横浜・中山 N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室 【横浜市(緑区)】

「こんな場所が欲しかった」手作りクラフト教室が横浜緑区にある!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

粘土クラフト・トールペイント体験レッスン

粘土クラフト・トールペイント体験レッスン

≪粘土クラフトの講座内容≫
樹脂粘土で「カラー」を1本作りましょう。

こちらの講座は本格的に始める前に、どんな道具を使うかを【試してみる・どのようにお花が出来上がるかを知って頂く】のが目的です。
道具も揃えたのはいいけれど私に難しい・・・、大変・・・。と思われる方がいたら残念ですので、安心して始められるようにまずは体験していただきたいと思います。

焼かずに自然乾燥で固まる粘土とその粘土に油絵具を混ぜて、特殊な道具を使いお花のパーツを作って、さらに色を塗って本物のようなお花等を作っていきます。
生のお花と違って、粘土なので一生枯れる事はありません。

是非お気軽にお越し下さい!

※出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
 
≪募集要項≫
レッスン名 樹脂粘土で作るお花体験!カラーを1本作りましょう
日時
月曜~土曜(いつでも・随時)
10:00~13:00、14:30~17:.30
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:約60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
700円(材料費込み・ティータイム付き)
ご用意頂く物 めがね(必要な方のみ)
会場 N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 樹脂粘土「カラー」出来るまでの簡単な説明(10分) 
【2】 カラーの花芯作り(5分)
【3】 カラーのお花の部分の練習~本番(30~40分) 
【4】 組み立て(5分) 
【5】 本講座に必要な物の説明(5分)
   
 

 
≪トールペイントの講座内容≫
「私は絵が下手だから・・・」と言う方でも下絵はありますので大丈夫です!
初めての方でも基本の筆使いから丁寧に指導いたします。

一番伝えたいことは学校で習っていたペンとトールペイントで使用するペンは違います。
そして実体験していただくのがとても大切だと私は思っています。
みなさまが納得してスタートできるようにと思っております。

※出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
 
≪募集要項≫
レッスン名 はじめてのトールペイント体験
日時
月曜~土曜(いつでも・随時)
10:00~12:30、14:30~17:00
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:約75分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
1,700円(材料費込み・ティータイム付き)
ご用意頂く物 めがね(必要な方のみ)
会場 N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室
   

講師紹介

講師紹介

 
N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室
主宰 池田 亜貴(Aki Ikeda)
【プロフィール】
2004年、主人の仕事の都合で突然アメリカに赴任する事になり、
ビザの関係で仕事の出来ない私はアメリカで知り合った日本人の友達に
「何か楽しそうな習い事ないかしら」と聞いてみたところ、
「私はトールペイントを習っているよ」と言われ、「トールペイント?」と知らない習い事を耳にしました。

実は私はあまり絵心がないので「ペイント・・・はちょっと・・・」と思いましたが、「トールペイントはイラストがあるのから、誰でも描けるわよ」と聞き、やってみることにしました。

始めてみると色々な素材に絵が描けたりオシャレな表札を書けたり、エコバッグに絵を描いたりと、絵が苦手な私でもこんなに楽しく上手に書くことができ、作品を楽しんで作っていました。

そんな中2007年乳ガンになり、治療をしなければいけないので外出もままならなくなったとき、粘土クラフトと出会いました。
当時はまだアメリカに住んでいたので趣味として作品を作っていましたが、日本帰任が決まりました。

私が始めて粘土クラフトのお花を知ったとき
「枯れないお花があるんだ」
「一生もつお花なんて、なんて素敵なんだろう」
と思わず感動したこと、
そして「こんなに素敵な粘土クラフトをより多くの方に知って欲しい」と思い、
講師資格を2014年に取得しました。

これまで20人程の生徒さんに粘土クラフトをお教えしてきました。
作品が出来上がる楽しさを、生徒さんと一緒に楽しんでいます。

モットーは「一つ一つの質問に、丁寧に分かりやすく伝える事」「一人一人の作りやすい方法・描きやすい技法で楽しい物づくり」です!

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

H様
お花が粘土で作れるのにもびっくりしましたが、出来上がりのクオリティーにもびっくり。「自分にも出来るかしら」と思って通い始めました、毎回先生が分かりやすい説明と共に作り方を見せて下さるので、私でも素敵なお花を作ることが出来ています。
 
R様
何か玄関やお部屋に手作りの物を置きたいなと思っていた時に、先生のお教室を知り通うことにしました。出来上がる楽しさと先生や他の生徒の方とのちょっとした日常の出来事のおしゃべりを楽しみながら通っています。
 
A様
私は本当に不器用なのですが、先生が「ここは、こうした方がやりやすいですよ」等、私でもやりやすく出来るようにアドバイスをしてくれて、おかげ様で色々な作品を作れています。娘の結婚式には、教わったお人形を娘のお友達に数人プレゼントして大変喜んでもらいました。
 
N様
子どもも大きくなり、夫婦で仲良く二人で過ごそうと話していた矢先、主人が突然亡くなってしまいました。少し引きこもりになっていたとき、先生のチラシのお花に目を奪われて「何かしなくちゃ」「前を向かなくちゃ」と本当にグッドタイミングでした。
今では、私にとって生きがいになりました。毎回色々な作品を作りながら、生活の中に彩りを増やすことができて感謝です。先生との出会いはまさに「必要・必然・ベスト」でした。
亜貴先生の笑顔と元気とポジティブな生きざまに触れることができることも、主人を亡くした私にとって運命だったと感じています。
これからも先生の顔を見に行きますのでよろしくお願いします。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
初心者ですが大丈夫ですか?
ほとんどが初心者からのスタートです。道具の使い方も1から指導いたしますので初心者の方でも問題ありません!安心してお越し下さい。 講師も初心者の方にも分かりやすく丁寧に教えますし、コツを掴めばぐんぐん上手になっていきますよ!
 
道具を持っていないのですが・・・。
はじめの体験レッスンで道具をお貸しいたします。自分に出来るかを見ていただいてから購入できますので、ご安心下さい。
 
絵心がないのですが大丈夫でしょうか?
下絵がありますので、問題ありません。どなたでも素敵な作品が作れますよ!
 
仕事の休みが不定期です
当教室では決まった日時に通うのではなく、完全予約制なので講師とスケジュールを調整してレッスン開催日にお越しいただけます。忙しい方も無理なく自分のペースで通って頂けます。
 
一人での参加でも大丈夫ですか?
ほとんどの方がお一人様でのご参加です。教室で仲良くなってお友達になった方々もいらっしゃいますよ♪

Gallery

Gallery

N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室 ギャラリー