自由が丘・世田谷 マリネラダンス教室 アカデミア・デ・マリネラ・バイラペルー

自由が丘・世田谷 マリネラダンス教室 アカデミア・デ・マリネラ・バイラペルー 【東京都(世田谷区南部)】

日本で初めての本格的なマリネラダンス教室!自由が丘で開講!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

ペルーダンス マリネラ体験レッスン

ペルーダンス マリネラ体験レッスン

≪講座内容≫
南米ペルーでは、マリネラは国民的・伝統的なダンスであり、南米3大ダンスのひとつとして知られており、各国で踊られています。
「マリネラってどんなダンス?」と思う方も多いかと思いますが、実はとても親しみやすいダンスなんです!
素直な愛の喜びを表現する明るい笑顔が、マリネラダンスの最大の特徴です。
最近笑っていないと感じたり、楽しく身体を動かしたい、ペルーに興味がある人、ストレス解消をしたいと思っている方にオススメです!

マリネラを踊ることで姿勢が良くなったり、表情豊かになったり体が柔らかくなります。
慣れてきたらステキな衣装を着てイベントに出ることも!普段味合うことができない色鮮やかな体験が魅力的です。
まずは一度体験レッスンにお越し下さいね!
 
≪募集要項≫
レッスン名 ペルーダンス マリネラ体験レッスン
日時
土曜 9:15~9:45
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:30分)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
500円
ご用意頂く物 動きやすい服装、タオル、飲み物
会場 マリネラダンス教室 アカデミア・デ・マリネラ・バイラペルー
   

講師紹介

講師紹介

 
アカデミア・デ・マリネラ・バイラペルー
主宰 高林麻子(Asako Takabayashi)
【経歴】
NPO法人日本マリネラ協会副代表
アカデミア・デ・マリネラ"バイラペルー"代表

日本・東京都出身
ペルー海岸地帯の伝統的舞踏であるマリネラのアカデミアを日本で最初に開講した日本人。
ペルーで最も権威のあるクラブ・リベルタ・トルヒーヨのマリネラコンクールに招待され初の日本人のみのチームで演技披露、パレードに参加した。

2012年からクラブ・リベルタの日本予選会を東京で主宰、現在の日本マリネラ界を作り上げた立役者である。

また、在日ペルー系青少年のスペイン語学習を援助する活動(ESPA)等、ペルー文化の普及啓発と在日ペルー人の未来を開くリーダー的存在を担っている。
その存在と活動をペルー政府が公式ビデオで紹介、Marca Peruにより公開された「Más Peruana Que la Marinera 」は200 万近いアクセスを集め、在日に留まらずペルー国民からの注目の高さが認められている日本人である。

【Message】
皆様はペルーにどんなイメージをお持ちですか?
まずは”マチュピチュ” ”ナスカ” ”インカ帝国”を思い浮かべるのではないでしょうか?

実はペルーには他にも素晴らしい文化がたくさんあります。
その一つがこのマリネラです。

マリネラはブラジルのサンバ、アルゼンチンのタンゴに並ぶ南米3大ダンスなのです。

このアカデミアは日本で初めて本格的なマリネラのダンスクラスです。
日本人の皆様にはマリネラに親しみ、そして日本在住のペルー人の皆様にも楽しんでいただけましたら幸いです。

どうぞ、ぜひ一度お訪ねくださいませ。心よりお待ち申し上げております。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

M様
初めはとても緊張しましたが、先生も他の生徒さんも皆さんやさしく明るく声をかけてくれて今ではとっても楽しいです!今では良い意味で力が抜けて踊ることができて、マリネラを始めて本当に良かったと思っています。
 
S様
40才過ぎてから、まったく経験のない「ペルーダンス・マリネラ」の世界へ足を踏み入れて早2年!こんなに楽しいダンスがあるんだと!と毎回充実しています。
週に1回のレッスンがとても待ち遠しいです。
 
I様
子供が習わせていただいてます。元々表情がかたい子だったのですが、マリネラを習ってからは表情が豊かになりました!
友達も出来て毎回元気に習いに出かける子供を見ると私も嬉しくなります。
 
A様
発表会とか人前で踊るのは恥ずかしいな・・・と思っていたのですが、 周りの方が出るというので、私も出演してみました!とても緊張しましたが日常では味わえない楽しさが最高です!今ではどんな衣装を着て踊れるのかなと考えるくらい(笑)
イベントはボランティアも多く、色々な方と出会う環境があってとても勉強にもなり、驚きの連続です。

日本マリネラ協会について

日本マリネラ協会について

日本マリネラ協会は2012年4月に特定非営利活動法人に登記しました!
目的
ペルー、マリネラの伝統文化の継承、そして発展を目指す。

両国の交流をはかり相合的理解と共存共助、友好を深める。

マリネラの芸術的価値を高め、社会的地位の向上を目指す。
ペルーのダンス”マリネラ・ノルテーニャ”の日本における普及啓発活動を行う。

その為に
1、マリネラのコンクールを開催する。
2、マリネラアカデミアでレッスンを開催する。
3、青少年のスペイン語検定チャレンジプログラム(ESPA)を推奨する。(2016年~2020年)
4、ペルー北部・マリネラツアーを開催する。
5、イベントを開催、出演する。

その理由
ペルーの国民的文化財産であるマリネラを日本に紹介することで日本人のペルー文化への認識を広めることができ両国の相合的な理解を深め友好を推進する。
在日ペルー人とその子どもたちは祖国の文化にふれることで各自の尊厳が高まる。
日本におけるマリネラの未来へ扉を開く。
2020年!公共の場にスペイン語表記を!

日本ではまだほとんど知られていないマリネラですが、当協会ではダンスレッスン、そしてFiesta de Marinera (ダンスパーティー)などを開催しています。
また、将来は日本国内でのコンクール開催を目標にしています。

ダンス初心者の方にはマリネラで踊る楽しさを、コンクール 出場を目指されるダンサーの皆様へは技術向上の場になれれば幸いです。

日本におけるマリネラの歴史ははじまったばかりです。
共に歩んでいただけますことを心よりお願い申し上げます。
協会主催のイベント一例
セレクティーボ Selectivo Tokio Japon 
●2012/03/11 第1回 Baila Marinera en Tokio"vol.Ⅰ"
●2013/08/03 第2回 Baila Marinera en Tokio "vol.Ⅱ"
•2014/04/19 第3回 Baila marinera en Tokio "vol.Ⅲ"
●2015/04/25 第4回 Baila Marinera en Tokio "vol.Ⅳ"
●2016/04/09 第5回 Baila Marinera en Tokio "vol.Ⅴ"
•2017/09/03 第6回 Baila Marinera en Tokio"vol.Ⅵ”

イベント一例
☆12月8日 (金) 目黒区
ペルーとボリビア ラテン文化コンサート 伝統とアイデンティティ

10月15日(日) 横浜市
JAIC シンポジューム 日系ペルー人

☆10月10日(火)世田谷区
まごころ倶楽部 梅が丘 養護施設訪問

☆10月7日(土)8日 (日) さいたま市
世界市

☆10月4日 (水) 世田谷区
等々力障害者支援施設

☆9月22日 (金) 目黒区
上目黒老人憩の家

☆9月9日(土)、10日(日) 東京都木場
アースキャラバン 木場公園

☆7月29日(土) 川崎市
国際ダンスフェスティバル

Gallery

Gallery

マリネラダンス教室 アカデミア・デ・マリネラ・バイラペルー