日暮里・鶯谷 新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室

日暮里・鶯谷 新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室 【東京都(台東区)】

流派にとらわれず堅苦しくない『新日本舞踊』が人気!女性の美を誘う。

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスン

≪講座内容≫
お稽古しようと初めていかれる教室は、皆さん意外と『敷居が高い』とか『堅苦しい』と思ってしまうようです。
当教室は無料でも本当に日本文化の素晴らしさを知っていただきたい、着物文化の楽しさ奥深さを感じて下さればと思い、無料体験をご用意いたしました。
これを機に、一歩日本文化に触れてみませんか?
 
≪募集要項≫
レッスン名 無料体験レッスン
日時
随時開催中 ※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:40分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 着物と帯と紐2本でまず着物を着てみよう(15分)
【2】 座る!礼をする!立つ!日本文化、所作の基本(10分)
【3】 新日舞の踊り(10分)
【4】 着物のたたみ方(5分)
   

講師紹介

講師紹介

 
新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室
 師範 楳若 倭文(Shizuaya Umewaka)
~着物文化をもっと広げたい~
【経歴】
・一般社団法人 日本盆踊り協会 理事
・~和装文化を世界に広める~Japan Showアカデミー団体 代表
・アートエンターテイメント ー桜魁ー マネージメントコンサルタント
 
【Message】
観ていただくことが至宝の幸せ
きもの着付けが自分でできるようになるとお出かけする機会も増えていきます。
着付けと舞踊で所作を覚え、人前での様々な動作が美しくなり、周りの人が惹き付けられるようになってくると嬉しさや楽しさに変わっていきます。
もっと観てもらいたい! なんと人間は欲の深い生き物なのでしょうか。 ​
私たちはそんなあなたを応援いたします。

『女性を応援したい』『光り輝くあなたを知って』純粋にそう思っています。
新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

40代 主婦
無料体験させていただきました。
無料でしたが、至れり尽くせりで、初心者の私でも着付けと舞踊がよくわかりました。
日本舞踊は奥が深いことも実感させていただきました!
講師の先生も素敵な先生です(^^♪
明るく楽しい方で、初めてお逢いした感じがなくて、気さくな方です。
オススメです!
 
30代 OL
HPを見て『先生がとても素敵な人だなぁ』『逢ってみたい!』が無料体験に行った一番の理由です。
着物も着たことがなく、まして踊りなんてと思っていましたが、前から日本伝統文化は素敵だと思っていました。
『敷居が高い、堅苦しいかなぁ』と勝手に決めていました。
でも参加して本当にびっくり!
着物も着れて、たたみ方もできて、着物を着ての礼儀作法・所作まで教えて下さり、新日本舞踊のさわりまで体験できました。
凄く新鮮でワクワク・ドキドキな気持ちでした。
先生も思った通り、とても魅力的で着物がとてもお似合いで、まさに、日本文化の最先端にいらっしゃる人と実感しました。
もう迷わずレッスンに通うと決めました。
レッスン料があまりに安いのでなんだか申し訳ありませんが、毎回納得のレッスンに感謝しています。
『先生のようになりたい』が今の私の目標です。
宜しくお願いいたします。
 
60代 主婦
親子で習わせてもらっています。
娘と一緒に『着物を着る、着物で踊る、演者になる』なんて夢にも思っていませんでした。
娘の成長や立ち振る舞いや所作が良くなればと始めましたが、今でも私自身が魅力にとりつかれ、「お母さん若くなった」「綺麗になった」と娘や家族から言われ、嬉しくて仕方ありません。
楳若先生と出逢えたことに本当に感謝しています。
先生だから習ってみようと思えましたし、先生だから安心してついて行きたいと思ったんです。
いい教室、先生に出逢えて幸せです。
これからも親子共々よろしくご指導くださいませ。
 

スクール Q&A

スクール Q&A

 
不器用なのですが、着物着られるようになりますか?
「私、不器用なので大丈夫かな?」 
「不器用だから人より時間かかるかも?」 
当然私は「大丈夫ですよ!」と言います。
でもこれ根拠があるのです。手先が不器用な方や性格が不器用な方のご指導方法があります。
ご自分を不器用だと感じている方はポイントを押さえて行動してみてください。
またそうでない方も試してみてください。
今以上に上達すると思います。
 
着物の着付けってできるようになるまでどのくらいかかりますか?
この質問でベストアンサーコメントを見つけました。
『大手着付け教室ですと、週一回のお稽古で3か月後の基本的である着物に名古屋帯で着付けが覚えられる』とうたっています。
ですが器具を使用していたりで、手結びの前結びを習うまでに最低半年はかかってしまいます。
1か月が5週で3か月だから15回のレッスンですので毎日、本などで自宅で練習すれば15日間(半月)程度で覚えられるということになります。
続きはもっと大事です!
この方2年通って一通り覚えたそうですが『時間がたつと 着付けの手順は覚えていても時間はかかるし着崩れしやすくなってしまいますので日々練習ですよ。』
 
日本舞踊とは?どんなイメージ?
お教室を立ち上げたころ、私は「着物は特別なものではありません。お金もかかりません、他のダンスのお教室の発表会と同じぐらいでやってます。踊りもそんなに難しくありません。」などと、くどくど説明していました。
最近は、若い生徒さんたちに
『着物は特別!日本舞踊は格式高いもの!です。
だからそれを習い事にしている皆さんは、特別で格式ある方々なのですよ。』
と言っています。
 
着付けを習いたいですが、着物を買わないとだめですか?
当教室では着物は無料レンタルしておりますので、買う必要はございません。
手ぶらでお越しください。
着付け教室で「お稽古に行くうち、展示会場に行って○○万円の着物一式を買ってしまった」などという話を聞きますが、当教室ではそういったお勧めはしておりません。
着物文化をもっと広げたい、女性を応援したい、というコンセプトでお稽古をしていますので、
お稽古を頑張って1年続けた生徒さまにはなんと!着物のプロでもある先生があなたの個性に合わせた着物をプレゼントいたします。
着物の似合う女性になれて、さらに着物がもらえるなんて最高!と生徒さまから大変喜ばれています。
 
なにかイベントはありますか?
せっかく着付けを覚えても、着る機会がないと勿体ないですよね。
根岸教室では年に数回、着物を着て国立劇場・浅草公会堂などで舞踊観賞をする機会を設けてあります。 ​​
着物が着れるようになったら、忘れないようにすることも大事だと考えています。
 
日本舞踊と新日本舞踊、どう違うのですか?
日本舞踊は、歌舞伎の中の「所作もの」といって、踊りの部分だけ切り外しもので、常磐津、長唄、清元…といった曲に合わせて踊ります。
一方、新日本舞踊とは、古典日本舞踊の基礎を踏まえたものを歌謡曲・演歌・ポップス・民謡で踊ります。
有名な流行歌を用い、5分ほどの短い振りで激しさのない、むしろ優雅で上品な振り付けになっています。

Gallery

Gallery

新日本舞踊 きもの着付け 根岸教室