板橋・成増 心と体を癒すフラワーセラピー教室 【東京都(板橋区)】

世界中のセラピストの注目を集めているフラワーセラピー!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

フラワーセラピー体験レッスン

フラワーセラピー体験レッスン

≪講座内容≫
生花のアレンジメント&フラワーセラピーを同時に体験できる大好評のレッスン!
実際のレッスンに入って受講生と一緒に楽しく体験していただきます。
(希望者には個別対応の説明会もあります)

お花の癒しに興味ある方。お花で人を癒したい、自分が癒されたい方、スキルアップを望む方大歓迎! 「フラワーセラピーって?」 「資格はとれる?取得した後はどうすればいいの?」 「お花は全く経験ないのに大丈夫かしら?」 などなど、参加される理由は何でも結構です。
あなたもフラワーセラピーの楽しさを確かめて下さいね!

心と体を癒すフラワーセラピー教室
※その他、フラワーアレンジメントの体験レッスンなども有り。
詳細はお問合せ下さい。 

≪募集要項≫
レッスン名 フラワーセラピー体験レッスン
日時
[希望日時リクエスト受付中!]
月~日曜 10:00~19:30

上記時間内よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
メール受付後、追ってスケジュール確認のご連絡を致します。
 (所要時間 120分)
受講料
東京レッスン.com限定価格 3,000円 ⇒ 2,500円(材料費込)!
ご用意頂く物 不要
会場 心と体を癒すフラワーセラピー教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 お店でお花を一緒に選びます(15分)
【2】 本日のレッスンについての説明(20分)
【3】 講師のアドバイスをもとに、実践してみましょう(60分)
【4】 お花を通してカウンセリング。(25分)
【5】 質疑応答(5分)
   

講師紹介

講師紹介

 
心と体を癒すフラワーセラピー教室
主宰 尾上 郁子(Ikuko Onoe)
【経歴】
・フラワーセラピスト(内閣府認定NPO法人 フラワーセラピスト普及協会 幹部認定講師)
・M.M.O フランス芸術文化勲章授章 ジル・ポティエ&フラワーセラピーN・T ・F認定講師(公益財団法人)
・パブリックヘルスリサーチセンター認定ヘルスケアカウンセラー
・交流分析士(コミュニケーション心理士インストラクター)(NPO法人日本交流分析協会)
・古流(かたばみ会)教授 (理郁)
・メンタルケアスペシャリスト(メンタル協会 MCA Japan 認定)
・セラピューティック・ハンドケアーヒーリング セラピスト
・英赤十字セラピューティック・ケア(NPO法人日本セラピューティック・ケア協会)
・(財)MOAインターナショナル 岡田式浄化療法士
・(公益社団法人)日本アロマ環境協会アドバイザー
・(公益社団法人)AFT 色彩検定協会コーディネーター
 
【Message】
初めまして。心と体を癒すフラワーセラピー教室主宰の尾上郁子と申します。
私の夫が尾上歯科医院をしておりまして、患者さんがいらした時に「お花で癒すことが出来たら嬉しいな…」そういう理由からお花を習いました。
患者さんから「お花を見るのが楽しみ!」「癒されます!」など、喜びの声を多数いただき、色彩やアートが患者さんにどういう心理が働いているんだろうか?その興味から早稲田大学で心理学を学びました。
人は「心と体が繋がっていて、内から自らの力で様々な問題を、気付き解決できるんだ」という事を知りました。
フラワーセラピーを取得したのは、みなさん一人一人に本当の素敵な自分に気付いてもらい、輝いて生きる、イキイキと躍動する、お花を通してそんな人になってほしいと、心から思ったからです。
フラワーセラピーを介して私とあなたを結び、あなたとあなたの大切な人を結び、みなさん元気で明るくなってほしいと思い、教室をスタートしました。
ひとりでも多くのみなさんに伝えたい、ただそれだけです。「私もOK」「あなたもOK」そういう関係こそ、真のコミュニケーションの原点だと思っております。一回しかない大切な人生、少しでもお役に立てたら幸いです。
「夢・希望・やすらぎ・愛」が私の座右の銘です。気軽に遊びに来て下さい。お会いできるのを楽しみにしております。

当校以外にも、NHK文化センターで芸術療法・花分野・行事の花・癒しの花の講座も開講!

当校以外にも、NHK文化センターで芸術療法・花分野・行事の花・癒しの花の講座も開講!

誰でもアーティスト、お花とハーブ、芳香や色彩、コミュニケーションの心理等を用いて癒されることはどういうことかを学びます。行事や目的に応じて、生花やハーブ、プリザーブドフラワー、アートフラワー等をアレンジし作品を作成します。心や体、メンタルヘルスのお話も致します。花のアレンジメント初心者も大歓迎です。
自己を知り他者を知ること、お互いの尊厳を尊重し、心と体の自立、自立を促すこと等を含め、フラワーセラピーを楽しみながら、ご一緒に学んでみませんか?

【日時】 原則第1水曜日 13:00~15:00
【受講料】 6回分/13,230円 花材費/15,750円
フラワーセラピスト養成3級花分野12単位を1年間で(どの月からでも)取得できます。
 
≪NHKカルチャー文化センター 光が丘教室≫
〒179-0072 東京都練馬区光が丘5-1-1 IMA中央館4階  TEL:03-3976-1611

 
【月】 【テーマ】   【花材】
[4月] 母の日に 安らぎと感謝をこめて カーネーションと他の草花、
プリザーブドフラワー
[5月] 父の日に 働く父にいたわりのやさしさと感謝をこめて 緑の葉と草花の草物盆栽
[6月] 七夕 星に願いをこめて 竹と草花、ハーブ盆栽
[7月] ハーブセラピー 心と体にやさしいハーブの楽しみ ハーブ盆栽
[8月] 納涼 心と体が涼しくなるアレンジメント 涼しげなブルー系のプリザーブドフラワー
[9月] 月見の花 中秋の名月をイメージし月の癒しの
アレンジメント
すすきと秋の草花
[10月] 収穫感謝祭の花 豊かな収穫に恵まれた自然への
感謝と喜びの気持ちをアレンジメント
秋の実ものと草花
[11月] クリスマスの花リース 永遠を表すリースに永遠の幸せを
祈りアレンジメント
生花・実ものハーブ、モミの実、
ドライフラワーフルーツ
[12月] 正月の花 新年を始めることの喜びと
新しい年の幸せを祈りアレンジメント
竹の花器に松と草花
[1月] バレンタインデーの花 大好きな人に愛をこめてアレンジメント
(チョコレートに添えてプレゼント)
心と体が優しく暖かくなる暖色系のプリザーブドフラワー
[2月] 雛祭の花 女児の節句の花・桃の花に幸福と優しさと
安らぎを込めてアレンジメント
桃の花と草花
[3月] 花見の花 日本の花木桜と西洋の花木ミモザアカシアの花
のもとで花の訪れを祝う気持ちでアレンジメント
桜の花とミモザアカシアの花と草木

スクール 生徒の声

スクール 生徒の声

30代女性 N・Yさん
介護の仕事をしながら、もっと患者さんが喜んでくれることはないかな?と思っていたとき、たまたまフラワーセラピーのことを知りました。
仕事がら決まった時間に通うことができなかったのですが、こちらのお教室はフリータイム制で、時間を合わせていただきとても助かりました。
患者さんから「お花に触れることで 気持ちが元気になった」と言ってもらったとき、フラワーセラピーをやってもらって良かったと思いました。
 
40代女性  T・Yさん
以前より自分自身を含め、人の心を癒す事に興味があり様々な方法を試していたのですが、知人の紹介で花による癒し方法があることを知り、尾上先生の元を訪れる事となりました。
今まで身近すぎて意識していなかったお花に、自分の心が鏡のように映し出され、自分の抱える問題に気付ける事がいかに大切な事であるかを学びました。
私と同じように悩みを抱えている多くの人に、この自然で優しい癒しのフラワーセラピーを伝えていきたいと考えています。
 
40代女性  I・Kさん
尾上先生に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います!
多くの卒業生の方がおっしゃっているように、時間が経つのがあっと言う間で、資格を取得するまでの1半年は、楽しかった思い出と実り多い出来事ばかりで、夢のような気がしています!
こんなにたくさんのことを、それも楽しく教えていただけるなんて!と言うのが、初めのレッスンの第一印象でした。
毎回レッスンが終わると元気が出て、次回も楽しみで待ち遠しいくらいでした。
これからフラワーセラピーを勉強したいという方がいたら、絶対に心と体を癒すフラワーセラピー教室をオススメしたいと思っています。
私と同じように、楽しい思いを感じていただきたいから。本当にありがとうございました!
 

フラワーセラピーと一般的なお花の教室で習うアレンジメントの違いについて・・・

フラワーセラピーと一般的なお花の教室で習うアレンジメントの違いについて・・・

【フラワーセラピーと一般的なお花の教室で習うアレンジメントの違いについて】
フラワーセラピーと一般的なお花の教室で習うアレンジメントの違いですが、大きく違うところは、アレンジメントの技術的なことやデザイン力に関してだけでなく、花の色彩心理、造形から得られる心理作用、個々の花のヒーリング効果等の知識を習得でき、セラピストとして花と関わっていけるようになります
 
 
【一般的なカウンセラーとフラワーセラピーを使ったカウンセラーの違いについて】
一般的なカウンセリングでは、「相談者の話を聴く」ことで、相談者の心を汲み取り、相談者自身が自ら問題を解決していけるように寄り添っていくことが、主な関わり方になってきますが、フラワーセラピーを使ったカウンセリングは、相談者の奥深くにある心理状態まで見ていくことができます。更に、1人1人の可能性や向き不向きといった方向性もみていくこともできます。
 
フラワーセラピーは、自然療法の中で唯一、精神的な問題に働きかけることができるということで、世界中のセラピストの注目を集めています。一般的なカウンセリングのように問題やストレスに対して言葉でアドバイスするだけでなく、
「意識して何とかしたいと思っても、どうしようもできないとあきらめている問題を解決したり癒す」ことができます。