川崎・多摩 ステンドグラス教室 葛籠屋工房

川崎・多摩 ステンドグラス教室 葛籠屋工房 【川崎市(多摩区)】

憧れのステンドグラスを自分の手で作りたいなら生田緑地近くクチコミで話題の教室へ!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

2種類から選べる体験レッスン!

2種類から選べる体験レッスン!

≪サンキャッチャー(熱帯魚または小鳥のデザイン)の講座内容≫
あなたもステンドグラスを体験してみませか?
当教室はJRと小田急電鉄が乗り入れている「登戸駅」からひとつ先の「向ヶ丘遊園駅」が、最寄り駅になっております。
最寄り駅だけでなく「溝口駅」からもバスが出ておりますので、二子玉川やたまプラーザ方面からも通いやすくなっております。
もちろん駐車場も完備しておりますので、お車の方も安心してお越しください。
体験レッスンではサンキャッチャーを作りますが、熱帯魚または小鳥のデザインからお好きなほうを選んでいただけます!
当日お持ち帰りできますので、どうぞお気軽にお越しくださいね!
 
≪募集要項≫
レッスン名 サンキャッチャー(熱帯魚または小鳥のデザイン)
日時
第1・2・3・4土曜
午前 10:00~13:00
午後 14:30~17:30
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:120分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格
3,000円(材料費込)
ご用意頂く物 エプロン、腕カバーがある方はお持ち下さい。
会場 ステンドグラス教室 葛籠屋工房
 
≪当日の講座内容≫
【1】 ガラスカット体験していただきます。(20分) 
【2】 カット済みのガラスピースにカッパーホイルを巻きます。(40分)
【3】 ハンダ付け(50分) 
【4】 仕上げ、ハンダ部分を薬品で黒またはアンティーク調に染めます。(10分)
   
 

 

講師紹介

講師紹介

 
ステンドグラス教室 葛籠屋(つづらや)工房
ステンドグラスかわさきマイスター
加藤 眞理(Makoto Kato)
【教室について】
当教室では、オリジナルの仕様にこだわり、世界で一つの作品づくりを心掛けています。パネルの制作に於いては、ご自宅の窓への施工を容易に行っていることが特色です。
加藤眞理が主に絵付け技法と、鉛桟によるパネル組み立ての指導を致します。
加藤淳子は、数多くのティファニースタイルランプシェードの制作経験を踏まえ、お一人ずつ目の行き届いた指導を行うために4名から5名のクラス編成で行っています。

【経歴】
1981年:フランスより帰国の今野満利子氏の元でステンドグラスの修行を始める。
1984年:ステンドグラスアートスクールプロ養成所研究課Ⅰ期生終了、卒業と同時にアートスクール助手として生徒指導と様々なプロジェクトに取り組む。
1987年:川崎市に加藤淳子と共に葛籠屋工房を設立する。
2012年:川崎市最高峰の匠としてマイスターの称号を授与される

【主なプロジェクト】
熱海市立澤田政廣記念館 天人の図他
新横浜グレイスホテルチャペル
聖マリアンナ医科大学聖堂(ダンドベール、キリストの昇天)
世田谷聖母幼稚園
横浜市立鴨居小学校(鶴見川の風景)
神奈川大学国際寮(富士山の図)
天草の大江天主堂、崎津天主堂の修復など

【住宅への対応】
人間国宝の漆芸家、田口義国邸をはじめ200軒以上の個人邸に施工

【Message】
ステンドグラス制作に必要な全ての設備が整った工房で、
心癒される作品作りに挑戦してください。

ステンドグラス教室 葛籠屋工房 加藤 淳子

【プロフィール】
ステンドグラス作家
加藤 淳子

【経歴】
1980年:ヨーロッパ諸国を旅する
1984年:ステンドグラスアートスクールプロ養成所研究課Ⅱ期生終了
1985年:日本各地でステンドグラスランプシェード「華景色展」を開催する
1987年:加藤眞理と結婚、葛籠屋工房設立

【Message】
少人数制クラスでお一人づつ完成するまで丁寧にご指導しています。
皆様がお互いの完成を楽しみに作品作りに熱中されており、笑顔の絶えない教室です。
貴方の輝くひと時をご一緒に楽しみましょう。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

Mさん
普段の仕事を忘れてまったく別のことに集中してみたいと思い、この教室に入りました。週末にとても良い気分転換になってリラックスしています。5作目に作ったハロウィンランプが私の宝物になりました。
 
Kさん
自宅にパネルを施工してくださる教室はなかなか無いと思います。加藤先生は窓の採寸に来てくださり、製図、デザインの指導、そして二年近く掛かって制作したパネルを施工してくださいました。私はリフォームした自宅のリビングで毎日ステンドグラスの光を楽しんでいます。
 
M.K.さん
寝室の窓にと相談したら、「もう何これ…!」という絵付け技法の本格的なものを指導していただき、完成したところでビックリしましたが、実際に自宅に取り付くと、また感激しました。毎日が楽しくてしょうがないです。
 
M・Yoさん
体験レッスンで感動してしまい、翌月に入会しました。お二人の先生が本当に親切で、他の方々も作業が楽しくてしょうがないという感じです。時間を掛けてじっくり良いものを…という先生方の姿に感動している間に、その成果が発揮されていることに我ながら大満足です。
 
Satoさん
ものを作るのが苦手だった私が先生と出会い、楽しくて次々と作品を仕上ている間に気がつくと、20年以上も先生の教室に通っています。

ステンドグラスの注文制作・修復について

ステンドグラスの注文制作・修復について

東京都・神奈川県全域承ります!
東京都・神奈川県を中心に、個人や企業さまからのご依頼でステンドグラスの注文制作・修復を行っております。
色とりどりの光彩を放つステンドグラスは、空間に1枚あるだけでその場が華やぎます。
ご自宅や施設などに設置をお考えの方は、ぜひ葛籠屋工房にご依頼ください。

手間を惜しまず一点一点時間をかけ、心から創られた作品は量産品には絶対に真似出来ない、高い完成度と色の美しさを併せ持ちます。かわさきマイスターの息づくハンドメイドの逸品をご覧下さい!
 
ステンドグラスをご注文いただいてから取り付けまでの流れ
【施工可能エリア】東京都・神奈川県全域 ※その他エリアはご相談ください。

E-Mail、電話でのご相談をお受けします。
↓ 建築図面、又はご訪問しての採寸など現場(取り付け場所)確認を行います。

ご予算に合わせてデザイン案を作成し、見積書と一緒に提示いたします。

納品方法、施工日程などの打合せ。

ステンドグラス制作費として半金ご入金後、制作に入ります。

現場施工(取り付け工事)

残金のご入金。(銀行振込)
 
施工例
オーダーにて制作します。
窓の他に世界に只一つの記念品、お祝い品は大変喜んでいただいております。お気軽にお声掛けください。宜しくお願い致します。
葛籠屋工房にご注文いただきましたステンドグラスをご紹介いたします。
当工房は個人・企業さまどちらのご依頼も承ります。
ご相談も承りますので、お気軽にご連絡ください。

ステンドグラス教室 葛籠屋工房
 
ステンドグラス制作は実績と経験の葛籠屋工房にご相談ください
ステンドグラスのことなら制作・修繕・修理 なんでもご相談ください。
現場施工が必要な場合も、東京都・神奈川県全域お伺いできます。
ステンドグラス教室へのご参加希望の方も募集中です。
お気軽にどうぞ... 四季の光で窓辺を彩る...あなただけの芸術空間!!

ステンドグラス教室 葛籠屋工房

Gallery

Gallery

ステンドグラス教室 葛籠屋工房