千駄木・西日暮里チェロ教室 【東京都(文京区)】

手ぶらで受講可能な山手線・千代田線沿線のチェロ教室!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

無料体験レッスン(マンツーマン)

無料体験レッスン(マンツーマン)

≪講座内容≫
初回無料にて実施しております。
楽器をお持ちでない方も、チェロという楽器についてよく知らない方もとりあえず触ってみたい、生音を間近で聴いてみたいという動機で全然大丈夫です。
ぜひお気軽にご連絡ください。
 
≪募集要項≫
レッスン名 無料体験レッスン(マンツーマン)
日時
10:00~22:00 随時開催中
※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください(お持ちでしたら楽譜)
会場 千駄木・西日暮里チェロ教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 チェロの構え方について(15分)
【2】 簡単な開放弦の音の出し方(左手を使わない音の出し方)(10分)
【3】 左手を使った音の出し方(10分)
【4】 きらきら星を演奏してみる(10分)
【5】 講師と二重奏を楽しむ(10分)
【6】 チェロの扱い方について(5分)
   

講師紹介

講師紹介

 
千駄木・西日暮里チェロ教室
講師 大澤 久(Hisashi Oosawa)
【経歴】
名古屋出身。
6歳よりスズキメソードにてチェロを始める。
私立東海高等学校を経て名古屋工業大学応用化学科へ進学。
在学中に管弦楽サークルにて学生トレーナー、学生指揮を務める。
その後東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻へ入学し2010年度卒業。
同大学のバッハカンタータクラブに所属し、通奏低音奏者としても活躍する。
また、自ら室内楽演奏会を主宰することもあり、在学中より多くの公演を開催し、好評を博した。
これまでにチェロを、中島顕、河野文昭、鈴木秀美、林俊昭の各氏に師事。  
【Message】
はじめまして、チェロの講師をしております大澤久です。
私は6歳のころからチェロを学んでいますが、チェロを学ぶことで得られたことは何だろうかとよく考えます。
今私はチェロを演奏することでいろいろな人と出会い、いろいろな場所へ出かけることができています。
楽器が私をいろいろな人と場所に出会う機会を作ってくれているわけです。
これはチェロに限った話ではありませんが、とりわけチェロはオーケストラやアンサンブルへの参加の機会が多く得られる楽器だと思います。

そうした楽器が連れて行ってくれる場所で、音楽による「対話」を他者と交わすことは、きっと人生の大事な瞬間となると思います。
そうした機会を作るお手伝いができればと思います。

よく弦楽器は子供のころから練習しないと熟達しないと思われていますが、 先入観を捨て、身体を素直に用いることで、大人からでも習熟することは可能です。

チェロはその音色・響きによって自分自身に寄り添ってくれる楽器です。
チェロのために書かれたデュエットの作品もたくさんあります。
ぜひ一緒にチェロを演奏しましょう!

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

50代女性
グループレッスンで今まで習っていたけれど、上達しているのかわからなかったです。
だからマンツーマンでやっている教室を探していました。
大澤先生は芸大出身の方で間違いない技術をお持ちだろうと思い、体験に参加させていただきました。

やはり『間違いなかった』と確信しました。
先生はとてもハンサムでチェロの上達は当然ながら、レッスンに通うのが楽しみで待ち遠しいくらいです。
大澤先生に巡り合えてよかったと心より感謝いたします。
チェロ頑張ります。
 
30代女性
昨日は発表会兼合奏会を開催していただきましてどうもありがとうございました。
昨日は子ども達の成長を感じてとても嬉しかったです。

娘(5歳)は昨年8月に、リトミックやピアノも経験しないまま先生にお願いしてしまいまして、一つの弦だけを弾いたり右手で弦を押さえたりするのも難しく、「始めるのはまだ早かったかな。先生に申し訳ない。」と思ったりもしましたが、先生が毎週根気強く教えてくださったおかげで、発表会で堂々と弾けるようになり驚いています。
いつもありがとうございます。

娘は「一つ目の音を弾いたらワクワクして、最後までワクワクした。弾き終わったらもっと弾きたくて悲しかった。合奏はウキウキした。」と言っていました。

息子(10歳)も習い始めて2年ちょっとでこんなに弾けるようになって、先生に感謝しています。
息子は「合奏は緊張したけど、他の人と音が重なって楽しかった。もっと合奏したい。バッハは先生がレッスンでおもりを見せて教えてくれた体の使い方ができるようにもっと練習したい。」と言っていました。
私にとっても、子ども達やお友達の成長した姿や、生徒さんと先生の楽しそうなデュオの演奏、みんなの合奏を聴けて、また他の保護者の方ともお話しすることができて貴重な機会でした。
どうもありがとうございました。
毎週のレッスンも「チェロってこうやって弾くんだなぁ」と私もいつも楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 
70代女性
チェロを習ったことで、自宅で友人たちとミニ発表会を企画できるようになりました。

またそのミニ発表会で、全員合奏終了後に、私の「さくら」をもう一度聴きたいというアンコールを受けて、さくらを弾き、皆が感動したと言ってくれました。
先生の指導のおかげです。
ありがとうございました。
 
20代女性
2021年7月からオンラインレッスンを受講しています。
近隣にチェロのレッスンを受けられる教室がなく、オンラインレッスンを探していた時に大澤先生のHPを見つけました。

初心者なので姿勢や弓の持ち方など最初からオンラインで大丈夫か不安もありましたが、基礎を本当に丁寧に見てくださる先生で、今も毎回のレッスンで必ず細かな重心や腕の角度の違和感から根気よく指摘していただけるので安心して練習することができています。

合奏はレッスン時は音のズレが出てしまうのであまり出来ませんが、わたしはSkypeでの受講をしており、レッスンの録音をさせていただけるので録音に合わせて練習することができるのがとても助かります。
難しかったところの反復にもとても役立っています。

わたしは好きなゲームがあるのですが、そのお話をしてからレッスン中にゲームの曲を今のレベルに合わせて弾けるように教えていただけてとても嬉しいです。
大好きな曲が自分の手で弾ける喜びに、もっと上手になりたいと意欲を掻き立てられます!

初心者考えで曲が上手に弾けなかったな、音が綺麗に出なかったなと思っても、基礎をきちんと見ていただけるので今のは悪くなかったよと意識できたことを認めて貰えることが嬉しいです。
また逆に綺麗に弾けたつもりでも姿勢や重心弓などに指摘があったりと、とても難しいですが、構えが分かってくると急にいい音が出たり、急に弾きやすくなったりとレッスンの度に少しずつ出せる音が増え、弾くのが楽しくなるのでこれから先も弾き続けて音が変わっていくのがとても楽しみです。

チェロを楽器に選んだこと、大澤先生の教室と出会えたこと、本当によかったと思っています。
 

オンラインレッスンの仕方

オンラインレッスンの仕方

千駄木・西日暮里チェロ教室 ギャラリー

Gallery(発表会の喜び・感動)

Gallery(発表会の喜び・感動)

千駄木・西日暮里チェロ教室 ギャラリー