東京・大塚 創作いけばな『もの言う花』 【東京都(文京区)】

型の伝授ではありません。あなたらしい作品を!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

創作いけばな1回完結レッスン

創作いけばな1回完結レッスン

≪講座内容≫
教室でご用意した花材を使って、自由に活けてください。
活けている途中、活け終わった後でアドバイスや手直しいたします。
それぞれの自己表現を大切にします。
 
≪募集要項≫
レッスン名 創作いけばな1回完結レッスン
日時
毎月第2土曜日 14:00~17:00
※完全予約制

上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
8,000円(税・花材込み、お茶付き)
ご用意頂く物 花材を持ち帰るためのレジャーシート、布など。
会場 個別にお知らせいたします。
 
≪当日の講座内容≫
【1】花材は教室でご用意します
【2】お花を活けながら質問にお答えします
【3】完成した作品にアドバイスや手直しします
【4】終了後はお茶を飲みながら花材や花器のこと、花以外のことも楽しく話しましょう
   

出張いけ込み・出張いけばな教室

出張いけ込み・出張いけばな教室

≪出張いけ込み・出張いけばな教室≫

ご指定の場所で活ける「出張いけ込み」、地方でのお教室開催「出張いけばな教室」も承っています。
出張いけばな教室の場合、5名以上での開催となります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

Atelier Orangery  体験レッスン
 

     
 

 

講師紹介

講師紹介

 
添 実のり(そい みのり) 創作いけばな『もの言う花』
【経歴】
雑誌編集者として企業に勤めながら、
感性を磨くことを目的に刈米義雄氏の主宰する「花塾」に入門。それから約30年。
師匠・刈米は、雑誌連載、写真集出版、造園など多岐にわたる仕事に従事。
その影響を受け、添は自作の花の作品を撮影したポストカード販売や写真集の出版(2008年)、2017年から月イチで創作いけばな教室『もの言う花』を開催。
現在のレッスン場は、受講生からは「よい気が流れている」と定評がある。

【Message】
いけばなというと、堅苦しいとか難しいイメージがあるかもしれませんが、
『もの言う花』はそんなことはありません。
経験者も、いけばなを習う機会がなかった…という初心者の方も、ぜひ一度ご参加ください。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

50代女性 
お花だけでなくアンティーク家具や素敵な絵など、心地よいセンスある空間でのレッスンです。
終了後は毎回、いろいろなお話が聴けて、とてもよい刺激をいただけます。
実のりさんの愛情で満たされたお教室で本当に楽しいです。
 
20代女性 
創作生け花なので、自由に活けられて楽しい♡
添実のり先生の的確で繊細なご指導によって、ちゃんとまとまります。
 
40代女性

まずはお部屋に感動、そして私が活けているときにいただくアドバイスに感動。キーワードがたくさん詰まっていて、忘れないようにスマホにメモしています。
これまで独学でお花を活けていましたが、知らないことがたくさんあったんだ…と感じました。
花材を自宅に持ち帰り、活け直した作品をメールで送ったら実のり先生が感想を寄せてくださり、それがまた嬉しいです。

 
30代女性
実のり先生は褒め上手!そのおかげか上達スピードが速い気がします。
「今日の花材の中で主役はどれ?」「この花はどの向きが一番美しい?」と質問されて、改めて植物を観察するところから始まります。

gallery

gallery

創作いけばな『もの言う花』