桂田アッセンデルフト 六本木本部

桂田アッセンデルフト 六本木本部 【東京都(港区)】

オランダ発祥の絵付け技法で生活を彩り豊かに楽しみましょう!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

桂田アッセンデルフトを描いてみる体験レッスン!

桂田アッセンデルフトを描いてみる体験レッスン!

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
一見難しそうで、絵心の無い私には・・・と躊躇しても、描いてみれば意外と簡単です。
思い切って体験講習を受けてみて、気軽に桂田アッセンデルフト独特の筆遣いを楽しんでみませんか?
材料はその時々にある旬の小物をご用意しております。お暇な日にでも、会社帰りにでも、気軽に遊びにいらして下さい。お時間は材料や、描くペースによって1時間~2時間くらいとなります。
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 桂田アッセンデルフト体験レッスン
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
月・火・水 10:30~12:30、13:30~15:30 予約は不要です。
(月・火・水の上記以外の時間、土日も予約を入れて頂ければ受講可)

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 2時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 5,000円(税抜・材料費込)
※通常5,000円+材料費のところ、材料費をサービスいたします。
※材料は教室でご用意いたします。
【ご用意頂く物】 筆拭き用のタオルとエプロン、もしくは汚れてもよい格好
【会場】 桂田アッセンデルフト 六本木本部

≪当日の講座内容≫
【1】  材料選び:描く材料を決めます。常時数種類ほど用意しておりますので、その中から気に入ったものをお選び下さい。
【2】  お花を紙に描く:面倒くさい筆遣いの練習などはとばして、さっそく簡単なお花を描いてみましょう。2種類くらいのお花を描いてみます。きっと意外と難しくないことに気付くはずです。納得いくまで描いてみてもかまいません。
【3】  材料に描く:先生が葉を下書きしている材料の上に今習った花を描いてみましょう。紙と違って平面ではないこともありますので描きにくいかもしれません。少し緊張もします。でもそれも楽しんでみて下さい。失敗しても水で消えますし、最後に先生が仕上げてくれます。
【4】  先生による仕上げ:最後に先生によって、花や、細かい葉・小花などいれて完成です。材料によってはニスや樹脂で仕上げたりすることもあります。これで自分だけのオリジナル作品が出来上がりました。集中して疲れたかもしれませんが、最初思ったよりも簡単に楽しく描けたことに気付いていることだと思います。

講師紹介

講師紹介

桂田 淹代 / Hisayo Katsurada
【プロフィール】
オランダで取得したアッセンデルフトの技法をより親しみやすく、華麗に昇華させて日本に紹介した、日本でのフォークアートペインティングブームの第一人者です。その華やかでエネルギッシュな人柄と触れ合うことのできる六本木の教室で、気軽なサロン的な雰囲気を楽しんでみませんか。
 
桂田 陽平 / Yohei Katsurada
【プロフィール】
母、桂田淹代のもと、桂田アッセンデルフトに新しい感性を加えた作品づくりで、展示会やイベント等で活動している数少ない男性によるフォークアートペインティングの講師です。

 
【Message】
オランダでチェンバロに描かれた「お花の絵」を見て、私もこんなものほしいと素直に感動したことを忘れません。
たまたま、その時、家具に絵を描く講習会があり思わず参加いたしました。10個程習いました。
その先生が、故ジャック=ザウデマ氏(オランダフォークアートの第一人者)で、本当に手取り足取りマンツーマンで教えて頂き感謝しています。
その後、独学で必死に学び、デザイン・色彩に輝きをかけたつもりです。
故ジャック=ザウデマ氏から「あなたがオランダのアッセンデルフトを日本に広げなさい」と言われた事がお教室を開いた素直な気持ちです。
桂田アッセンデルフトを通して、生徒さんが「自立」して「独立」して教えることが出来るようになってほしいと思っています。
また、仕事として出来ることで「自信」を持って頂きたいのです。教え始めてから、さらに技術が磨かれ上達していきます。みなさんがお教室を通して、人と関わることで「心と心」のつながりや、お花を描くことで自分を磨き、人として輝き、1回しかない人生を「豊かに」送って頂ければ幸せに思います
桂田アッセンデルフトで、みなさまの未来・夢のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
 
【書籍紹介】
桂田アッセンデルフト 六本木本部
桂田アッセンデルフト 六本木本部
桂田アッセンデルフト 六本木本部
桂田アッセンデルフト 六本木本部
桂田アッセンデルフト
オランダ花便り
マコー社 (1996年))
桂田アッセンデルフトの
花園
マコー社 (1998年)
桂田アッセンデルフトの
花遊び
マコー社 (1999年)
桂田アッセンデルフトの 
花の贈りもの
マコー社 (2006年)

教室の全国展開について

教室の全国展開について

桂田アッセンデルフトでは現在、日本全国で150以上のお教室を展開しています。
各お教室では、講師の資格をもった生徒達が本部教室と同じカリキュラムで教えており、どこでも講師のお免状をとることができます。

また、お教室といっても2・3人の小規模な自宅教室から大規模なカルチャー教室までいろいろなものがあります。本部教室では、その開き方から運営の仕方まで、分からないことや不安なことがありましたらいつでも相談にのっています。
教えることで、さらに自分の技術も上達します。そして逆に生徒さん達から桂田アッセンデルフト以外の事を、いろいろ学ぶことも多いことでしょう。

教えることも教えられることも生涯続けることができて、人生を実り多きものとしてくれるものです。お仕事の合間にでも家事の合間にでも、ぜひ、自分のお教室を開いてみることをおすすめします。

スクール生徒さんの声

スクール生徒さんの声

【 20代女性 M・Wさん 】
桂田アッセンデルフトにあっていなければ、今の自分はないというくらい感謝しています!
普段は家にいたら1日中誰にも会わないこともあるので、お教室に来れば色々な人と話せて、絵も描けて楽しいことばかり!
先生もとても温かくてヒマさえあれば、いつでも通いたい!そう思える素敵なお教室です。
 
【 30代女性 R・Tさん 】
私は今までほとんど絵を描いたこともなく、ちゃんと出来るか不安でした・・・。でも、先生に直接教えていただくと「あっという間に」描けるようになりました!私でもこんなに素敵に出来るんだとビックリ!
レッスン中は絵を描くのに集中するので正直少し疲れますが、とても楽しい時間で、気持ちも晴れ晴れしてきます!
 
【 40代女性 S・Iさん 】
先生から教わった作品の絵は、お花とか葉っぱの絵が活き活きしていて動きがあるんです!
押花のようにへったりしていない所が本当に素敵です。プレゼントしても大変喜ばれて、贈り物として最高ですね!
心まで明るくなる作品ばかりで、出会って本当に良かった。

Gellery ~桂田アッセンデルフトの作品をご紹介~

Gellery ~桂田アッセンデルフトの作品をご紹介~

六本木という異文化の集まる街で初めて日本に桂田アッセンデルフトを紹介してから約30年、何度か引越しはしていますが、ずっとこの地域で教室を開催しています。ここ数年『アートの街』という要素も加えたこの華やかな土地で桂田アッセンデルフトは育ってきました。
お教室は一階で通りに面しており、近くには国立美術館、東京ミッドタウン、六本木ヒルズという恵まれた立地条件です。お買い物・お食事・お散歩のついでにお稽古もしてみませんか。
見学・体験講習は随時お受けしていますので、お気軽に遊びにいらしてアットホームなお教室の雰囲気に触れて見てください。
桂田アッセンデルフト 六本木本部