駒込・浅草 飛翔和太鼓教室

駒込・浅草 飛翔和太鼓教室 【東京都(北区)、東京都(台東区)】

滝野川と浅草で開校!力を抜いて打つと和太鼓本来の深い音色が聞こえる♪

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

和太鼓体験レッスン

和太鼓体験レッスン

≪講座内容≫
通常コースにそのまま参加頂きますので、内容・雰囲気をそのまま体験頂けます。
和太鼓に興味はあるけど「体力に自信がないし、リズム感がないかも知れない、年齢的にも…」そんな心配がある方はすぐに予約を。力も体力も必要ないことが体験できます!

本物の最高級の太鼓で、本物の音を出しましょう!太鼓を打つには力も体力もいりません。力を抜いて打つと和太鼓本来の音色が出ます。講師の河乃裕季が指導員の資格をもつ「ゆる体操」でウォーミングアップをしっかり行なうと、今までの和太鼓のイメージが変わります。力を抜くと、こんなに簡単に打てて、びっくりする程良い音が出せます。

新社会人、学生の皆さん、ベテランの方も、仕事、勉強以外に自分の世界を見つけてみては!?初心者も経験者も、まずは体験を!!身も心もスッキリ!新しい自分を見つけましょう!!
 
≪募集要項≫
レッスン名 和太鼓体験レッスン
日時
【北区西ヶ原】
木曜日・昼間の部 14:30~16:20
木曜日・夜間の部 19:30~21:20

【台東区浅草】
土曜日・昼間の部 13:00~14:45

日時(詳細)につきましては≪HPのスケジュール≫をご参照願います。
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:110分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
東京レッスン.com限定価格
通常1,000円(北区限定となります)
※浅草教室では2,000円となります
ご用意頂く物 動きやすい服装、タオル、飲み物
※ジーンズ・ストッキングはお避け下さい。
会場 滝野川会館
 
≪当日の講座内容≫
【1】 準備体操(20分)
「ゆる体操」でこり固まった体をゆるめ、楽しく太鼓を打ちましょう!太鼓を打つには力は一切いりません!でも、初めはどうしても力が入ってしまいます。練習前には体を十分にほぐしましょう。

【2】 基礎稽古(基本の打ち方を個人指導:約30分)
他の教室では殆ど指導しませんが、初めての方は特に必要です。
他のチームや教室で経験してきた方も邦楽の基本を学び直しましょう。

【3】 曲稽古(飛翔オリジナル曲:約45分)
飛翔オリジナル曲の稽古の他、教本に掲載してある色々な和太鼓のリズムも練習します。口頭でリズムを伝え、一緒に口ずさみ覚えましょう!
♪ ドン、ドン、ドドンコ、ドドンコ、ドンドン~
♪ ドンドコ・ドンドコ  ♪ドン・ツクツットン ♪ドン・カラカットン
♪ スットン、スットン、ドドンガ(ンガは休符=お休み)、ドン(ヨイサ!)
譜面も配付いたします。(基本的には日本のツケです。)

【4】 クールダウン(5分)
今日の体験を振り返りつつクールダウンしましょう。
   

指導依頼について

指導依頼について

【 企業・自治体・各種団体様 】
企業・自治体・各種団体様の記念行事で社員・職員様による和太鼓演奏。外国人向けワークショップ。
【 和太鼓チーム 】
企業様の太鼓部、各地和太鼓チームの立ち上げ。作曲・構成・衣装デザイン・太鼓購入のご紹介
【 学校指導 】
小学校・中学校の課外授業。高等学校部活、短期大学幼児学科・各種学校などのワークッショップ
【 結婚式で演奏(新郎・新婦) 】
披露宴の余興で和太鼓演奏に挑戦!新郎・新婦、親族、ご友人へ短期間で指導致します。
【 演劇・踊り・TV・映画・歌手のリサイタル 】
演奏指導・曲提供・太鼓レンタル、本番立ち合いまで全て担当します。
【 企画・構成・作曲 】
イベント・記念行事・ホール公演の企画・構成。演劇・踊り等の音楽担当。オリジナル曲の作曲、振付。
※各詳細についてはHPをご覧下さい!ご連絡お待ちしております。

講師紹介

講師紹介

 
飛翔和太鼓教室
代表 河乃 裕季(Yuki Kohno)
【経歴】
和太鼓奏者・指導者 飛翔和太鼓教室・主幹講師
NPO法人日本ゆる体操公認 ゆる体操正指導員上級デモンストレーター4thGrade

1992年3月 ソロ奏者として独立、和太鼓 飛翔を結成。

国内外の公演はもとより、演劇・踊り等の音楽担当、飛翔和太鼓教室、各地和太鼓チームの指導・作曲、短期大学/幼児教育科・高等学校の和太鼓授業と和太鼓とのすばらしさを、より多くの人々に伝えるために指導活動にも力を入れている。

1982年~1991年
・サンフランシスコ桜まつり 
・ベルサイユオペラハウス公演
・シンガポール/オーストラリア・ジャパンウィーク
・カナダ・ジャパンフェスティバル
・国際花と緑の博覧会オープニングセレモニー
・大阪国際女子マラソン
・世界蘭博覧会
・TV東京「日本民謡民舞大賞」出演

1992年2月 渋谷ジャンジャンにて「太鼓VSダンス」のソロライブ

1992年5月 和太鼓 飛翔を結成。

江戸祭囃子を松本源之介師匠に
長唄囃子を籐舎清成氏に
和太鼓を小野里元栄氏に
韓国音楽を康明洙(カン・ミョンス)氏に師事。

2002年2月
富山国体冬季大会・開会式(オープニングセレモニー)
1年間を通して富山県で行われた「第55回国民体育大会」の冬季大会・開会式オープニング曲を作曲・指導。

【教本・DVD販売】 
やさしく学べる 和太鼓教本 【DVD版】【書籍版】がございます。お求めはアマゾンにて!
飛翔和太鼓教室 教本・DVD販売
 

【Message】
和太鼓を打つのには力は要りません!だから年齢も関係ないのです。力を抜いて打った太鼓の音は本当に深く、体の奥までその振動が響き渡ります。
普段から運動不足の方は「ゆる体操」で体をゆるめましょう。指導員の資格を持っていますので丁寧に指導します。
そして、ゆるんだ体で太鼓を打てば身も心もスッキリ!仕事の疲れも吹き飛びます。
ぜひ一度、体験にいらしてください。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

アリスとテレスさん
通い始めて2年が過ぎました。先日は上野の弁天堂で演奏させて頂く事が出来、感無量です。
教室の雰囲気もとても良く、まったく違う仕事の人たちが一つの目標に向かって楽しんで学べる所は他には無いと感じてます。
ホント充実した日々です。先生に出会えてよかったと、感謝しております。
仲間のみんなもとても優しく普段には無い出会いがココにはあります。
仕事では気を使っている皆さん。気を使わずに過ごせる時間を持ってみませんか?超楽しい!
 
Hirotakaさん
今年で通って3年目になります!
ここに通う前に太鼓をやっていて少し癖がありましたが、内容がわかりやすく、太鼓を打つ時の体の使い方や音の出し方など、一からしっかり学ぶことができ、今では癖もすっかり抜けました!
また練習中の雰囲気も明るくて、毎回楽しく続けられています。
 
ぶっさん
とにかく明るく楽しく一から和太鼓が学べる教室です。都合が悪い時は、別日に振替もできるので、自分のペースで長く続けられます。
年齢も職業も経験もバラバラな人たちが、和太鼓を通じて心を通わせて達成感が味わえます。
時には厳しい指導もありますよ(笑)
でも、そんな時は同じ教室の先輩からもポイントを教えてもらえます!
無心で和太鼓と向き合うことができるので、日頃のストレス発散にオススメです♪
 
はるとさん
和太鼓は全く経験がないので不安でしたが、思い切って体験しました。力を入れずに打つ事を教わったので筋肉痛にはなりませんでした。こんな音が自分で出せるんだと、びっくりしました!運動不足も解消しました!先生も面白いです!!
 
raikunさん
入会して2年目です。和太鼓の本当の音を出す事を教わり、まだまだ下手ですが発表会に出ました。とっても楽しかったです!初心者にはとても分かりやすく教えてもらえます。発表会は希望者だけで、お稽古だけの方も沢山いるので安心して入会しました。

Gallery

Gallery

飛翔和太鼓教室 ギャラリー