大田区・下丸子 柊和裁教室 【東京都(大田区)】

匠の技術を使って着物を自分の手で作れる和裁教室!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

1回和裁お稽古無料体験

1回和裁お稽古無料体験

≪講座内容≫
まず、「基本の形」をみなさんに体験していただきたいです。
運針を身につけることが出来れば、どなたでも和裁をスタートすることが出来ます。
どうぞお気軽にお越し下さい。
 
≪募集要項≫
レッスン名 1回和裁お稽古無料体験
日時
随時開催中 ※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:120分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 柊和裁教室
 
≪当日の講座内容≫
【1】 当教室の説明(10分)
【2】 針の持ち方(10分)
【3】 運針の説明(15分)
【4】 運針の動画(20分)
【5】 運針の速習(65分)
   

講師紹介

講師紹介

 
柊和裁教室
一級和裁士 柊 光弘(Mitsuhiro Hiiragi)
【Message】
一針不乱

ただ、想いを一針に込め、夢中で仕立てる職人、和裁士
絹糸が織られ、反物へと姿を変え、その反物に魂を縫い込むことで 反物は初めて生ある「着物」へと昇華するのです。
そのお手伝いをするのが、我々の仕事であり、その先にお客様の笑顔があると信じております。

想いを形に変える

当和裁教室は、親切・楽しくをモットーに指導致します。
・親切=より噛み砕き誰もが分かりやすい説明と指導を心がけます。
・楽しく=着物を通じ、ものづくりの楽しさ、出来上がったときの喜び、さらに日頃の疲れを癒す場を提供したいと思っています。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

男性
針も持ったことがない後期高齢者の爺ですが、かねてから父、祖父が来ていた和服を是非とも着たいと思っておりました。
男性和服の構造、縫い方を指導して下さる先生をネットで色々と当たりましたが悉く断られました。
やっと見つけた先生が柊先生でした。
針の持ち方、着物の構造など、一から懇切丁寧にご指導いただき、今年で一年半になりますが下手ながらも浴衣が縫えるようになり、念願の寸法直しの技術も習得しつつあります。
理系出身の私の執拗な疑問、質問に本当に細かい所まで理路整然とご説明、ご指導して頂けるので指導の時間は大変充実しており、感謝に堪えません。
 
30代女性 会社員
全くの着物初心者でしたが、先生はじめ着物ヲタクの生徒さん達、お弟子さんに色々わかりやすく教えてもらいました。
自分で作った着物は宝物です。
今でも仕立てやお直しなど相談に乗っていただき、私の着物駆け込み寺です!
 
40代女性 主婦
和裁などしたこともありませんでしたが、自分で作った着物を着てみたいと思い、先生を頼りました。
針の運びが大切で基本でした。
何回も何回も先生は繰り返し教えて下さいます。
とにかく気さくなお人柄で笑いっぱなしのレッスンで本当に楽しくなり『通いたい』と思いました。
針の運びも自分で褒めたくなるほど上達して、念願の着物を仕上げることが出来ました。
着付けした時は、本当に嬉しく、涙が出そうでした。
冗談ばかり言う先生が、温かくご指導して下さったからこそ思いが叶いました。
すぐに着物を着てお出掛けしました。
次はどんな着物を作ろう、と夢が膨らみます。
「おもしろ・おかしく・たのしく」習える教室ですよ。
 

お仕立てお直しご依頼承ります

お仕立てお直しご依頼承ります

和服・着物・袴のお仕立て

成人式などの大切な催しのためや、普段着としての仕立てはもちろん、茶道・弓道・槍術・お能・祭り事用の仕立ても承ります。
手と足を使って仕立て上げていく「男仕立て」の美しい仕上がりをお約束いたします。
ご相談やお見積りはお気軽にご相談ください。

和服・着物・袴のお直し

量産が出来ず受注生産の反物は、残念ながら高額でございます。
反物からの「お仕立て」は今では高級品となってしまいました。
そこで注目されているのが思い出の品やリサイクルショップで見つけた掘り出し物を「お直し」することで再び命を吹き込み、リーズナブルに着ていただくという方法です。
少しでも安価に、少しでも袴・着物を身近に感じていただくため、当店では「お直し」を歓迎しております。

お仕立て・お直しのご依頼はこちらをご覧ください

Gallery

Gallery

柊和裁教室 ギャラリー