狛江・東京 シャドーボックス教室 アトリエグレース

狛江・東京 シャドーボックス教室 アトリエグレース 【東京都(狛江市)】

アンティークなインテリア「シャドーボックス」求められて開校!狛江・高幡不動

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

シャドーボックス体験レッスン

シャドーボックス体験レッスン

≪講座内容≫
17世紀ヨーロッパの貴婦人に愛され、アメリカで進化したおしゃれなペーパークラフト。
プリントやカードを各パーツにカットし、重ね合わせて立体的な作品を創り出す「シャドーボックス」。
額縁の中の3Dの世界は、インテリアとして飾っておけるアイテムです。
当日の作品は、可愛いチューリップのプリントを使い、立体的に仕上げます。
お一人様はもちろん、お友達、親子での参加をお待ちしております!
 
≪募集要項≫
レッスン名 シャドーボックス体験レッスン
日時
【狛江教室】
第2・第4火曜日 10:15~12:15

【高幡不動教室本校】
第1・第3火曜日 14:00~16:00
第1・第3木曜日 10:00~12:00
第2・第4金曜日 10:00~12:00
第1土曜日 14:00~17:00

【ひばりが丘カルチャーセンター】
第3月曜日 10:15~12:15

上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:約2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
受講料
2,000円(内訳:レッスン料500円+材料費1,500円)
ご用意頂く物 不要
会場 シャドーボックス教室 アトリエグレース
狛江教室・高幡不動教室本校・ひばりが丘カルチャーセンター
 
≪当日の講座内容≫
【1】 当日作る作品の説明(10分)
【2】 カット・セッティング・実践(90分)
【3】 ポイントアドバイス・質疑応答(30分)
   

講師紹介

講師紹介

 
シャドーボックス教室 アトリエグレース
主宰 新谷 恵子(Keiko Araya)
【経歴】
1993年 約3年の海外生活でシャドーボックスを習得し、教室を始める
1998年 自宅教室よりアトリエを移転して独立。年1~2回三井住友銀行高幡不動支店ウィンドーギャラリーにて作品展示
2004年 調布カルチャースクール開講
2005年 ひばりヶ丘カルチャースクール開講
2007年 府中カルチャースクール開講
2008年 京王線聖蹟桜ヶ丘SCブリッジギャラリーにて「アトリエグレース展」開催
2009年 第1回「SHADOW BOX IN JSPAN 」(丸善丸の内本店)に出展
2010年 「シャドウボックス・マスターズ作品展」(シャドウボックス協会主催、田中八重洲画廊)に出展
2010年 第2回「SHADOW BOX IN JAPAN 」(丸善丸の内本店)に出展
2011年 「銀座プロムナードギャラリー」(シャドウボックス協会主催)に出展
2011年 「第2回シャドウボックス・マスターズ作品展」(シャドウボックス協会主催、田中八重洲画廊)に出展
2012年 第3回「SHADOW BOX IN JAPAN」(国際フォーラム)参加
2012年 「アトリエグレース展 2012」京王聖蹟桜ヶ丘SCブリッジギャラリー開催
2013年 狛江教室開講
2015年 第5回「SHADOW BOX IN JAPAN」(国際フォーラム)出展
2015年 「3D Shadow Box Art Exhibition」(新宿京王プラザ)出展
2017年 「3D Shadow Box Art Exhibition」(銀座伊東屋)出展
2018年 第6回「SHADOW BOX ART EXHIBITION in JAPAN」(国立新美術館)出展
2018年 「3D Shadow Box Art Exhibition」(新宿京王プラザ)出展
2018年 「東京2018 シャドウボックス作品展」(社団法人シャドウボックス協会主催、田中八重洲画廊)出展
Mシャドーボックス教室 アトリエグレース 田中八重洲画廊
 
【Message】
みなさん、はじめまして。
シャドーボックス教室 アトリエグレースを主宰している新谷です。

海外生活でシャドーボックスを習得し、教室を始めたのが1993年になります。
日本では見たことのない作品にとても感銘を受け、私も作ってみたいと思ったのがきっかけです。

お気に入りの雑貨を手作りできたら・・・
自分好みのインテリアができたら・・・
きっと毎日の暮らしがワクワクしたものになるでしょう。
そしてうるおいのある生活になることでしょう。

そんな願いを叶えてくれるのがシャドーボックスです。

シャドーボックスの楽しさは、それだけではありません。
ものを作っているときの「夢中になる時間」は、すべてを忘れて熱中してしまいます。
そんな経験ありませんか?
シャドーボックスのようにハンドメイドにはその楽しさがあるのです。

シャドーボックスの作品は人それぞれの味、表現力が出てきます。
同じ作品を作っても、その人だけの表現が出てくる楽しさがあります。

人はそれぞれ個性を持っていて当たり前です。
その人その人がうるおった家庭、日々の生活、ときめく人生のために、少しでも貢献できたら幸せです。
私のようにスクール開校、もしくは作家として販売などを望まれる方には惜しみなくお手伝いさせていただきます。

シャドーボックスを通じてみなさんにもその楽しさを味わってもらいたいと思っております。
ご一緒に新しい趣味を始めてみませんか?

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

M様
今回初めて作品展に出展しました。作品のプリントを選んだり、作成に至るまで先生に丁寧にご指導頂きました。それぞれのお花の優しさや優美さが感じられるように全体のバランスも考え作成しました。こんなに素敵な作品が出来上がるなんで本当に感動しました!シャドーボックの素晴らしさをみなさんにも是非体験してもらいたいです!
 
S様
このプリントを見た時、大変心惹かれ、ぜひ作ってみたいと思いました。まずお花のパーツを作るとこから先生にご指導頂き、パーツを乗せる時のちょっとした角度や、光や影の方向、高さの出し方で、作品が生き生きとしてくることを学びました。先生の教え方はとても丁寧で一生懸命に指導して下さります!これからももっと素敵な作品が作れるようがんばっていきたいと思います。
 
I様
この作品を作るにあたり、試行錯誤を繰り返しながらも、先生の熱意と優しさあふれるご指導をいただき、素敵な雰囲気の作品を仕上げることが出来ました。シャドーボックスは今までにない芸術作品だと思います。作品を作っている間、出来上がった作品を見ているときも心が癒されます。この作品を観て心地良い風を感じて頂ければ幸いです!
 
A様
新谷先生はとっても明るくて、レッスンで先生に会うことが毎回楽しみです!
先生と楽しくレッスンしながら作った作品を家族に見せたら、子どもが「これ本当にお母さんが作ったの!?」とビックリしていました(笑)
そして何より主人に「打ち込めるものが出来てよかったね」と言われたとき、涙が出るくらい嬉しかったです。私も資格をとって先生のように指導できるよう頑張りたいです!

スクール Q&A

スクール Q&A

 
レッスンを休んだら振り替えはできますか?
振り替えレッスンがございますので、ご安心下さい!
 
不定期な受講でも大丈夫でしょうか?
不定期コースございますので、講師と直接セッティングを相談しながら進めていきます。
 
シャドーボックスはいくつから習えますか?
小学生から習うことができます。シャドーボックスはカッターを使うのでちょっと心配、という方も大丈夫。お子さん向けにはハサミを使用して作品を作っていきます。
 
シャドーボックスを今まで知りませんでしたが、作品を見て感動して習ってみたいのですが・・・。
丁寧に指導させていただきますので、やっている内にどんどん上達してきます。講師も常に上達しておりますので。
初心者から作品の表情の出し方などもご指導してまいります。
 
作る作品は決まっているのですか?
レベルに応じて、たくさんのプリントの中より自由にお好きなものを選んで製作していただきます。
 
額はどうするのですか?
リーズナブルな既製額からオーダーメイド額まで、幅広く取り扱っております。

Gallery

Gallery

シャドーボックス教室 アトリエグレース ギャラリー