横浜・中山 羊毛フェルト・銀粘土教室 アトリエ シルバー・マウ 【横浜市(緑区)】

たのしく作る羊毛フェルトのリアルな動物&シルバーアクセサリー!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

羊毛フェルト アヒル制作体験

羊毛フェルト アヒル制作体験

≪講座内容≫
ふわふわの羊毛を専用の針でさし、アヒルを作ってみましょう!
ちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、造形に自信のない方でも大丈夫。
ぜひ体験してみてください。

羽やおしりの造形、表情のある目元、くちばしをつけるなど、それぞれの工程で面白さがわかります。
初心者の方でも可愛く出来上がり、愛着がわくと共に材料が形になる羊毛フェルトの魅力を実感できます♪
 
≪募集要項≫
レッスン名 羊毛フェルト アヒル制作体験
日時
[希望日時リクエスト受付中!]
第1月曜日・第2木曜日・第4木曜日・第3金曜日
10:00~12:15/13:15~15:30 (随時受付・要予約)

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
(所要時間 約2.5時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格 2,600円(材料費込)
ご用意頂く物 手ぶらでお越し下さい。
会場 アトリエ シルバー・マウ
 
≪当日の講座内容≫
【1】 講師の説明のもと、羊毛でアヒルを作る(120分)
【2】 教室の説明&ティータイム(15分)
【3】 質疑応答(5分)
   

銀粘土でペンダントトップを作ろう

銀粘土でペンダントトップを作ろう

≪講座内容≫
銀の粉と水分とそれを混ぜるのりのような素材が混じってできている銀粘土。
柔らかい粘土なので自在に形を変えられ、焼くことで美しい純銀になる、最近とても人気のある素材です。
体験レッスンでは、銀粘土でカンタン可愛いペンダントトップを作ります。
「型につめて作る」「模様シートに押し付けて作る」どちらかお好きな方を選べます。
今までお店で見つからなかったシルバーアクセサリーを、あなたの手で形にしてみませんか?
 
≪募集要項≫
レッスン名 銀粘土でペンダントトップを作ろう
日時
[希望日時リクエスト受付中!]
第4月曜日 10:30~15:30
第2金曜日 13:00~16:00
(随時受付・要予約)

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
(所要時間 約2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格 3,500円(材料費込)
ご用意頂く物 手ぶらでお越し下さい。
会場 アトリエ シルバー・マウ
 
≪当日の講座内容≫
【1】 作り方の説明(15分)
【2】 造形(10分)
【3】 乾燥&ティータイム(20分)
【4】 やすりがけ(15分)
【5】 焼成(10分)
【6】 磨き仕上げ(20分)
【7】 質疑応答(5分)
   

講師紹介

講師紹介

 
アトリエ シルバー・マウ
主宰 中島 淳子(Junko Nakajima)
【経歴】
日本貴金属粘土協会(PMCギルドジャパン)認定講師
三ツ境カルチャー講師
LIFE STATION講師

2015年1月 tvkテレビ「ありがとッ!」ゲストが羊毛フェルトの愛犬作りにチャレンジするコーナーに出演
2015年5月 ギャラリーhide&seekにて展示会「羊毛フェルト 身近な犬猫」を開催
2016年1月 神奈川新聞 特集記事「ほっこり温~かい手仕事」ページに羊毛、毛糸などの他6教室とともにアトリエ シルバー・マウの教室データ、レッスン風景など掲載される
2016年7月 アート書籍「ハンドメイドクリエーターズファイル」ART BOXインターナショナル社に羊毛フェルト作品が4点掲載される
2016年11月 ギャラリー弥平にて「アトリエ シルバー・マウ作品展」開催
2018年11月 アート書籍「ハンドメイドクリエーターズファイルⅡ」アートボックスインターナショナル社に羊毛作品3点掲載される
2019年1月 協会からの派遣で香港にて銀粘土講習を開催
2019年7月 Japan Expo Paris 2019 ブース出展
2019年9月 羊毛フェルトで描く絵本「そらをとんだちいさなねこ」中島こまち 幻冬舎から出版
2019年11月 万国橋ギャラリーにて教室展
 
【Message】
はじめまして。アトリエ シルバー・マウのページをご覧いただきありがとうございます。

マウはエジプト語で「猫」。シルバーは「銀」
さらにシルバーは「お年寄りの」という意味もあり…
ひなたでまったりリラックスして寝ている年をとった猫。ささやかな幸せのすばらしさを教えてくれる、まさに「平和」の2文字をかもしだしている、そんな猫が大好きで、「シルバー・マウ」と名付けました。

羊毛フェルトを始めたのは、旅先のお土産屋さんで優しい風合いの羊毛を目にしたのがきっかけでした。その後専用の針でさすと固まって造形できることを知り、長年飼っている猫を作ってみるところから始めてみました。
その頃、すでに銀粘土の講師活動をしていたこともあり、羊毛フェルトの楽しさも是非多くの人に伝えたいという思いが湧いてきました。材料はまったく違いますが1から造形するという点では同じと感じました。どちらも私にとっては面白く結局二つの講座をしている、ある意味よくばり者です。

以前、飼い犬が入院しているという方から是非羊毛フェルトで本物そっくりのものを作ってほしいとのお話をいただきました。
写真を受け取り大きさやポーズを決めてから、数日たって連絡をしたところあの写真を渡した日の夜に亡くなったとのこと。
忘れられないよう、羊毛で作ってもらえることを悟って安心したかのように・・・。それまでの積み重ねた飼い主さんと犬の日々を思い描きながら半年かけて制作しました。羊毛フェルトとはかわいがられて生活していた犬猫のその何年かを形に残して一生忘れないでいてあげたい、そんな思いが叶う技術です。「うちの子を作りたい」その気持ちで始められる方がとても多いです。

月1回、クラフトショップの店内で銀粘土の体験コーナーを担当していたことがあります。
不安そうにこちらへ近づいてきたドイツ人の女性が参加し、完成してとても喜んで帰られ、次の月にはアメリカ人とタイ人、さらに次の月には台湾人の友達を連れて参加されました。
私は英語がそんなに得意ではないのですが、大きな目で表情豊かに「銀粘土は楽しい!あなたはとても良い先生」と言ってくれるとその熱い気持ちに全力で答えたくなります。
何事も人の気持ちにどこまで響くかということが大事。
これからは作品をみてくださる方には心に響くものを、生徒さんたちには気持ちが目覚める講座をめざしていきたいと思います。

日常生活の中でさまざまなストレスを抱えながらの毎日。モノを作ることに夢中になれる、そんな時間を持ってみませんか。
モノ作りで表現することはとても楽しいことです。いつも同じだった日常がキラキラしてきます。自分自身が笑顔になるとまわりにも優しくなれます。作ってプレゼントして喜んでもらえたら数倍の元気がでます。自分自身とまわりの皆さんの幸せにつながることだと思います。
最初は皆さん初めてです。一緒に手作りを楽しんでみませんか。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

Iさん/羊毛フェルト
初めてで少し不安もありましたが、優しい先生に丁寧に教えていただき、終始楽しめました。やってみるまで、羊毛がどうやったら色々な形になるのか不思議でしたが、針で刺しながらだんだん形になっていき、かわいいあひるちゃんが出来上がって嬉しいです。
同じ材料、同じ手順で作っても、一つ一つ違った表情に仕上がるのが面白いです。
とても奥が深く、はまってしまいそうです!
 
Gさん/羊毛フェルト
自営業で忙しかったのですが最近やっと時間ができ、羊毛フェルトを習い始めました。
本当に恥ずかしいほど不器用なのですが、動物たちの可愛さに魅せられてしまい、どうしてもやってみたくて。
私でもちゃんと作れるのか不安でしたが、先生の丁寧なご指導のもと、毎回楽しく作れています。
家族にも見せたら「上手!どうやったの?可愛い!」と褒めてもらえて嬉しかったです。
こんなに楽しく作れるなんてちょっとビックリです。
また来月レッスンに行くのが待ち遠しいです。
 
Sさん/銀粘土で作るシルバーアクセサリー
最近ハンドメイドをしている人が周りでも増えていて、私も何かやりたくて幅広く調べていました。
いくつかワークショップなどに参加してみた中で、一番心をつかまれたのがシルバー・マウの銀粘土の体験レッスンでした。
「こうなったらいいな、でも難しいだろうな」と思いながら作ったアクセサリーが、期待以上に理想に近く仕上がったことが嬉しく、もっとやりたいと思って入会しました。
先生が気さくでとっても好印象だったのも決め手になりました。

Gallery

Gallery

羊毛フェルト・銀粘土教室 アトリエ シルバー・マウ