若見匠流 日本舞踊教室 【東京都(豊島区)】

『今、着物で表現する日本の習い事が再注目』池袋 若見匠流が話題!(文部科学大臣賞受賞)

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

無料体験会

無料体験会

≪講座内容≫
伝統日本舞踊というと皆さん「敷居が高く、堅苦しい」と感じられる方が多いようです。
若見匠流は受け継がれる美姿に独自のメソッドで『日本の着物の美しさと踊る喜び』を是非知っていただきたいと思います。
無理なく長く、楽しくお稽古して欲しいのです。
楽しさを実感して下されば嬉しく、無料体験会を催しています。
どうぞこの機会に
よし!はじめよう 素敵な自分!

※男性の方もぜひお越しください!

※オンライン体験会も受け付けます。受講料1,000円
 オンラインの講座内容は多少違ってきます。


※無料見学 納得いくまで何回でもご見学ください。
 
≪募集要項≫
レッスン名 無料体験会
日時
随時開催中
※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:50分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 浴衣がある方はご持参ください。
(無い方はお貸しいたしますので、身長のみお知らせください)
会場 若見匠流 日本舞踊教室 全校
(池袋・氷川台・光が丘・所沢・綾瀬・久喜)
 
≪当日の講座内容≫
【1】 着付けのお手伝いをします(5分)
【2】 日本舞踊についてのご説明(5分)
【3】 座ってのご挨拶の仕方を指導(5分)
【4】 音をかけずに踊りのふりをレクチャー(15分)
【5】 音をかけて実際に踊ります(15分)
【6】 最後のご挨拶をしてお稽古を終わります(5分)
   

講師紹介

講師紹介

 
若見匠流 日本舞踊教室
家元 若見匠 祐助(Yusuke Wakamisyou)
私の使命は
『日本の着物の美しさと踊る喜び』を
みなさまにお伝えすることです!

【経歴】
邦楽と舞踊社 全国舞踊コンクール第1位優勝
東京新聞主催 全国舞踊コンクール第1位
文部科学大臣賞受賞
日本舞踊社主催研修みそみ会にて第1位優秀賞受賞
日本舞踊協会主催新春舞踊大会にて最優秀賞受賞
 
【Message】
日本舞踊に興味を持っていただいているという事は私共にとって大きな喜びです。
気軽に、そして無理なく安心して継続できるお稽古を目指しております。


池袋駅徒歩5分の好立地。
(氷川台、埼玉所沢、綾瀬、埼玉久喜、また奈良県などでお稽古をしております)

日本舞踊は踊る楽しさはもちろん、所作事の美しさや表現の奥深さなど、とても魅力に溢れる芸能です。
お仕事帰りの方や、普段の動作を美しくしたい方、着物を着られるようになりたい方、夢中になれる趣味、特技を持ちたい方など様々な動機で多くの方がお通いになられております。
皆様には芸道を通じて自身を成長させ、日々の生活に張りを持って楽しく生き生きと過ごして頂きたいと考えております。

和事のもつ静かな空気の流れ、落ち着いた時間の流れは素晴らしいものです。
楽しんで頂けたら幸せです。
どうぞこの機会に、ぜひ触れてみて下さい。

目指せ大和撫子!

(男性、女性、お子様も大歓迎!初心者大歓迎!お気軽にお問い合わせください)

【youtube】
○【若見匠祐助】(日本舞踊) 清元「玉屋」『にっぽんの芸能』
○(日本舞踊)清元「流星」 若見匠祐助
○清元「玉屋」 若見匠祐助

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

U・Nさん
私は、幼い頃舞妓さんになりたい夢があり、いつか日本舞踊を習ってみたいと思っていたのがきっかけで、三人目の子供が幼稚園に入る頃に、自分の時間ができたので自宅から近い、池袋の若見匠流日本舞踊教室に出会いました。
全く未経験の私ですが、家元はわかりやすく優しく面白くご指導してくださるので、とても楽しく学ばせて頂いております。
家元の踊りは、本当に美しく素敵です。
また、ご挨拶、礼儀作法を学び、日々の生活の中でも美しい言葉、美しい姿勢を意識するようになりました。
少しだけ、美しい日本人に近づけたような気持ちです(笑)
宗家、家元が気軽に参加できるようにと、発表会も準備してくださっています。
発表する場があると、ただ練習するよりも張りが出てきて、踊ることがとても楽しくなります。
宗家、家元、若見匠の皆様に出会えて、若見匠の踊りに出会えて、本当に良かったです。
素敵な方に囲まれて本当に幸せです。
これからのお稽古も楽しく学ばせて頂き、少しずつ成長できればと思っております。
 
M・Sさん
「学ぶなら一流の師匠に学びたい」と思って探していたところ、たまたま家元が出演していたテレビを見かけ、連絡をしました。
初めてお稽古に行った時には、包み込むような笑顔とあたたかいお人柄で接していただき、すぐに馴染めました。
難しいことも、例え話を交えてわかりやすく丁寧にご指導いただいております。
こんな指導をしてくださる方は他ではなかなか出会えないと思うので、出会えた奇跡に感謝しています!
 
U・Uさん
☆始めたきっかけ
学生までジャズダンスやチアダンスに打ち込んでいたので、社会人になった時に何か新しいジャンルのダンスに挑戦したい!と考えていました。
せっかく日本人として生まれたので、日本の伝統的は踊りに歩み寄りたいという好奇心から興味を持ち始めました。
また、大好きな祖母に観て楽しんでもらえる踊りかもしれないという期待を込めて、体験稽古に行ったことを覚えています。

☆現在の気持ち
正直、日本舞踊というと敷居が高く、誰もが簡単に始められない、続けられないので若い人は馴染みにくいのでは?と思っていましたが、その心配は無用でした!
驚くほどに楽しく、分かり良く教えて頂いています。
今まで経験してきたダンスよりも明らかに実力が問われ誤魔化しがきかない分、その奥深さや日本舞踊の美しさに心がときめいています。
日本の伝統的な踊りを一生懸命に楽しく、穏やかに教えてくださる祐助先生に出会えたことが今とても幸せです。
 

スクール Q&A

スクール Q&A

 
どんなことが学べるのですか?
稽古内容は伝統的な古典舞踊を主としています。
初心者からプロを志す方にも役に立つ早い上達法、独自のメソッドを採用し、丁寧なお稽古が特色です。
また、創作舞踊などの振り付けなどもお教えします。
自ら振り付けをしたり、踊りを作れるようになりますよ。
 
初心者で、着物も着られませんが・・・。
大丈夫ですよ。
着物の着付けから丁寧にお教えいたします。
すぐに自分で着られるようになり、着物も美しく着こなせるようになります。
実際、当教室は初心者の方がすごく多いです。
 
お稽古はどのくらいしてもらえるのですか?
一回の稽古時間は個別指導で40分から1時間くらいです。
アポイント制ですので、都合の良い曜日、時間を選べ、お仕事が不規則な方も大丈夫です。
 
何か資格は取れるのですか?
名取りから師範まで資格免許を取ることができます。
実際にお弟子さんを取って指導する立場、また舞踊家を目指すことができます。
 
一度見学をしたいのですが。
無料体験ができますよ。
着物など必要なものはすべてお貸ししますので、お気軽にご連絡ください。
メールでも、直接お電話いただいてもかまいません。
未経験の生徒さんもとても多く、年齢もまちまちです。
無理なく長く・楽しくお稽古できる教室です。
何度でも納得のいくまで見学にお越し下さい。
 

Gallery

Gallery

若見匠流日本舞踊教室 ギャラリー