港区・表参道 徳仁書道教室 【東京都(港区)】

海外で書道教室を広げた徳仁が港区に徳仁書道教室 再開講

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

毛筆・硬筆・筆ペン 体験レッスン(小学生以上)

毛筆・硬筆・筆ペン 体験レッスン(小学生以上)

≪毛筆・硬筆・筆ペン 体験レッスンの講座内容≫
書道は思っている程、堅苦しいものではありません。
集中しますし、とても楽しい一生モノの習い事だと実感して欲しいと思います。
もちろん、講師との相性や雰囲気もしっかりご確認していただきたいと思い、
体験レッスンをご用意しました。
書の道をスタートしませんか?
 
≪募集要項≫
レッスン名 毛筆・硬筆・筆ペン 体験レッスン(小学生以上)
日時
随時開催中 ※完全予約制
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。(所要時間:60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
通常3,000円 ⇒ 1,500円
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 徳仁書道教室
 
≪当日の講座内容(毛筆の例)≫ ※硬筆・筆ペンも同じ流れになります。
【1】 基本的な事の説明(筆の持ち方・硯の使い方など)(5分) 
【2】 習いたいご希望に沿ってお手本を作成(5分)
【3】 実際の練習(適宜手直し)(30分) 
【4】 自分で書いてみたい事(例:挨拶文、お名前など)(10分)
【5】 【4】の練習
※出来上がった心の作品は当日お持ち帰りいただけます。
   
 

 
≪『慧然寺』子ども習字教室の講座内容≫
月に2回金曜日に、江東区深川の『慧然寺』にて、子ども習字教室を開催しています。
小学生および初心者向けの書道教室です。
費用は道具代込みで1回2,500円です。
お申込みは必ずご連絡の上、ご予約下さい。
※予約無しの参加は受け付けておりません。

ご参加をお待ちしております!

『慧然寺』
〒135-0033 東京都江東区深川2丁目22−11
Google Mapはこちら

徳仁書道教室  体験レッスン
  ※出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
 
≪募集要項≫
レッスン名 『慧然寺』 子ども習字教室
日時
月2回金曜日
17:00~18:00
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
1回 2,500円(道具代込み)
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 江東区深川『慧然寺』
   

講師紹介

講師紹介

 
徳仁書道教室
書道家 石川 徳仁(Norihito Ishikawa)
【経歴】
・徳仁書道教室(東京 表参道・外苑前)主宰
・2010年 東久邇宮文化褒章授賞

小学校1年生より書道を始める。
大学卒業後、歯科経営コンサルタント、ITコンサルタントなどを経験し、
さらに自分を活かすため書道家となり、表参道にて書道教室を開講。
2012年から拠点をマレーシアのクアラルンプールに移し活動。
教室での指導だけではなく、数々のパフォーマンスや研修も行う。
また、書(日本文化)を通じた精神的豊かさを大切に、書道家としての枠にとらわれず、教育事業や非営利事業など高い志を持ち活動中。
2020年、日本に帰国、徳仁書道教室を再開講。
 
【Message】
今、世界は激動しています。
環境が激変し、世界中の人の意識がどんどん変わっていくと思います。
そんな中で私が最も伝えたいキーワードは感性、自助、利他、柔軟、供創です。
一人一人の意識は世界をより良い方向へと変えていくパワーを持っています。
私も皆さんとともに生涯を懸けて良い世の中を創造していきます。

僕は書道を通して自然にみんなの人生が良くなっていく事を促進したいと思っています。
僕自身がそうであったように。
書道を通じて字が上手くなる事そのものもとても素敵な事です。
でもそれ以上にもっとみんなが自分らしく生きられるような世界にしたい。

書道をやっていると自然に今に集中できる時間が取れます。
やった後で気持ちの良い疲れを感じ、脳がリフレッシュされます。
同時に集中力も付くのでよいことだらけです。

お逢いできるのを楽しみにしています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

30代女性 
小学生以来筆を握っていませんが、ずっと自分のまる字にコンプレックスを持っていたので、書道を習いたいと思っていました。
でも、昔ながらの書道教室だとちょっと自分には合わないなぁと思っていたところ、徳仁書道教室を知り、最初は緊張しつつ体験に行きました。
そうしたら、私が思っていたイメージとは違いリラックスした雰囲気で自分のペースで字を習うことができるため、字に対する自信のなさも気にならなくなりました。
それ以来、通うことが楽しくなりました。
先生がマレーシアに8年も住んでいたというユニークな経験の方なので、書道だけではなく、毎回人生相談もして頂いています。笑
 
40代女性 
読み書きの基本的な素養を磨いてほしいと思い、学校の近くということで小学2年生の長男が通っています。
他にもソロバンや剣道、英語などを習わせていますが、書道が一番楽しいと言って通ってくれています。
先生が優しく、時には厳しく内容を子ともに合わせてやってくれるので安心して子供を通わせられます。
なかなか家では教えられない学校の書写課題も教室で練習できるのでとても助かっています。
 
40代男性 
コロナ禍で自分が経営している会社をフルリモート勤務にしたため外出する機会が減り、ストレスが溜まったり、リフレッシュしたいと思い習い事を始めようと探していました。
最初は書道と決めていたわけではないのですが、運動はあまり得意ではないため、集中できるし字が綺麗に書けるようになるのであれば自分にとっては一番良いのではないかと思い書道をしたいと思いました。
通常の書道教室は一度にたくさんの生徒さんが同時に習うというイメージなので、少人数制のところを探していたところ、こちらの書道教室にたどり着きました。
場所も駅(表参道と外苑前)から近く、書道の前後の時間を利用してついでに買い物をしたり仕事関係の打ち合わせしたりできるのも今思うととても大切なポイントでした。
私は字の上達というより、非日常を感じることで自分がリフレッシュされるために通っているという側面が強いかもしれません。
いつも先生にビジネスの相談にも乗っていただき、困っていた際には実際に人を紹介していただきました。
 

スクール Q&A

スクール Q&A

 
何歳まで受講できますか?
書道は「一生涯の財産」になります。
何歳でも書きたいと思ったらいらしてください。
人生の財産となりますので、どうぞずっと続けていただきたいと思います。
 
お習字はいつ頃始めたらいいでしょうか?
小学校では3年生から毛筆の授業が始まります。
毛筆は、習ってすぐには書けるものではないので、お習字は、出来れば1、2年生から始められるのがスムーズです。
 
書道を習うのは初めてなのですが、何から学べばいいのですか?
当教室は初心者の方に基礎から指導していますので、初めてでもご安心下さい。
あなたがどんなものを書きたいのかを伺って、ご希望に沿ったものを練習していきます。
堅苦しく考えず、「こんな字が書きたいな」という気軽な気持ちでお越しください。
楽しくて夢中になって書くことが何よりの練習になり、憧れていた美しい文字が書けるようになりますよ!
 
レッスンの振替はできますか?
月曜~日曜まで開講していますので、ご都合が悪くなった場合は遠慮なくご相談下さい。
 
道具はどんなものを揃えればいいですか?
必要な道具はこちらに全てご用意しておりますので、買い揃えていただく必要はございません。
手ぶらでお越しください。
すでに道具があればお持ちいただき教室に置いたまま保管することもできます。
 
親子で受講することはできますか?
小学生から入会できますので、お子様が小学生以上でしたら親子で受講していただけます。
お子様は学校の書写課題の練習、親御さんはボールペン字…などというふうに、それぞれ違う内容でレッスンできます。
字が上手くなることは大事ですが、それよりも字を書くことが好き、楽しい、と思って頂けるレッスンをしています。
ぜひ体験レッスンで楽しい雰囲気を実感しにいらしてみて下さい!

Gallery

Gallery

徳仁書道教室 ギャラリー