三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 【東京都(武蔵野市)】

三鷹に開校!たちまちクチコミの渦、親子に嬉しい学びの場!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

3回まで無料見学可能

3回まで無料見学可能

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
「小さい頃からの習い事ってたくさんあるけれども、何が子供に合っているのかわからない」
「子供のペースで、楽しく人として大切なことを学べる場があればいいな」

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブでは、お子様の将来の進路や興味を問わず一生役立つコミュニケーション力や自己肯定感を育むことを狙いとした、保護者参加型・未就学児向けのプログラムを開催しています。
日本ではまだまだトーストマスターズクラブの名が知らせていませんが、すでに200近くの正式クラブがあり、その中でも未就学児向け・親子で人前に立つ経験の場を独自に提供する場は当スクールが日本初です!

「実際のところどんなことをやるの?本当に効果はあるの?
「うちの子に合うかしら?」と思われた皆様。


百聞は一見に如かずです。まずは例会無料見学にお越し下さい!
3回まで見学可能で、無理な勧誘なども一切ありませんのでご安心ん下さい。

実際のレッスンをしているところをごゆっくり見学して、納得してご参加下さい!
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 3回まで無料見学可能
【日時】 [希望日時リクエスト受付中!]
毎月第1・3日曜日 9:30~11:30

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。 (所要時間 120分)
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 無料
【ご用意頂く物】 筆記用具、お子さま連れの方はおもちゃなどをご持参下さい。
【会場】 かたらいの道 市民スペース、三鷹市市民協働センター

講師紹介

講師紹介

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ
発起人 青山亜美 Ami Aoyama
【Message】

親子さんには子供は宝、日本には子供はダイヤモンド!

私は子供の頃、集団行動になじめず変わり者扱いされていました。
自分だけなぜか毎日のように学校で叱られる。そのような経験ばかり積み重ねるなか、ずっと自己肯定感を持てないまま過ごしていました。

そこに2つの転機がありました。

一つは褒められる経験。中学2年生の時、褒め上手で気の合う英語の先生に出会い、それから英語を学ぶことが大きな楽しみになりました。

もう一つは、18歳の時、カナダ留学中に出会った「トーストマスターズクラブ」との出会いです。

それまで人前で発表する機会すら得ることがなかった自分にとって、誰にでも大勢の前で話すチャンスがあり、しかも発表したことについて肯定的なフィードバックを得られるというシステムに感動しました。


帰国後まだ小規模だった日本のトーストマスターズ組織をぜひもっと多くの人に知ってほしいと思い、東京・川崎・横浜に10年間で合計16クラブを立ち上げました。

その後、結婚し2児の母となりましたが、トーストマスターズクラブは主に18歳以上が対象であり、既存のクラブへの子供連れでの参加は時間的にも環境的にもハードルが高いものであることに気づきました。
同時に、子供の頃からトーストマスターズに似た仕組みを通して自己肯定感を育むことができれば、18歳を待たずしても友達や家族との関係、学業への自信、進路選択など、さまざまな場面で有用ではないかと、私自身の幼少時の経験から考えました。


ご両親をはじめとするご家族の皆さまにとっても、トーストマスターズのプログラムで学ぶことは人前で話すことに自信を持て、仕事や地域活動に役立つプレゼンスキルの向上にもつながるほか、親子間のコミュニケーションにも良い影響をもたらします。

さらに、親子で参加することで、親が学ぼうとする姿を間近で見ることはお子さんにとっても刺激になるでしょう。
加えて、子育て中の皆さま同士がスピーチを通して、世間話を越えた子育てについての考え方やそれぞれのご家族のストーリーを共有することで、単なるリフレッシュにとどまらない「自分の子育てについて共感される」体験や、自らの子育てに関して気づきを得ることにも繋がります。
こうした仕組みを全て実現できるのが「三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ」です。


当クラブにご興味をお持ちくださったお子さんをお持ちの皆さま、ぜひお気軽にご見学にお越しくださいませ。
見学は3回まで無料で、しつこい勧誘は一切ございません。
未成年者とかかわる仕事の方やそれを目指される方のご参加も歓迎しております。

同時に、本ページをご覧の方で、子育て層ではない方やクラブの日時・場所が合わない方も、トーストマスターズのプログラムにご興味をお持ちでしたら、ぜひ一度近隣のトーストマスターズクラブの門を叩かれてみてはいかがでしょうか。


当クラブホームページのリンク集にお勧めクラブを掲載しておりますほか、「トーストマスターズ 地域名」で検索いただければ、お近くのクラブ情報をご覧になることができます。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 20代会社員(女性) 】
大学生の頃、「人前で自分の考えを堂々と伝えられるようになりたい!」と思い、効果的なスピーチの練習ができるというトーストマスターズクラブに入会しました。
講師はおらず、参加者がお互いに気づきを伝え合い、一緒に成長していくスタイルがとても好きです。
また、単にスピーチスキルの向上だけでなく、さまざまなアクティビティやイベントを通じてチームワークやリーダーシップを醸成できる場でもあります。
多様な職業・年齢の人達が集まるので、活動に参加すればするほど自分の視野が広がるのを感じます。何よりの魅力は驚くほど前向きでアットホームな雰囲気。初めてでもすぐに打ち解けられるはずです!
 
【 30代会社員(女性) 】
社会人4年目、仕事や実生活につながる習いごとをしたいな…と考え、知人の紹介で神奈川県内のクラブへ見学に行きました。
自主運営のサークルと思えないくらい教育プログラムがしっかりしていることに驚きました。
決め手は、安い!(月1500円程度)&いつからでも始められる!こと。
入会して5年経ちますが、何より夫婦の会話が以前より楽しく濃くなった気がします。
また、仕事では、新入社員の教育担当に抜擢され、スピーチのフィードバック(論評)で学んだ方法が日ごろの声かけにとても役にたちました。
トーストマスターズの例会で聴く&話すのトレーニングを繰り返しているおかげですね。
たとえ失敗したとしても、仲間からあたたかいコメントをもらえることはとても励みになります!
トーストマスターズクラブは、知る人ぞ知る「秘密基地」です。ぜひ、学ぶ楽しさを体感してみてください!
 
【 30代会社員(男性) 】
子供(小学生)二人と参加しています。
当クラブの特徴は子供と大人の部が存在し、それぞれに合ったプログラムを設けている点です。
子供向けの部の参加者は幼児から小学校低学年まで幅広いです。遊びの要素を取り入れながら、場に慣れ、人前で話すことに慣れていきます。
大人の部はトーストマスターズの正規プログラムに沿って準備スピーチ、即興スピーチから論評までこなすことで、スピーチ力の向上に取り組めます。
お子さんも大人の話に耳を傾けることを覚えていきます。
週末の朝活として、お子さんと触れ合いながら、親子で学びたいという方にはおススメです!
 
【 30代会社員(男性) 】
恥ずかしがり屋の子ども(2歳)と一緒に参加しています。三鷹リトルリーダーズTMCに親子で参加して約4か月経ちます。
このクラブの最大の魅力は、親子で一緒に学び・成長できることです。
初めの頃は首を振るくらいしかできなかった子どもも、少し上のお兄さん・お姉さんからの刺激を受けたのか、この頃は小さな声を出してお話しするようになってきました。
自分も、実戦形式+メンバーからのフィードバックによって、体系的にスピーチ手法を学んでいます。 親子そろって少しずつ成長していることを実感しています。

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ の特徴について

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ の特徴について

1. 大人向けの「トーストマスターズクラブ」と、子供向けの独自プログラム「リトルリーダーズクラブ」をセットにして開催する、日本初の親子向けパブリックスピーキングクラブです。

2. 安全対策と目的の共有化のため、入会者の属性を制限しています。 具体的には、未就学児とその保護者(妊娠中の方含む)を過半数とし、その他子供に関わる職業の方、他のトーストマスターズクラブにも正会員として入会を認められている方に絞っています。子供の教育と自己のスキル向上の両方に興味を持つメンバーの集まりとすることで、質の高いプログラムを安全に行うことができます。

3.親子で通いやすい日曜朝開催です。 土曜日は小学校の土曜授業や習い事が入ることが多く、上のお子さんがいらっしゃる方も含めて参加しやすい日曜午前中に例会を開催します。

4. 先生がいるのではなく、会員同士がお互い「気づき」を与え合うことで学べます。非営利団体のため会費も安く、続けやすいのが特徴です。 トーストマスターズクラブにおいてはお互いのスピーチのフィードバックを行う「論評」を通して、リトルリーダーズクラブにおいては、話の「よかったこと」を見つけ合ったり、小さい子は大きい子を観察することで学ぶことができます。

5. 何よりも、楽しく学ぶことを大切にしています♪ 例会後のランチ(任意参加)など、会員同士がお互いを知る機会も多くあります。親子でスピーチを学ぶだけでなく、育児という共通の話題を持つメンバー同士、情報交換や息抜きの機会にもなります。

Gallery

Gallery

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ ギャラリー