南青山・表参道 映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 【東京都(港区)】

ハリウッドクラシックなど映画の多彩な美を学べる!映画鑑賞教室開講!表参道駅B1出口より徒歩5分

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

大好評!クチコミで広がる最高の映像美学体験会「エレガントな女優の世界」

大好評!クチコミで広がる最高の映像美学体験会「エレガントな女優の世界」

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
映画を観るとき、なんとなくストーリーを追うだけで終わっていませんか?
映画を観る、と一口に言っても実はその鑑賞方法は様々。見終わった感想が「面白かった」「感動した」だけではもったいないです!

しかし身近に映画鑑賞について学ぶ機会はなかなかありませんよね。

映画は素晴らしく、映像にセリフに音楽に癒されます。
この素晴らしさを皆さんにもお伝えしたく、まずは体験レッスンにお越しになりませんか?
通常講座と同じ内容のレッスンですので、お教室の雰囲気が分かります。
しかも今なら東京レッスン.com限定で初回は1,000円で受講OK!とても好評をいただいているテキストもお付けします。

隔週により講座内容が変わるので、あなたの興味のあるタイトルがきっと見つかるはず!

様々なジャンルの映画をご紹介していますので、老若男女世代を越えて楽しんでいただける内容です!
是非この機会に様々な角度から映画の見方を覚えて、より一層楽しめるようになって下さい。
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 映画の多彩な美を学ぶ映画鑑賞教室体験会
【日時】 エレガントな女優の世界
(ストーリーだけなく美しさを堪能しましょう)


イングリッド・バーグマン Part 2(イタリア他篇)
1月25日(金) 19:30-21:30
1月26日(土) 17:00-19:00

キャサリン・ヘプバーン
2月2日(土) 17:00-19:00
2月8日(金) 19:30-21:30 ※いずれも同じ内容です

ヴィヴィアン・リー
2月9日(土) 17:00-19:00
2月15日(金) 19:30-21:30 ※いずれも同じ内容です

マレーネ・ディートリッヒ
2月16日(土) 17:00-19:00
2月22日(金) 19:30-21:30 ※いずれも同じ内容です

マリリン・モンロー Part 1(前半)
3月2日(土) 17:00-19:00
3月8日(金) 19:30-21:30 ※いずれも同じ内容です

マリリン・モンロー Part 2(後半)
3月9日(土) 17:00-19:00
3月15日(金) 19:30-21:30 ※いずれも同じ内容です


上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格
通常3,000円⇒1,000円(テキスト代・消費税込み)
【ご用意頂く物】 筆記用具
【会場】 〒107-0061
東京都港区北青山3-12-7カプリース青山1301号室 「アップライン会議室」
表参道駅B2出口より徒歩1分

≪当日の講座内容の一例≫
【概要ご紹介】
昔の女優さんのエレガンスを知りたい。名作映画を観てみたい。
でも、どこから観たらいいか分からない。
そんなあなたに、代表的な名シーンをピックアップして上映します。
名シーンの魅力について、PowerPointを駆使したテキストを用いながら、ご教示します。

【レッスンからの内容】
・ハリウッドのエレガント講座
イングリッド・バーグマン Part 1
スウェーデン出身の北欧的な美貌で知られ、日本人のあいだで圧倒的な人気を誇ってきた女優です。
当講座では、ハリウッド時代にしぼり、単に見た目のエレガンスさだけではない、女優としての魅力に迫りたいと思います。

【上映作品】
・バーグマンと言えば、この作品。誰もが知る名作『カサブランカ』
・バーグマンの演技力と、監督の演出が光るスリラー『ガス燈』
・世界一長いキスシーンで有名。ヒッチコックの『汚名』

講師紹介

講師紹介

映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 主宰
福原 ひろみち

【経歴】
1968年生まれ。仙台市に生まれ、神奈川県で育つ。現在は、松戸市在住。
東京大学に入学し、大衆芸術論や現代思想・哲学を学び、東京大学大学院表象文化論専攻で修士号を取得。
また、大学院時代に、ギャラリー兼出版社でアルバイトをし、写真や映画の翻訳や仕事執筆などを行う。1995年以来、広告会社に勤務。
ここ数年は、音響学術専門学校で映画史、ポピュラー音楽史の教鞭を取る一方で、私塾を開き、哲学・現代思想、世界文学史など、ジャンルは多岐にわたる。

 
【Message】

映画の豊かさ・繊細さ・感動を伝えたい、それが私の使命です!

ハリウッドや日本のシネマクラシックは、いまも世界最高の映像芸術です。

「過激」で「難解」な表現と無縁の、たわいもない御都合主義のメロドラマが多いのですが、空間づくりが素晴らしく、ドラマ展開が流麗なので、何度でも味わえ、何度でも感動できます。

海外TVドラマも、最近の映画も悪くないですし、実際私も好きです。

でも、シネマクラシックの作品に一度は触れてみてください。
最高の映像美学の体験は、あなたの心の豊かさを育みます。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 20代女性 A・Kさん 】
映画が好きでよく観るのですが、友達に「どこが面白かったの?」「どう良かったの?」などと聞かれると上手く答えられずにいました。ただ何度なく「感動した」とか・・・。もう少しどう楽しめたのか、どう良かったのかを言葉にしたいと思っていたとき、こちらのスクールを見つけました。
映画の知識だけでなく、演出方法など本当に色んな角度から映画の面白さを伝えてくれて、自分の見た映画の面白さを伝えられるようにもなっていきます。先日友達に合ったとき、自分の見た映画の話をしたら、「何で急にそんなに詳しくなってるの?コメンテーターみたい!」と驚かれました(笑)これからもよろしくお願いします!
 
【 30代女性 T・Iさん 】
先生はとってもやさしくて素敵で、驚く程の知識をお持ちです。知っているいるけど観たことない昔からの有名な映画がありますが、こちらの教室を通して観るきっかけになりました。
知れば知るほど映画の奥深さが分かります。好きな俳優や女優もできたので毎週1本は映画を観るようになりました。
また、家でDVDやブルーレイで観るのと、映画館で観るのは違い、やはり映画は映画館で観賞するように作られているので、質感・空気管・透明感など深みのある表現などどうしてこのような撮影なのか?など色んな視点から見ることができるようになりました。洋画・邦画問わず学べるのも嬉しいです!
 
【 40代女性 E・Yさん 】
私は音楽が大好きです!邦楽・洋楽問わず何でも聞くのですが、アーティストの名前を知っているくらいで、曲やアルバム構成、歌詞の意味などあまり理解していませんでした。
福原先生は毎回膨大な資料をテキストとして用意してくれるので、曲のジャンルや歴史背景なども学ぶことができ、時代や年代によって歌詞なども違うことが分かり大変勉強になります。
今まではあまりソウルやヒップホップなどは聴かなかったのですが、すごく興味を持つようになり、以前よりさらに幅広いジャンルを聞くようになりました!これからのレッスンもすごく楽しみです!

レッスン内容について

レッスン内容について

映画鑑賞教室ではどのようにレッスンをするの?
そんな疑問が皆さんあるかと思います。下記が一例となります。
堅苦しいレッスンは一切行いませんので、お気軽にお越し下さい!
映画の魅力・映像の快楽をお伝え致します。



【映画レッスンの場合】
ハリウッドの1930年代の映画の魅力

魅力をお伝えする作品例:
『邂逅(めぐりあい)』(1939年/監督レオ・マッケリー)


1) セリフに頼らない、画面の雄弁さ
主人公の隠された真実が、告白によってではなく、1枚の絵で明らかになる。
映画のみに可能な表現です!

2) 創意あふれる小道具
ショールという衣装が、登場人物の死を表現する一方で、ハッピーエンドの象徴にもなる。
決して難解な解釈を必要としない、開かれた「詩学」と言えるでしょう。

3) これみよがしをしない、上質なカメラワーク
ラストシーンをはじめ、ゆっくりと移動するカメラ。しかし、クローズアップを多用しない慎ましさ!

※音楽の使い方も素晴らしいです!その後2回リメイクされましたが、1939年のこの作品にはかないません。

Gallery

Gallery

映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 ギャラリー