半蔵門・麹町 九華会書道教室 【東京都(千代田区)】

『書は人なり』美しい字は『こころの姿勢』必ず上達致します!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

子供・大人 毛筆・硬筆体験レッスン

子供・大人 毛筆・硬筆体験レッスン

≪講座内容≫
何歳からでも書道は始められます。
これから始めてみたいという方に気軽に体験していただきたく
体験レッスンをご用意しております。
どんな先生かな?教室の雰囲気は?レッスン内容は?など
楽しく体験しながらご自身の目でお確かめください。
皆様のお越しをお待ちしております。九華会書道教室  体験レッスン
 
≪募集要項≫
レッスン名 子供・大人 毛筆・硬筆体験レッスン
日時
随時開催中 ※完全予約制

上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:60分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
1,000円
ご用意頂く物 お使いの書道道具、筆記用具をご持参ください。
※お持ちでない方にはお貸しいたします。
会場 九華会書道教室 麹町教室・隼町教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 用具の使い方の説明(5分)
【2】 自分の名前を書いていただきます(1回だけ)(5分)
【3】 クセを活かしながら講師がどこを直せばいいかをご指導致します(5分)
【4】 実践、講師の再チェック・ポイントアドバイス(40分)
【5】 最後に1枚仕上げる(5分)
※作品はお持ち帰りいただけます
   

講師紹介

講師紹介

 
九華会書道教室
講師 豊田 九華(Kyuuka Toyoda)
【経歴】
学習院大学文学部卒。
(財)日本書道教育学会認定師範。
2007年より麹町で教室開講。
新和様・漢字造型書作家協会 正会員
生涯学習書道一級インストラクター
児童発達支援士
全国優秀教場長
月刊競書『不二』地方審査員
富士見わんぱく広場、R2,3九段幼稚園、R4学習院さくらアカデミーなどで書道講師。
鈴木くにこ著『オリンピックと日本人の心』題字揮毫。
チャンネル桜『夜桜亭日記』出演。
婦人画報2019.2月号プライムマリッジ広告手紙文担当等様々に活動中。
 九華会書道教室  体験レッスン
 
【Message】
『書は人なり』と言われます。
書を通じて集中力や表現力を育てられます。
「道」まさに「みち」、人生の中で自分の道を開かれるきっかけが
書道で与えられたらこんな嬉しいことはありません。
九華会書道教室に出逢えてよかったと言って頂けますようご指導させていただきます。
また、発達障がいのあるお子様を指導させてもらった時
『書道大好き』とキラキラした目で言ってもらった瞬間、
胸がギュッとなり涙が出てきました。
私の生きがいと使命にしようと強く決めました。
どうぞお気軽にお越しください。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

40代 女性 保護者
◎レッスンに来る前の気持ち
 不安感や緊張感(何を書くのか、上手く書けるか等)
◎レッスン後の気持ち
 上手に書けたとき…達成感。清々しさ
 そうでない時…悔しさ
◎レッスンを受けるようになってからの変化
 集中力が身に付きました。
 ノートなど字を書く場面できれいに書こうとする姿が見られるようになりました
 
6歳 女性 本人 
◎レッスンに来る前の気持ち
 上手にできるかなーと言いながら筆などの準備を自分でする
◎レッスン後の気持ち
 上手に書けてうれしかった
◎レッスンを受けるようになってからの変化
 ていねいに書こうする気持ちがでてきた
 
40代 女性 本人
◎レッスンに来る前の気持ち
 今日も集中して書こうという気持ちで臨んでいます。
◎レッスン後の気持ち
 毎回、先生からきれいに書くポイントを的確に教えて頂いたり、周りの生徒さんに刺激を受けて、
次回も頑張ろうという気持ちになります。
◎レッスンを受けるようになってからの変化
 日々、字を書く際に教えて頂いたポイントを意識するようになり、
以前より自信を持って書けるようになりました。
 
Mくん保護者
息子は知的障害と自閉症があり、愛の手帳所持です。
もともと文字へのこだわりがあり、自分が納得するまで何度も書き直すような息子でした。
そのせいか、綺麗な文字を書くようになり、これをもっと伸ばしてあげたいと思い、
書道教室に通うことを決めました。
習い始めて約半年が過ぎますが、先生のご指導のおかげで、文字が以前よりも上達し、
知的障害のある息子も、どんどん漢字への興味がわくようになりました。
また、教室に通うことが何よりも楽しみになりました。
息子は知的障害と自閉症があるため、他のお子さんと一緒に習うことが難しく、
現在マンツーマンで指導していただいています。
どうか、よろしくお願いいたします。
 
Oくん保護者
「書道に通うようになっての変化や成果」についてお知らせ申し上げます。
○字が上手になりたいということで習い始めたが、
 賞をもらえたことでますますその気持ちが強くなった。  
 また、学習面でも正答率を気にするなど、以前より向上心が強くなった。
○ゆっくりした動きが苦手だったが、少しずつゆっくり字を書くことが出来るようになった。
○以前は多動気味で30分も椅子に座っている事が出来なかったが、
 現在は1時間以上座れるようになり、公文式の教室にも通うことが出来るようになった。
発達障害を抱えた子供であっても所謂"一般的"な習い事に通わせたいと思っていても、
受け入れて頂ける教室が限られているのが現状です。
先生には厳しい状況の中、多大なるご配慮を頂き誠にありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
 
Yくん保護者
書道はとても楽しいようで、喜んで通っています。
兄弟(健常児)と同じように習い事ができることが、大きな喜びとなっているようです。
字を丁寧に書くことを覚え、つけるところ、伸ばすところなど、字の形を意識するようになりました。
保護者だけではうまく伝えられず、本人もなぜ注意されるかわかっていなかったので、
とても大きな変化だと思っています。
また、人と比べて劣っていることを指摘されることが多い中、級を上がれること、
健常児と同じところに名前がのることも、大きな自信となっています。
指先の力が弱いため、力をコントロールすることなどできないとおもっていましたが、
少しずつですが習得していっているのではないかと感じています。
姿勢をよくすることも気にしているようで、これを機に、
体の中心を意識できるようになれれば良いなと期待しています。
書道を習うことができて、本人にとっては大きな進歩や楽しみが増えたと思います。
今後も続けさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
レッスンには何を持って行ったらいいですか?
硯、文鎮、筆、下敷き、新聞紙、墨汁をご持参ください。
半紙は20枚50円で用意がありますが、ご自分で準備されても構いません。
幼児やまだ慣れていない方は、慣れるまで片付け等、保護者の援助をお願い致します。
 
子供が小さいのですが、連れて行っても大丈夫ですか?
お子様をお預かりすることはできませんが、当教室は幼児でもレッスンできますので、
親子でご一緒にレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
小さいうちから書道を学ぶことで、集中力や忍耐力、表現力も身に付きます。
 
仕事の都合などで毎月コンスタントに通えないのですが?
レッスンは月謝制ではなく、1レッスン毎の都度払いなので、
お仕事で忙しくしばらく通えない時なども月謝を無駄にすることがないので安心です。
ご都合の良い時に通って頂けます。
長期お休みして再開することもできますので、無理ないスケジュールで学ぶことができます。
 
発達障がいの子どもも通えると聞きました。
多動でじっと座っていられないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。
当教室には児童発達支援士資格をもつ講師がおり、お子様ひとりひとりの特性に合わせて、
書道が楽しいと感じてもらえるように支援していきます。
最初はじっと座っていられないかもしれませんが、書道が楽しくなると集中力が身に付き、
物事にじっくり向き合う姿勢が生まれてきます。
『楽しい!』『できた』経験を通して、お子様に自信がつくよう心を込めて
ご指導させていただきます。
どうぞご相談ください。
 
小さい頃から書くことが極端に苦手で、
最近になってディスグラフィアと言われました。
職場でも誤字が多すぎると叱られたりするので直したいです。
きちんと文字を書けるようになりますか?
学習障害のひとつといわれる書字表出障害の方はただ文字を書く練習量を多くすれば直せるというものではありません。
どのように苦手で、どんな文字を間違えてしまうのか、しっかり拝見させていただいてから、文字を書く練習をしていきましょう。
正しく字を書くためのコツやバランスなど気を付ける点を一緒に確認しながら文字に集中して書いていく事で、改善が期待できます。
生徒さんの特性に合わせたレッスンをいたしますので、まずはお気軽にいらしてください。
 
eラーニングの添削ってどんな風にしてもらえるのですか?
eラーニングはご都合のいい時にやりたい内容を選んで学べるので時間を有効活用できるのでとても
オススメです。
ただ、見て書くだけではどれだけ上達したかが分からない、
もっと上達するにはどこに気を付けたらいいのか知りたいという方には
添削指導も行っています。
手本の文字の中から練習したものを送ってくだされば講師が詳しく添削し、
また、その添削時の様子を動画視聴できます。
添削を申込んだ方には専用のページが出来ますので、システム上で上達を確認できます。
また、掲示板を使って講師に質問もでき、会話を楽しむサロンのようにお使いいただけます。

Gallery

Gallery

九華会書道教室 ギャラリー