吉祥寺・武蔵野市 イル・クッキアイオ イタリア料理教室

吉祥寺・武蔵野市 イル・クッキアイオ イタリア料理教室 【東京都(武蔵野市)】

吉祥寺にある隠れ家的イタリア料理教室!伝統的な郷土料理をあなたに!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

初回体験レッスン

初回体験レッスン

≪講座内容≫
東京吉祥寺のイタリア料理教室で、イタリア各地に古くから伝わる郷土料理の味を覚えてみませんか?教室はスタイリッシュな建物に、打ちっぱなしの室内は照明が程よい明るさで灯り、まるで異国のような雰囲気を演出。

ミシュラン星付リストランテでコックとして活躍した代表自ら教えるイタリア料理は
贅沢ながらもご家庭で再現できる内容で、体験レッスンとはいえ通常のレッスンにご一緒に参加していただきますので、美味しく楽しく学べます。

レッスンはデモンストレーションを中心とした、
少人数制のゆっくりした雰囲気なので初心者の方も安心!
レッスン終了後には、お食事とイタリアンワイン、食後に手作りドルチェもお楽しみ頂けます。

体験レッスンは以下の3つの中からお好きなコースをお選び下さい。

【A】 伝統料理レッスン
【B】 生パスタレッスン
【C】 イタリア20州レッスン


体験レッスン

皆様のご参加をお待ちしております!

※レッスン準備の都合上、5分前以前のご来室はご遠慮ください。
※食材の仕入れの関係により ご予約、日程の変更は2日前までにお願いします。
※レッスン中の動画の撮影はご遠慮ください。
 
≪募集要項≫
レッスン名 初回体験レッスン
日時
HPで日時を随時更新しておりますのでご確認下さい。
ご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
(所要時間 2時間半~3時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
【A】 伝統料理レッスン 8,500円+税
【B】 生パスタレッスン 8,500円+税
【C】 イタリア20州レッスン 10,500円+税
ご用意頂く物 エプロン・筆記用具・手を拭くハンドタオル
会場 イル・クッキアイオ イタリア料理教室
   

講師紹介

講師紹介

 
イル・クッキアイオ イタリア料理教室
主宰 加藤 麗(URALA KATO)
【経歴】
大学在学中、アトリエⅩⅤⅢにて フランス料理の師井上賢二先生に師事.
01年春渡伊.
ピエモンテ州 I.C.I.F(Italian Culinary Institute for Foreiners)
外国人のためのイタリア料理学校 マスターコース ディプロマ取得.
イタリア北部 トレンティーノアルト アディジェ州 ミシュラン1つ星 リストランテ 「El Molin」 にて修業.
03年 スローフード協会 イタリア ガストロノミー研究所 ITALCOOK
(Istituto Superiore di gastronomia) スローフードマスターイタリアンクッキングにおいてイタリア全土の郷土料理
伝統料理、オリーブオイル、ワイン、チーズの専門知識を勉強するマスターコース ディプロマ取得.
南イタリアプーリア州 ミシュラン1つ星リストランテ  「Gia` sotto l`arco」 にて修業.
04年 再び Italcook にて、マスターコース受講。 新たなディプロマを得る.
イタリア中部マルケ州 ミシュラン2つ星 リストランテ 「Uliassi」 にて修業.
05年12月帰国.
06年1月 IL CUCCHIAIO studio di cucina italiana 開講.

実績
News Tokyo 都政新聞 「加藤麗のイタリア食材紀行」 連載中
(社)全国調理師養成施設協会編 総合 調理用語辞典  イタリア料理部門執筆/監修


【Message】
イル・クッキアイオとは、イタリア語でスプーンを意味します。
料理の味見に、そして料理を味わう際に。料理に欠かせない道具の一つです。
私のイタリアでの料理修行において、一人目の師であるシェフ Alessandro Gilmozzi 氏の料理人としての考え方の基礎を築くきっかけとなったその厨房には フランスで修行してきた彼の師匠にあたる Alain Ducasse 氏から受け継いだ数多くの影響がありました。
その両者に対する敬意を込め、Ducasse 氏のその名を代表するリストランテの一つ”Spoon”の名前にあやかり、イル・クッキアイオという言葉の中に、料理人としての情熱、初心を忘れずにいきたいという思いを託しています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

R・K様
加藤先生のレッスンに通うようになってから半年が経とうとしていますが、毎回レッスンを楽しみにしています!
デモンストレーションなので、自分で切ったり炒めたりということはしませんが、先生が料理する中でコツやポイントなどをメモし、出来立てを頂くスタイルなので、参加型のお料理教室よりもゆったりした気持ちで参加できます。
そして、毎回お腹いっぱいになるので食べるのが好きな方には特にオススメです。ワインも付いてきます!手作りドルチェも最高です!!
また加藤先生の人柄が魅力的で、とてもリラックスして楽しい時間を過ごすことができます。
参加されている生徒の方々もそういった先生のお人柄、雰囲気が好きな方ばかりなので、ついつい自然と会話も弾むので、お教室が気になっている方がいたら是非一度受けてみてもらいたいと思います。
 
H・T様
自宅では、なかなか思うようにイタリア料理を作ることができず、料理本やサイトをみても上手く作れなかった私でしたが、今ではお店で出てくるかのような美味しいパスタが作れるようになりました。
元々パスタが好きで、こちらのお教室で生パスタレッスンがあることを知ったときすぐに参加したのを今でも覚えています。先生が作ってくれた料理はあまりの美味しさに衝撃でした。
イル・クッキアイオには、もちろんこれからも通い続けてイタリアの料理の学びを深め、メニューを増やしていきたいと思います!
 
A・I様
イタリアンが好きな私ですが、何度お店で味わっても、家で作るパスタをはじめイタリアンの味がイマイチ・・・。
吉祥寺に出かける予定があったので、そのときに体験レッスンに参加したのがイル・クッキアイオでした。
イタリア料理といっても北から南まで様々な伝統料理・郷土料理があり、味付けがそれぞれ違うことに驚きました。
たしかに日本でも北海道や沖縄をはじめ、それぞれの地域で美味しいものが違います。そんな各州のイタリア料理を日本で学べるなんてとても贅沢です!
通い始めて3年目になりますが、先生が教えてくれたレシピを何度か練習し、遊びにきて友人におもてなししたら「お店みたい!」と言われました。
ワインについても詳しくなり、以前よりも食事が楽しくなりました。先生との出会いに感謝です!!

日本イタリア料理教室協会・イタリア料理研究科認定制度について

日本イタリア料理教室協会・イタリア料理研究科認定制度について

イル・クッキアイオは日本イタリア料理教室協会の認定校です。

イタリア20州レッスンの継続受講者には、日本イタリア料理教室協会イタリア料理研究家認定試験2級、1級受験資格の認定制度があります。詳しくはお問い合わせください!

【イタリア料理研究科2級】
・代表的な料理とそのレシピがわかる
・メニューにでてくる調理方法名を説明できる
・代表的な食材、料理と産地を一致させることができる

【イタリア料理研究科1級】
・20州それぞれの地方料理の特徴が説明できる
・イタリア全土のフォルマッジ、サルーミなど特産物について理解している
・イタリア各地のワイン名と品種や産地、その特徴がわかる
・イタリア語で書かれたレシピを理解できる(1級2次)

認定制度について

Gallery

Gallery

イル・クッキアイオ イタリア料理教室 ギャラリー