新宿・神楽坂 すみれ堂着付け教室 【東京都(新宿区)】

『着付け』を通して楽しい時間を共有しみなさんを輝かせたい!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

手ぶらで着付け体験レッスン(定員2名様)

手ぶらで着付け体験レッスン(定員2名様)

≪講座内容≫
着物や帯、長襦袢、腰紐などの一式のレンタルが無料でついた体験レッスンです。
何を持って行ったらいいかわからない
最初から申し込むのはちょっと不安
教室や講師の雰囲気を見てみたい
そんな人は体験レッスンからお気軽にご参加ください。
定員2名様の少人数レッスンです。
 
≪募集要項≫
レッスン名 手ぶらで着付け体験レッスン
日時
開催スケジュールはHPをご参照ください 
※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:90分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格
3,300円⇒3,000円
※体験レッスン後ご入会の方は
入会金3,300円⇒無料にいたします。
ご用意頂く物 足袋または靴下をお持ちください
会場 すみれ堂着付け教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 準備
【2】 肌着のつけ方
【3】 長襦袢の着方
【4】 着物の着方
【5】 名古屋帯の結び方
【6】 通い方の説明、入会のご案内
   

講師紹介

講師紹介

 
すみれ堂着付け教室
主宰 立川 直子(Naoko Tatsukawa)
【経歴】
1998年 長沼静きもの学院に入学
初心者のコースからスタート、専攻科、研究科、師範科を経て
2001年 師範免許取得
​その後、礼装の着付や、花嫁着付け、時代着付けなどを学ぶプロ技術科に進級
2002年 プロ技術科免許取得
​その後、講師養成のための指導者コースに進級
​2003年 長沼静きもの学院指導者資格取得
OLをしながら副業で、同学院の講師を勤める傍ら、
成人式や卒業式の着付も経験する。

2005年~2008年
衣裳らくや入社
雑誌・TV・映画等の着付け、着付け教室運営、呉服販売、婚礼着付けなどを担当。
石田節子先生の下での厳しい修行経験が今の礎となっています。

2008年​ 独立「すみれ堂着付け教室」を開校
2013年 教室を神楽坂に移転
2014年 「すみれ堂着付けの基本」出版
2014年 NHK「美の壷」出演
2016年「すみれ堂お相手への着付け」出版
2017年 すみれ堂10周年記念パーティー
2021年 教室を現在の場所に移転

​ 現在、すみれ堂の他、呉服店主催の着付け教室や講座などでも
講師をさせていただいています。
大手写真スタジオ、振袖レンタル店などで、プロコースを修了した生徒さんたちが
着付師として活躍中です。
 
【Message】
「着物の神様に守られている気がします」
1974年 神奈川県横浜市生まれ。
​短大卒業後、30歳で着物業界に転職するまでは、得意の英語を使い日本のメーカーや外資系の企業で、
貿易事務や秘書の仕事をしていました。

小さい頃から着物が大好きで、初めて自分で着物を着たのは9歳の時、
お正月のウールのアンサンブルでした。
着物の仕事がしたいと思い始めたのは、24歳の結納の日がきっかけでした。
着付をしてくださった方がとてもお上手で、綺麗な着付けによってその日1日が、
とても嬉しく思い出深いものになりました。
この日の感動がきっかけで、人の心に触れる着付け師の仕事っていいなと思い、
​24歳の時にOL生活をしながら着付を習いはじめました。

着付け師になりたい!と志高く、夢いっぱいで着付け教室に通い始めました。
着付を習い始めてからは、新しいことを学ぶのがとても楽しくて、
週1回のレッスンが待ち遠しい毎日でした。
​毎日の生活に張り合いができ、仕事のモチベーションも上がり、世界が広がったようでした。
上級のクラスに行くほどレッスン内容は難しくなりましたが、頑張ることも楽しくて、
着付け教室に通う事が、いつの間にか自分の支えにもなっていきました。

​ ​数年経ち、通っていた着付け教室で資格を取り、出身校の講師になりました。
本業をしながらの副業だったので、ダブルワークはとてもハードでしたが、
どんなに体力的、精神的にきつくても、自分の中で唯一頑張れるものが着付でした。

​ 程なくして30歳の頃、着物スタイリストの石田節子先生との出会いがありました。
先生のお店で社員を募集している、とのことで、何の迷いもなく、夫への相談もなく(笑)
当時働いていた外資系の企業を辞めて、着物業界に転職しました。

​ 着物学院の講師、着物業界での修行時代を通じて、
好きを仕事にする楽しさと厳しさを学びました。
この時代の経験が今の私の基礎になっています。

​ 「人生何かあったときにきっと自分を助けてくれるから、手に職をつけた方がいいよ」
と母に背中を押され習い始めた着付。
その言葉通り、着付を頑張ることが、どんなに辛い時も自分を支えてくれました。
着物の神様に守られているような気がします。

そして、こうして自分の教室を持って、今は生徒さんたちに支えられています。
​これからも初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきたいと思っています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

40代T様
「通いやすさが気に入っています」
すみれ堂のレッスンは、自由予約制なので、自分ペースで無理なく通うことができます。
自分の仕事や家庭とも両立しやすく、おかげで着付けのレッスンの日が待ち遠しいです。
駅からもすぐでアクセスも良く、お天気の良い日には、レッスン後にそのまま着物で神楽坂を散策したりしています。
着物を着て外を歩くと、わくわく楽しい気持ちになり、いつもの風景も違って新鮮に見えるのも、
着物の魅力だと思います。
 
30代Y様
「少人数レッスンが良いです」
祖母から譲り受けた着物が着られるようになりたいと思い習い始めました。
すみれ堂のレッスンは、2名までの少人数レッスンなので、先生が生徒のレベルに合わせて
一人一人に寄り添うように、きめ細かく教えて下さいます。
先生は優しく親しみやすいので、わからないところは何度でも聞けます。
着物と帯のコーディネートの相談にも乗ってもらえて、レッスンの合間の着物談義もとても楽しいです。
まったくの初心者でしたが、3回目くらいからキレイに着られるようになってきて、
新しい世界が開けたようで、これからのレッスンが楽しみです。
 
20代M様
「着付けが楽しいです」
最初は体験レッスンを受講しました。
着物を自分で着るのは初めてでしたが、先生のお手本を見ながらあっという間に着られて
びっくりしました。
自分で着られたのがとても嬉しくて感激しました。
すみれ堂の着付けは紐が少ないので、思ったよりも着心地が楽で、着物のハードルが下がり、
何よりも体験レッスンがとても楽しかったので、すぐにコースの申し込みをしたくらいです。
本レッスンもとても楽しくて、毎回できることが増えていくのも嬉しいです。
今の目標は、お茶会に自分で着物を着ていく事です。
良い先生、良い教室に出会えたご縁に感謝です。
 
40代S様
「目からウロコの着付け」
以前、別の着付け教室で習ったことがあり、その時はなかなか上手くならなかったのですが、
すみれ堂のレッスンは無駄を削ぎ落したシンプルな方法で、
先生の説明もとても分かりやすく、目からウロコのポイントだらけで、
毎回がとても勉強になります。
一人ひとりの弱点を見極めて、的確にアドバイスくださるので、上達がとても早く、
すみれ堂で習って本当に良かったと思います。
先生の柔らかいお人柄とは想像がつかないくらい、確かな高い技術力も魅力です。
 
50代T様
「毎日が豊かに」
プライベートレッスンでベーシックコース6回を受講しました。
先生の理論に基づいた説明がとても分かりやすく、トーク力も素晴らしいので、
楽しい雰囲気の中受講できました。
家で練習しているときも、先生の説明が頭の中で魔法のように響き、
スムーズに上達できました。
主人とクラシックコンサートやディナーに行く時も着物で出かけたり、
自分のライフスタイルに着物が加わり、毎日がとても豊かになりました。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
全くの初心者ですので大丈夫か不安です
当教室は2名までの少人数制です。
楽しくコミュニケーションをとりながら、
丁寧に分かりやすくお伝えいたしますので、安心してお越しください。
 
着物や帯も持っていませんが、それでも通えますか?
手ぶらで通えるように、1回1,100円で下着以外の着物や小物一式のレンタルをご利用頂けます。
着物を持っていない方や、お仕事帰りの方などお気軽にご利用ください。
 
年齢制限などはありますか?
着物・着付けにご興味を持たれた方はどなたでも大歓迎です。
「和のお稽古」を通じて少しでも暮らしが穏やかになり、あなた自身を輝かせることができるよう
ご一緒したいと思っております。
 
着物の販売などはありますか?
教室では、使いやすい着付け小物や、和装小物を販売しています。
ご希望の方には、着物や帯の販売もしています。
購入を無理に勧める事はありませんので、安心してレッスンにお通いいただけます。

Gallery

Gallery

すみれ堂着付け教室 ギャラリー