横浜・あざみ野 フランス料理・イタリア料理 キッチンスタジオ ジュイエ

横浜・あざみ野 フランス料理・イタリア料理 キッチンスタジオ ジュイエ 【横浜市(青葉区)】

横浜市・あざみ野、駅2分のお料理教室「キッチンスタジオ・ジュイエ」

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

【フレンチ基本のコース or 家庭料理】選べる体験レッスン

【フレンチ基本のコース or 家庭料理】選べる体験レッスン

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
普通の家庭のキッチンでも叶う、レストランの味!レシピ本では伝わらないコツを、プロの指導で学びませんか?
マンツーマン~4名様までの少人数制できめ細かくお教えしています。包丁を持ったことがない初心者の方も気後れせずに、お気軽にお越し下さい。いちから完成まですべてご自身で作っていただくので、しっかり身につきます。お料理上手を目指しましょう!
 
キッチンスタジオ juillet ★フレンチ基本のコース体験レッスン
フレンチと聞くと「敷居が高い」「とても無理」と構えてしまう方が多いのですが、基本を丁寧にお伝えしますので安心して体験してみてください。料理2品、デザート1品をお教えします。完成したらワインと共に試食してレストラン気分♪お一人様はもちろん、親子やご友人同士のご参加も大歓迎です。

[東京レッスン.com限定価格]
マンツーマンレッスン:通常9,300円 ⇒ 7,000円
グループレッスン:通常8,300円 ⇒ 6,500円
 
キッチンスタジオ juillet ★家庭料理のコース体験レッスン
毎日のお食事に役立つ、家庭料理のメニューです。基本の和食や簡単にできるご飯のおかず、お菓子も多数あります。年間メニュー(約30種類)+季節のメニューの中からお好きな2品を選んでカスタマイズできるレッスンです。会社帰りの方も晩ご飯を食べにくる感覚でどうぞ!

[東京レッスン.com限定価格]
通常5,000円 ⇒ 4,500円
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 選べる体験レッスン
・フレンチ基本のコース体験レッスン(マンツーマン)
・フレンチ基本のコース体験レッスン(グループ)
・家庭料理のコース体験レッスン
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
1コマ目:10:00~12:30
2コマ目:13:00~15:30
3コマ目:16:00~18:30
4コマ目:19:00~21:30
※月曜定休

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 2.5時間)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【ご用意頂く物】 エプロン
【会場】 キッチンスタジオ ジュイエ

≪当日の講座内容:フレンチ基本のコースの一例≫
【1】 (20分) 座学(作るメニューのご説明をします。)
【2】 (120分) 実習(分担せずにすべてご自身で実体験していただきます。)
【3】 (30分) 試食(ワイン付き!)
【4】 (15分) 片付け&質疑応答・ポイントアドバイス

講師紹介

講師紹介

キッチンスタジオ ジュイエ 主宰 フード・エデュケーション・コミュニケーター
キノ・ケイコ Keiko Kino
 
【経歴】
1994.3. 女子栄養短期大学卒
1995.3. エコールキュリネール国立(辻調理師専門学校)フランス料理専門カレッジ卒
1995.8. 同校フランス校卒
フランスの1つ星レストランにて研修
キッチンスタジオ juillet1996.4.~2003.3. 東京/広尾 料理教室デリス・ド・キュイエール勤務
1998.7. ジュイエ設立
2001.4. ジュイエ キッチンスタジオ 設立
2004.3. 辻調通信教育講座 製菓技術講座修了
2008 フードソムリエ・料理家登録
2010.4-2011.12 la mére 食育ランチ会(コラボ企画)
2012.3-2012.12 スープ男子(コラボ企画)
2013.8-2014.7 産直!野菜をおいしく食べよう
体に良いものは、旨い!
食育セミナー×料理教室(コラボ企画)
2013.6~ 料理で世界旅行!ジュイエ☆ラボ 発足
2015.3. 「料理教室へ行こう! 首都圏版Vol.2」掲載
 
【Message】
子供の頃から、何かを作る事が好きでした。工作やお裁縫、編み物。お菓子、お料理。
いつも頭の中で想像したものを形にしたくて、空想ばかりしていました。 
そんな中、頭の中のものが一番、形に出来たのが料理だったのかもしれません。

最初はお菓子作りが好きでした。初めて本物の材料でお菓子を作ったのは小学校1年生。
親に習うでもなく、本を読んでもその通りにはせず、いきなりオリジナリティー発揮!そして、もちろん何度も失敗!
かちかちのスポンジケーキに生クリームを塗ったくり、家族に食べさせていました。
それでも家族はおいしいよ!と言って…くれる訳もなく笑、いつも大不評!
それでもめげずに、毎週、毎週作っていました。
お菓子の作り方や順番にはちゃんと意味があるんだ、と知ったのは専門学校に入った時でした。

料理もしかり。
当時、テレビでやっていた料理番組に魅せられ、こんな見た事もない、食べたこともない、キレイなお料理を作りたい!というのが私の夢に。
その番組に出演していたのが、辻調理師学校の先生方。私は、辻調に行く!と決めました。

そんなわけで、料理を作れるようにはなりたいけれど、コックになりたいとは思っていなかった私。
どんな仕事に就く?というアイデアはなく、お客さんが多いお家の主婦になりたい、と思っていました。

憧れの専門学校に行き、同校フランス校に行き、レストランでの研修を経験し、うーん、やっぱりコックは違うな、って思いました。
体力、体格的にも不安を感じました。

そして、帰国後、ご縁あり料理教室の立ち上げに携わる事になりました。

そこで、最初はびっくり!カルチャーショックです。
プロの厨房で働く勉強をしてきた私にとって、主婦の方やOLさんにお料理を教えることはとても違和感を感じるものでした。フランス料理かぶれ、厨房かぶれをしていたの私には、はっきりいって、イライラする!

しかし、次第に料理を言葉で伝えるという事に、魅力を感じはじめました。
さらに、プロの料理の技術を伝える事に喜びと意義を見いだしてきました。だって、そこには数々の大きなポイントがあるのに、メディアを含め、それを伝える場所があまりにもないのです。
しかもそれは、知っているか、知らないかの差で知れば料理がおいしくなるコツばかり。

専門学校には、料理が得意だ、と思って入学した私でしたが、毎日、毎日知らない事ばかり。目から鱗で、新しいことを知る事、料理をおいしく作れるようになることが、ものすごく楽しかった!そんな思いを、もっと沢山の普通の人達(料理人ではなく)に伝えたい!
と思うようになりました。

自分が作れる事と人に教えられる事は、違います。
「こういう風に切ります」「こうなったら、次の材料を加えます」ついつい普通の事のように説明してしまいますが、その度に「どうして?」「こうなったら、ってどうなるの?」という生徒さんの素朴な疑問の数々。自分は感覚でわかっていた事を、誰もが理解出来るように説明するには?その質問のおかげで、私は毎日、調理する過程の食材の変化を観察し、言葉に置き換える事を繰り返してきました。生徒さんの素朴で、ストレートな質問が私を育ててくれたのです。

やがて、私が厨房を選ばなかった理由がわかってきました。
やはり、私は目の前で、大切な人に美味しいものを食べて欲しいのです。それは、まさに家族や友人、仲間に料理を作る感覚。そして目の前で「おいしい!」っていう笑顔を見た時、私はぞくぞくっ!とするほど嬉しいのです。

生徒さんには、今度は自分が作って、誰かに食べてもらうことで、その、ぞくぞくっ!を体験して欲しい。それは同時に、生徒さんが体験した「おいしい!」を、生徒さんの大切な人が体験する瞬間なのです。
こんな風に、「おいしい!」を、リレーする事。
笑顔の人を、増やしていく事。
人を幸せにし、自分も幸せを感じる。
これこそが、生きていく事の、最大の目的だと思うのです。
私は、そんな思いで毎日、お料理を作って、お教えしています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 Y.T様/東京都練馬区在住 30代 】
料理初心者の私ですが 包丁の使い方や野菜の切り方など、初歩的なことから料理本には書いてない ちょっとしたコツやポイントをしっかり教えて貰えます!
少人数制ならではの きめ細やかな指導をしてもらえます!
本当に美味しいものを作りたい方、オススメです!
食材のよさを最大限に引き出す 調理方法を教えて下さるので、〝へぇ~〟ということばかり!
そして何より出来た料理はステキなレストランで食べるような味!!
見た目よし、食べてよし、身体によし、そして心まで満たしてくれる、教室です!
 
【 M.F 様/横浜市青葉区在住 30代 】
フレンチは家では作れないし、堅苦しいと思ってました。
でも家庭でもちょっとしたひと手間で本格的なフレンチを作ることが出来る事に気づきました。
先生はフレンドリーで、家庭でもできるフレンチをお教えくださるので、気軽にフレンチを学ぶ事ができます!
 
【 M.M 様/横浜市青葉区在住 20代 】
ジュイエに通う前はレシピ本みれば家庭料理くらいなら作れるし、料理教室ってどうだろう?と思っていました!そしてフランス料理なんて、私には敷居が高すぎてお店で食べるものだと思っていました!でもせっかく体験レッスン受けるなら、フランス料理にしてみようと思い受けてみました!
料理を作り初める前に、食材の説明や作り方丁寧に教えてくれます!作っている時も包丁の使い方、調味料の使い方、まぜかた、焼きかた、ジュイエに通って1年たちましたが、今でも毎回おどろくことばかりです!姉や友達と料理をしていると包丁上手だねっとほめられたときはとても嬉しかったです。ケイコ先生の指導のお陰です(^-^)
そして先生の料理は本当においしいく綺麗です!フランス料理なんて、私には無理だと思っていたのに家で作り、家族や友達披露するまでになりました!
本当にジュイエに通ってよかったと思っています!これからもよろしくお願いします(*^^*)
 
【 T.I 様/横浜市青葉区在住 40代 】
木野先生のお教室は他のお教室と全く違い、手順と素材の下処理を習うだけではなく、道具の扱い方のクセを直して下さったり、五感を使い調理の頃合いを判断する方法を教えて下さったりと、なかなか体験できないことばかりです。
初めてお料理を習う方にも、テーマを持ってステップアップしたい方にもオススメしたいです。
出産してからは、作りたい食事がガラッと変わってしまったので、おんぶしながら短時間で一品ずつ教えて戴きました。
おかげで、子供が喜ぶものや作りおきできるものとレパートリーが増えました。

スクール Q&A

スクール Q&A

Q. 一人でも受講できますか?
A. はい、出来ます。
お一人様の受講の際はプライベートレッスン料金となります。
   
Q. 洗いもの係になってしまいませんか?
A. いいえ、大丈夫です。
きわめて少人数制ですので、皆様の理解度を見ながらレッスンを進めます。合間に片付けをして頂くこともありますが、その間にレッスンを進めることはありませんので、ご安心下さい。
後片付けは、皆で手分けしてやりましょう。
   
Q. 全く料理が出来ません。大丈夫でしょうか?
A. はい、大丈夫です。
きわめて少人数制ですので、一人一人にあった指導を致します。包丁の持ち方、動かし方などもお教えしますので、ご安心下さい。
おいしいものを食べたい!のお気持ちだけ、お持ち下さいね。
   
Q. 男性の受講は出来ますか?
A. 申し訳ありません、女性のみです。
ただいま、インターネットでのお申し込みは女性の方に限らせて頂いております。
ですが、女性の方と一緒のお申し込みは可能です。
また、男性も参加出来るイベントもありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。
   
Q. いつから入会できますか?
A. 随時、入会受け付けております。

Gallery

Gallery

キッチンスタジオ juillet