府中・是政 サンドブラスト彫刻 リベルテ 【東京都(府中市)】

ガラス彫刻サンドブラストの魅力を伝えたい府中で!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

ガラス彫刻体験レッスン

ガラス彫刻体験レッスン

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
サンドブラスト彫刻の体験って一体何をするの?細かい事が苦手、絵心が無いから作品なんて作れないでしょう?言う質問をよくされます。
ですがサンドブラスト彫刻は簡単な物であればお子様からご年配の方、また手作りの物をプレゼントしたいけれど時間がないなど、そういったご相談にもお応えする事ができます!

それはどんな体験なのか・・
私の工房では主に2通りの体験を用意させていただいています。

1つ目は・・・
[フィルムを使った透きガラス彫刻]

フィルムと透明なガラス素材を用意して作成を進めていきます。
透明のまま花を残したり、全て白くして絵柄を目立たせたりとアレンジが可能な彫刻です。
とても簡単に綺麗な作品ができてしまいます。

これでも難しい!もっと華やかな物は出来ないの?という方にはコチラの体験がお勧めです。

2つ目は・・・
[フィルムを使った被せガラス彫刻]

被せ(キセ)ガラスを使った体験です。
被せガラスとは切子などに使われている素材で、地のガラスに色ガラスを重ね二重になっている素材の事を言います。
中には何層にもなっている物もありますが体験ではフィルムを使いますので1色被せの物を使います。


どちらも細かい手作業が苦手な方、またお時間のない方でも1時間~2時間でとても簡単に素敵な手作りグラスが出来てしまいます!

難しいのはイヤだけど、もう少しオリジナリティーな物を・・・とお考えの方はご相談ください!
愛い形のクラフトパンチでデコレーションをしてみたり、クラフトカッターを使って絵柄をカットしてみたいなど
多少お時間はかかりますが他にも色々できますので♪

エプロンや手袋の貸し出しもしていますので是非お気軽に一度体験していただけたらと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 【A】フィルムを使った透きガラス彫刻体験
【B】フィルムを使った被せガラス彫刻体験

上記よりご希望のレッスンをお選び下さい。
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
火・木・金・土
10:00~12:00、13:00~15:00、15:30~17:30

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 120分)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格
各通常3,000円 ⇒ 2,500円+(素材費600円~)
【ご用意頂く物】 ハンドタオル
【会場】 サンドブラスト彫刻 リベルテ

≪当日の講座内容≫
【1】 (10分) 体験説明
【2】 (10分) 素材とデザインを選ぶ
【3】 (60分) デザインマスクの貼り付け、カット
【4】 (20分) 砂の吹き付け
【5】 (15分) マスク剥がし、磨き
【6】 (5分) 彫刻後の作品についての説明、質疑応答

講師紹介

講師紹介

サンドブラスト彫刻 リベルテ
ガラス彫刻作家 鳥山 ひろこ Hiroko Toriyama

【経歴】
・東京生まれ
・東京都町田市にて工房、教室を開業
・日本サンドブラスト工芸協会入会
・日本サンドブラスト工芸協会認定講師、教室の資格取得
・日本サンドブラスト工芸協会第二回硝子彫刻展出展5位入賞(北海道札幌)
・東京都府中市に工房移転
・相模大野アートクラフト出店販売
・デザインフェスタ43出店販売
・リベルテ第一回教室展開催(府中市民ギャラリー)
・日本サンドブラスト工芸協会出展 第3位入賞(ギャラリーくぼた本館)
・デザインフェスタ44出店販売

 
【Message】
はじめまして、サンドブラスト彫刻 リベルテの鳥山ひろこと申します。私は子供の頃からガラスがとても好きでした。いつかガラスに携わる仕事がしたいと思い、15年ほど前にサンドブラスト作品に出会いました。

それから数年後、本格的にガラス彫刻を学び、サンドブラストの楽しさと、作品を作る事の喜びを知り、多くの方にサンドブラストを知っていただきたいと思うようになりました。

小さな工房ですが、これからも沢山の方との出会いと作品との出会いを一緒に楽しんでいけたらと思います。ぜひお気軽にご連絡ください!

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 20代女性 E・Mさん 】
砂で削るとアートにとっても驚きました!上手に出来るか心配でしたが、出来上がったガラスがすごくキレイでとっても嬉しかったです!
作品を眺める度に、自分のオリジナル作品が作れたことに改めて感動しました! 先生は明るくて美人で、一緒にいて楽しいです。女性として憧れます。
またレッスンは1人1人のレベルや個性をしっかり見ていて下さり、急がせたり絶対しないので、自分のペースで作業がやりやすいです。予約制なので仕事がシフト制でも通いやすいのが嬉しいです。
 
【 30代女性 R・Tさん 】
毎回2時間のレッスンがあっという間です!作品を制作してる時間はとても集中でき、すべてを忘れて砂とガラスだけの世界が気持ちいいです。本当にストレス発散になります。
今までサンドブラスト彫刻をやったことない人に是非体験してもらいたいです!
デザインはたくさんあり、かわいらしいもの、繊細で高級感のあるもの、シンプルでかっこいいものなどなど、自由に選べるので、絵心のない私でも毎回違った作品を楽しめます。
 
【 40代女性 K・Iさん 】
先生の作る作品が私は大好きです!彫り方や作品の雰囲気がとても素敵なんです!
以前私は他のスクールでサンドブラストを習っていましたが、
先生の作品は和風の作品もあり、多彩な技術力に圧倒されます。さすがです!!
写真で分かりづらいところもあるかもしれませんが、実物を見ると彫り方が全然違います。触るとビックリするはずです。本物の彫刻を学ばれた技術だと、作品を見てすぐに分かりました。

オーダー・販売について

オーダー・販売について

リベルテでは遠方で通ってこれない方やサンドブラスト彫刻の作品が欲しい方のために
オーダー・販売をしています。

ガラスアートの世界はとても魅力できます。

例えば、おちょこやグラスなど、世界に一つだけのグラスで飲むお酒は格別です!

作品に関しましては心を込めて一つ一つ作っております。
手売り販売同様お客様との繋がりを大切にしながら頑張りますので
どうぞ宜しくお願いいたします♡(*´ω`*)

主に硝子食器や花瓶を出品していますが、そのままの用途としてお使い頂いても、
またインテリアやアクセサリーを飾ったりして使って頂いても素敵です♪
是非コレクションにいかがでしょうか❤

興味を持たれましたら、下記のサイトをご覧下さい!!

LIBERTE2007'S GALLERY
https://minne.com/@liberte2007
ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)


オリジナル制作も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

Gallery

Gallery

サンドブラスト彫刻 リベルテ ギャラリー