でお預かりすることはできかねますが、お子様とご一緒での講座のご参加は歓迎しております。
ただし、他のお客様にご迷惑になるような場合は、ご退室をお願いする場合もございます。
   
Q. 茶道は難しそうなイメージですが、家でもできるのでしょうか?
A. はい、もちろんです。
有結では、場所を選ばず、家族に、友達に、そしてアウトドアでも気軽にどんどんお茶を点てられるような茶人を目指していただいております。

有結-AYU- ギャラリー

有結-AYU- ギャラリー

一般社団法人日本テーブル茶道協会(有結-AYU-テーブル茶道教室)