東京・新宿三丁目 新宿書道教室 山本青郁

東京・新宿三丁目 新宿書道教室 山本青郁 【東京都(新宿区)】

『魅せる美しさ』書道が求められ今、新宿書道教室スタート!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

体験レッスン

体験レッスン

≪大人の書道 体験レッスンの講座内容≫
生活にすぐ役立つ美文字レッスンから、段や師範の資格取得を目指すことも可能な大人のための書道講座です。
あなたにピッタリの時間とコースで通えるレッスンです。
洗練された教室の雰囲気や、講師との相性、堅苦しくない楽しいレッスンをご自身の眼で確かめていただきたいと思います。
書の楽しさに触れてあなたが笑顔になれる教室です。ぜひお越しください。


新宿書道教室 山本青郁  体験レッスン
 
≪募集要項≫
レッスン名 大人の書道教室 体験レッスン
日時
随時開催中 ※完全予約制
ご希望の日時でお申し込み下さい。(所要時間:100分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越し下さい
会場 新宿書道教室 山本青郁
 
≪当日の講座内容≫
【1】 教室についての説明(5分) 
【2】 筆の持ち方、墨のつけ方、お道具の取扱い方など1からお教えします。  (15分)
【3】 漢字2文字を実際に書きながら、縦画・横画の基本的な筆使いを学び筆に慣れていただきます。(45分) 
【4】 「永」という字を素材に、美しい文字のポイント、字形の大切さを学習します。(25分) 
【5】 書きあがったものを添削(5分)
【6】 質問時間(5分)
   
 

 
≪大人ペン習字 体験レッスンの講座内容≫
日常生活や職場でも使う機会の多いペンで美しい文字を書くレッスンです。
自分の名前や書類の文字をキレイに書けるようになりたい方に、文字のカウンセリングから始めて、美文字のコツをお伝えします。
少人数で楽しく学べる大人のためのレッスンです。
文字に自信がない方、もっとキレイな字を書きたい方、ぜひお越しください。
コツがわかると文字を書くことが楽しく好きになりますよ。


新宿書道教室 山本青郁 体験レッスン
 
 
≪募集要項≫
レッスン名 大人のペン字 体験レッスン
日時
随時開催中 ※完全予約制
ご希望の日時でお申し込み下さい。(所要時間:100分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 普段お使いの筆記用具をご持参ください
会場 新宿書道教室 山本青郁

≪当日の講座内容≫
【1】 教室についての説明(5分) 
【2】 文字のカウンセリング(10分)
【3】 自分のお名前を美しく書くレッスンです。自分の文字の癖や特徴を理解して、繰り返し書きながら改善点を指導していきます。(80分) 
【4】 質問時間(5分)
   
 
≪子ども書道 体験レッスンの講座内容≫
きれいな文字が書けるようになると同時に、集中力が身に付く書道はお子様の習い事として人気です。
体験レッスンでは、鉛筆と筆で持ち方や書き方など基本的な事から始めます。
書き方を少し練習したら、「へのへのもへじ」を筆で楽しく書いてみましょう!
堅苦しいと思われがちな書道ですが、本当はとても身近で楽しく子どもが夢中になれます。
筆で書く楽しさをぜひお子様に体験していただきたいと思います。
お気軽にお越しください。


 
 
≪募集要項≫
レッスン名 子ども書道 体験レッスン
日時
随時開催中 ※完全予約制
ご希望の日時でお申し込み下さい。(所要時間:60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 新宿書道教室 山本青郁
 
≪当日の講座内容≫
【1】 お道具の名称、正しい姿勢、筆の持ち方、墨のつけ方、お道具の扱い方を学びます。(10分) 
【2】 縦画、横画を実際に書きながら鉛筆と筆の違いを理解していきます。(25分)
【3】 「へのへのもへじ」を筆で楽しみながら書いていきます。(20分) 
【4】 書きあがったものを添削(5分) 
※出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
   

講師紹介

講師紹介

 
新宿書道教室 山本青郁
書道家 山本 青郁(Seiiku Yamamoto)
【経歴】
山本青郁(本名:正樹)
1983年生/埼玉県出身/大東文化大学文学部書道学科卒業/学芸員資格保持
新宿書道教室代表/書道研究 鑄人社主宰

9歳より習字を始め大学から本格的に書の道を歩みます。
在学中より頭角を現し数々の賞を受賞。
24歳の時、芸術界で最高峰とされる第39回日本美術展覧会、書部門で最年少入選を果たしました。

書壇では伝統系最大の団体に所属し読売書法会理事、謙慎書道会常任理事・審査員の要職を若くして務めました。
また、学芸員資格を生かし東京国立博物館や東京美術倶楽部での企画展にも参画し多くの経験を積みます。

2019年、自分の理想の書を追い求めるため書壇の地位を全て捨て独立。
現在は東京・新宿にアトリエ兼稽古場を構え、六本木、小竹向原の三教室を主宰しています。

作品制作、題字、社訓、墓石文字、命名書の揮毫を請け負うほか、東京ミッドタウンやLOFTのイベントにも多数出演。
豊島区や台東区の公立小学校では特別授業の講師を務め、各国大使館員の方向けに日本文化である「書の魅力」を伝えるため幅広く活動をしています。
今までに500名以上を指導、指導歴は15年。
新宿書道教室 山本青郁

  
【Message】
私が書道を始めたのは「男の子でも綺麗な字が書けるようになってほしい」という母の小さな願いからでした。
きっかけは些細なことでしたが、そこから良き指導者や仲間と出会い少しずつ成長することができました。
私は書道から集中力、努力する大切さ、思いやりの心、多くのものを学びました。
この教室では、私が今まで得たもの全てを出し、書の魅力と楽しさをお伝えします。
あなたの人生が少しでも豊かになって頂けたら嬉しいです。

お逢いできるのを楽しみにしています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

30代 OL
体験レッスンを申し込んだ時、「なんて素敵な声」の先生だろうと思いました。
直接お会いして、指導を受けながら「本当に素敵な優しい声だなぁ~」と感じ、教え方もわかりやすく全て納得してしまいました。
美しい文字の
コツも1回で理解させていただきました。
人間味のある山本先生に習いたいとその場で決めました。
今も楽しく自分の書の上達が嬉しく通っています。
先生に逢えて本当に幸せです。
 
40代 OL
書道は前にある教室に通って習っていましたが、あまり上達しないので「センスがないのかな」と諦めてしまいました。
でも仕事柄、文字を書くことが多く「美しい文字」を書きたいと再び思い、新宿書道教室の門をたたきました。
山本先生からご指導を受け、本当に目からウロコが落ちました。
「私がダメじゃなかった」と自信を持ちました。
先生のご指導は「何故?」「だから」「わかった!」「納得」「実践」となれます。
すごい指導だと驚きました。
仕事でも上司から褒められ、いいことだらけです。
先生、本当にありがとうございます。
これからも「書の道」を究めていきたいと思います。
 
10代 小学生(親子受講)
僕は小学5年生です。
学校のの先生や友達に「字が汚い」と言われ、お母さんに相談したら一緒に習いに行こうと、山本先生の教室に入りました。
「こうすればいいんだよ」「これで美しくなるんだよ」と僕にわかりやすく教えてくれます。
自分でも、とても上手になったと思っています。
今、書道が楽しくて、レッスンの日はお母さんに「早く行こう!」と急がせてしまいます(^^)
とっても楽しいです。
 
40代女性 S.A
とても綺麗で清潔感のあるお教室です。
書道というと畳に正座のイメージでしたが、実際やってみると椅子の方がが楽で集中できました。
若い先生でしたが物腰も柔らかく、道具の使い方、線の書き方から丁寧に説明して頂けました。
とても細かいところを見てらっしゃって、 すぐに改善点を教えてくれます。
子供の時と違い、なぜそうなるのか?こうしたらいいという理由を説明してくれるのでよく理解できました。
オープンしたばかりということで、まだ人も少なくゆっくり見て頂けてお得でした。
 
30代女性 A.Y
新宿三丁目駅の地上から2.3分、ローソンが目印で方向音痴の私には助かりました。
建物も綺麗だけど教室はもっと綺麗です。
インテリアは統一感があって、素敵な作品も飾ってあって私の知ってる書道教室とは 全然違って洗練されてました。
コロナ対策もマスクや消毒液、空気清浄機、流しにペーパータオルも置いてあって 安心でした。
私は人見知りなタイプですが、先生は穏やかな口調でとても丁寧に教えてくれたので緊張もせずに取り組めました。
なんだか見るもの教わるもの全部が新鮮であっという間の100分でした。
家から少し距離がありますが、ここに決めました。
 
40代女性 M.W
ホームページを見て気になって体験してきました。
世界堂からすぐだったので迷わず行けました。
六本木や板橋でも教えていて、新宿はまだオープンして間もないそうです。
受講して、なんで人気なのかよく分かりました。
とにかく先生の教え方が丁寧なんです。
お手本を目の前でゆっくり書きながら、どこに気をつけたらいいか、何でこうなるのか、ここは気にしなくて大丈夫など私が疑問に感じそうなところを全て説明しながら書いてくれました。
書いている時も、私が少し気になるなという部分をすぐ見つけてくれたのは驚きました。 「永」という字を最後に書いて、ビフォーとアフターでは別人のような字になりました。
とにかく教えるのが上手な先生です。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
お稽古に何を持参すればよいですか?
初回に筆をご購入頂き、それだけお持ちください。
他に必要な道具は全てご用意しております。
 
お稽古の振り替えはできますか?
空席があれば、いつでも大丈夫です。振替は次月までに消化してください。
 
お道具は販売していますか?
教室内で販売しています。専門的な道具も取り寄せできますので、ご相談ください。
 
会費の支払い方法は?
ゆうちょ銀行の口座引落としに対応しております。
口座をお持ちでない方は現金払いもOKです。
 
休会に必要な手続きはありますか?
休会希望の前月10日までに教室へお越しいただき所定の休会届にご記入をお願い致します。
休会期間は最大で6ヶ月、一律5,000円(税別)で承ります。
ご連絡なく6ヶ月を過ぎた場合は、自動的に復会扱いとなりますのでご注意ください。
お電話での休会申し込みは致しかねますので、ご了承ください。
 
退会に必要な手続きはありますか?
退会希望の前月10日までに教室へお越しいただき所定の退会届にご記入お願い致します。
お電話での退会申し込みは致しかねますので、ご了承ください。
退会希望日の前月10日を過ぎると、口座引き落としの関係で、翌月分の月会費が発生します。

Gallery

Gallery

新宿書道教室 山本青郁 ギャラリー