表参道・東京 女優のエレガンスを学ぶ 映画鑑賞教室 【東京都(港区)】

ハリウッドクラシック映画から女優のエレガンスを学べる!映画鑑賞教室再開!表参道駅B2出口より徒歩2分

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

講座「女優のエレガンス」

講座「女優のエレガンス」

≪講座内容≫
「名前はよく聞くけど、まだ作品を観たことがないので気になっているけど、どれから観たらいいのかしら?」
「むかし観たような気がするけど…女優さんの魅力を深く知りたい」
こんな方向きの講座です。

1コマ120分で1人の女優の代表作2~3作品をご紹介します。
・代表作品から抜粋上映(1作品30分程度)
・女優の魅力や全体像の解説
・充実の資料をご提供(終了後PDFにて)

【2022年5月以降 開催日程】
 ※③以降の日程は、現在調整中です。

女優のエレガンスを学ぶ 映画鑑賞教室
 
≪募集要項≫
講座名 講座「女優のエレガンス」
日時
◎水曜・土曜
○10:00~12:00
○13:00~15:00
○16:00~18:00
○19:00~21:00
※2022年4月~6月の日程は上記の表をご覧ください。
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:120分)
メール受付後、残席確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
1回 3,000円 (テキストPDF代・会場費・消費税込み)
※平日昼間の回は1回 2,000円
※学割料金 大学生 2,000円・高校生 1,500円  
(平日昼間は大学生1,500円、高校生1,000円)
定員 6名
ご用意頂く物 お飲み物等は含まれませんので、ご自身で持参ください。
会場 女優のエレガンスを学ぶ 映画鑑賞教室
 東京都港区北青山3-12-7 
  カプリース青山1301号室 「アップライン会議室」
 
≪タイムテーブルのイメージ≫
【1】 イントロダクション(10分)
【2】 作品①抜粋上映+解説(PowerPoint)(35分)
【3】 作品②抜粋上映+解説(PowerPoint)(35分)
【4】 作品③抜粋上映+解説(PowerPoint)(30分)
【5】 まとめ、質疑応答(10分)
   

講師紹介

講師紹介

 
女優のエレガンスを学ぶ 映画鑑賞教室
主宰 福原 ひろみち(Hiromichi Fukuhara)
【経歴】
東京大学大学院修士。
1968年仙台市生まれ。神奈川県で育つ。現在は松戸市在住。
大学院時代に、ギャラリー兼出版社䛾アルバイトで、写真集の解説や映画字幕の翻訳や執筆などを行う。
東京大学大学院表象文化論学科で蓮實重彦に師事。(2年下に東浩紀)
大衆芸術論や現代思想・哲学を学び、修士号を取得。
1995年以来、広告会社に勤務。
2018年映画を映画鑑賞教室を立ち上げ。
2021年12月、広告会社を退職し、映画鑑賞教室に専念。  

【映画に関する活動】
•字幕作成: ラス・メイヤー監督 "Faster, Pussycat ! Kill ! Kill!" (1965)
 1994 年日本公開
•雑誌執筆: 『ラス・メイヤー 松蔭浩之氏との対談』
 (1994年 ロッキングオン 「H」Vol.1)
•編集・執筆: 『映画監督井上梅次』(2010年 私家本)
•編集・執筆: 『女優月丘千秋』(2013年 私家本)
•「学校法人東京芸術学園音響芸術専門学校」講師(2015年, 16年)
【Message】
ハリウッドクラシックや戦後ヨーロッパ映画は、 いまも世界最高の映像芸術です。
「過激」で「難解」な表現と無縁の、たわいもない御都合主義のメロドラマが多いのですが、
見るたびに感動や驚き、そして美しさがあります。
衣食住足りた人生には必要なのはそうした美しさであり、
それは内面の高貴さや豊かさを育みます。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

【 20代女性 A・Kさん 】
映画が好きでよく観るのですが、友達に「どこが面白かったの?」「どう良かったの?」などと聞かれると上手く答えられずにいました。
ただ何度なく「感動した」とか・・・。
もう少しどう楽しめたのか、どう良かったのかを言葉にしたいと思っていたとき、こちらのスクールを見つけました。
映画の知識だけでなく、演出方法など本当に色んな角度から映画の面白さを伝えてくれて、自分の見た映画の面白さを伝えられるようにもなっていきます。
先日友達に合ったとき、自分の見た映画の話をしたら、「何で急にそんなに詳しくなってるの?コメンテーターみたい!」と驚かれました(笑)
これからもよろしくお願いします!
 
【 30代女性 T・Iさん 】
先生はとってもやさしくて素敵で、驚く程の知識をお持ちです。
知っているいるけど観たことない昔からの有名な映画がありますが、こちらの教室を通して観るきっかけになりました。
知れば知るほど映画の奥深さが分かります。
好きな俳優や女優もできたので毎週1本は映画を観るようになりました。
また、家でDVDやブルーレイで観るのと、映画館で観るのは違い、やはり映画は映画館で観賞するように作られているので、質感・空気管・透明感など深みのある表現などどうしてこのような撮影なのか?など色んな視点から見ることができるようになりました。
洋画・邦画問わず学べるのも嬉しいです!
 
【 20代女性 】
私映画館さながらで見る女優さんに思わずスマホで撮影しちゃいました。
映画はいままでストーリーを追うばかりでしたが、解説されて初めて気づくことばかりでした。
ずっと作品を流してくれるので、女優さん付けになれます!

スクール Q&A

スクール Q&A

 
全くの初心者ですが大丈夫ですか?
もちろんです。当講座は、映画通向けのものではありません。
多くの人が女優を入口に映画の美しさを知るきっかけになれば幸いです。
 
一度講座に参加したら、全部の回に参加しないといけませんか?
いいえ。1講座完結型なので、興味のある回だけのご参加で結構です。
 
行きたいコマがありますが、どうしても都合がつきません
人気の女優回は、定期的に実施しますので、そちらにご参加ください。
曜日も今後増やす予定です。
 
申込みしたあと、都合がわるくなりました
早めにお知らせください。
キャンセル料は6日前から発生します。
同内容のコマへの振替なら無料でなるべく受け付けたいと思います。
 
ネタバレはありますか?
抜粋とはいえ映画を解説するためには、ラストシーンを外すわけにはなかなかいきません。
ご容赦下さい。
映画は一度観て終わりではなく、二度三度と観返すことで感動が深まると考えます。
 
新型コロナウイルス対策はどうしていますか?
東京都の定めるルールを遵守します。
講師のマスク着用、二酸化炭素濃度測定器を利用した適時換気、次亜塩素酸水による除菌等を行います。

Gallery

Gallery

映画の多彩な美を学ぶ 映画鑑賞教室 ギャラリー