あやさんの前結び着物着付け教室 溝の口教室 【川崎市(高津区)】

着物の魔法で淑女に変身! 前結びで、目指せイイ女!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

二重太鼓の前結びワンコイン体験レッスン

二重太鼓の前結びワンコイン体験レッスン

≪講座内容≫
最初に、長襦袢、着物を着て、二重太鼓を結ぶまでの実演をご覧いただきます。
そのあと、洋服のままで二重太鼓を結び、回す感覚を体験して頂きます。

前で結んだ帯が本当に回るのか、崩れないのか?、というお声をよくききます。ぜひ、実際に体験してみてください!
また、長襦袢と着物は紐を使わないで着装します。大変合理的で早く、楽で、着崩れない、きの和装の着付けを体験してください!

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!
 
≪募集要項≫
レッスン名 二重太鼓の前結びワンコイン体験レッスン
日時
月・火 11:00~17:00の間
他曜日は応相談・要予約
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:50分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
500円
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください。
会場 あやさんの前結び着物着付け教室 溝の口教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 長襦袢・着物の着方 実演(7分)
【2】 二重太鼓の結び方 実演(13分)
【3】 二重太鼓の体験(20分)
【4】 Q&A、コース説明(10分)
   

講師紹介

講師紹介

 
あやさんの前結び着物着付け教室 溝の口教室
教室長 師範 福永 文子
【経歴】
30代で着物に目覚め、前結びを習う。出産、育児が一段落し、本格的に技術を習得。前結びによる自装(自分で着物を着る)の指導、及び一般的な他装(人に着物を着せる)仕事に取り組む。
知れば知るほど、楽しく、感動し、日本に生まれてよかった!と感謝する日々。
他にも、斎藤一人さんの一番弟子、柴村恵美子社長のイベントや、趣味の活動に参加して、着物ライフに華を添える楽しい経験をブログに残して行こうと思っています。

【Message】
結婚後、訪問着を着せてもらってから、着物に目覚め自分で着られるようになりたいと電話帳を調べました。
「前結び」の文字が目に留まり、習い始めたら2ヶ月で着られるようになりました。
その後、出産育児のブランクを経て10年後再び習い直し資格を取り、現在に至ります。
着物を日常でいつも着られることで人生が百倍楽しいと感じます。

好きなことを仕事にして、おかげさまで毎日が楽しく充実しています。
着物大好きなのに自分で着られない・・・そんな方に前結びをお伝えし、華やかにワクワクする毎日を過ごしていただくお手伝いができたらと思います。

生徒様の声

生徒様の声

30代女性 N・K
着付けそのものが初めてだったので内心不安でしたが先生の笑顔に安心しました。先生の説明、初心者の私でもすごく分かり易いです。本当に簡単で前結びを取得します。
お値段もリーズナブルで無理なく通えるのが嬉しいです。
 
50代女性 O・S
両親の介護の合間に自分に戻れる唯一のひとときでお稽古をとても楽しみにしています。とてもやさしい先生で、アットホームな雰囲気で癒されます。
 
20代女性 M・M
どうしてそうするのか?にちゃんと答えてくれるのでいつも目からウロコです。先生サイコー!着付けを習ってみたい方には本当にオススメできるお教室です。
着物を普段から着れるようになることで、オシャレが一つ増えたし、着物を着ることで身が引きします思いになります。
 
40代女性 A・M
明るくて可愛い先生!元気でポジティブな先生に逢えるのが嬉しい、先生のように着物を着こなしができるようになりたいです。これからも頑張っていきたいと思います!

Q&A

Q&A

 
きものは持っていないのですが、お稽古できますか?
初回は、持っていなくても大丈夫です。お貸し出しもできますので手ぶらでお越しいただけます。二回目以降からはお稽古のための持ち物が必要になります。すぐに準備できない場合は御相談ください。
 
見学や体験レッスンはできますか?
はい。できます。完全予約制ですので、お気軽にお問い合わせください。
 
どのくらい習えば1人で着られるようになりますか?
例えば、色無地に二重太鼓の礼装スタイルであれば、初等科の20回がひとつの目安になります。
ただし、お稽古の頻度やご経験によって個人差がございます。
 
子どもの卒業式までに着られるようになりたいのですが特別に短期レッスンはしてもらえる?
短期集中レッスンは可能です。まずは御相談ください。
 
資格を取りたいと思っています。制度はどうなっていますか?
初等科
初等科の講座20回修了以降「初等講師資格試験」が受けられ、合格すると「初等講師」として活動できます。更に「高等科」コースへ進めます。

高等科
初等講師対象です。高等科の講座32回修了以降「高等講師資格試験」が受けられ、合格すると「高等講師」として活動できます。更に「師範科」コースへ進めます。
 
着付けの出張はお願いできますか? 料金など教えてください。
はい。承っております。
着付け料は、振袖7000円、黒留め袖、七歳4000円、他礼装、袴、三歳、五歳3000円。
この他に交通費、早朝料金(8:00前スタート)などがかかります。

Gallery

Gallery

あやさんの前結び着物着付け教室 ギャラリー