東京・中野 津軽三味線教室 隆栄会

東京・中野 津軽三味線教室 隆栄会 【東京都(中野区)】

「興味があったから」の初心者大歓迎、女性講師津軽三味線!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

無料体験会 60分

無料体験会 60分

≪講座内容≫
当教室は流派やしきたり、家元などの制限はありません。
「津軽三味線を弾いてみたい」「楽しみたい」という気持ちの方は大歓迎です。
どうぞ、先生との相性や教室の雰囲気など気になるでしょうから、
お気軽に確かめにお越しください。
皆さんが気持ちよくスタートできれば幸いです。
 
≪募集要項≫
レッスン名 無料体験会 60分
日時
随時開催中

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:60分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 津軽三味線教室 隆栄会
 
≪当日の講座内容≫
【1】 自己紹介(5分)
【2】 三味線のしくみ説明(5分)
【3】 三味線の構え方~音を出す(10分)
【4】 弦の押さえ方(10分)
【5】 バチの持ち方~弾いてみる(10分)
【6】 「かえるの歌」を弾く(20分)
   

講師紹介

講師紹介

 
津軽三味線教室 隆栄会
講師 大木 こずえ(Kozue Ooki)
【経歴】
父・大木隆の影響を受け、小学生で三味線を始める。 ​
家元・高橋裕次郎の門下生として「名取」を取得。 ​
平成15年に独立。 ​
津軽三味線だけでなく、手踊りや唄の大会でも受賞歴多数。 ​
平成7年に「民謡民舞春季大会 民舞コンクール 優勝 内閣総理大臣賞」を受賞している。
若手とともに演奏活動に積極的に取り組み、日本民謡の発展と普及に努める。
 
【Message】
ほとんどの生徒さんが三味線初心者ですが、全く弾けないところからスタートし、少しずつ弾けるようになり、気が付いたらあっという間に一年が過ぎています。

唄の生徒さんは、初めは小さな声しか出なかったのが、だんだんお腹から声を出すことを覚えると大きい声で唄うことができるようになりました。

年に2回の発表会と年明けの弾き初め会では、人前で演奏する事で日常生活では味わえない緊張感と達成感を経験できます。
そして日頃の練習の成果を試すチャンスでもあります。
みんなで一緒に出る舞台なので、自然と生徒さん同士の交流も深まります。

隆栄会を通して、同じ趣味を持つ仲間ができ、三味線や唄が生涯の楽しみとなり、それが活力となり、心豊かで健康で輝いていてくれることが何よりも嬉しいことです。

私もみなさんと一緒にこれからも頑張っていこうと思っております。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

30代女性 OL
私はコロナでリモートが多くなり家にいる時間も増えたことで、いろいろな音楽を聴いていたところ、細川たかしにハマり、そして津軽三味線をやりたいと思い始め、隆栄会を見つけました。
自宅も近かったので思い切って体験に行ったら、先生がとても話しやすく、優しく丁寧に教えてくださったので入会を決めました。
今は自分の三味線が欲しいです。
 
40代女性 OL
私は先生が出演する津軽三味線ライブを見て、すぐ入会しました。
先生の着物姿が素敵だったことと、女性なのに力強いバチ付けに魅了され、私も先生みたいにカッコよく弾きたいと思いました。
すぐに三味線も購入し、今は生涯の趣味として頑張ってます。
 
50代女性 OL
以前から津軽三味線には興味があったのですが、楽器経験もないので自信がなく、唄ならできるかなと思い体験に行きました。
すると先生が、絶対に弾けるようになるよ!と言ってくれたので、三味線やってみようと思いました。
先生が丁寧に教えてくれるので、何とか弾けるようになりました。
今は唄にも挑戦してみたくなりました。
 
60代女性 主婦
私は若い頃に少しだけ細三味線をやっていたのですが、隆栄会の津軽三味線ライブを見に行って、あまりの迫力に圧倒され、是非やってみたいと思ってしまいました。
細三味線にはない音の強弱と音色に感動しました。
先生は私よりも若いので、先生のパワーをもらって、まだまだ技術向上目指して頑張ります。
人前で弾く難しさを痛感しておりますが、それが私の生き甲斐にもなっております。

年2回の発表会と新年弾き初め会

年2回の発表会と新年弾き初め会

強制参加ではありません。
生徒様が日頃の練習の成果を発表できる機会を年2回行っています。

皆さん、発表できる喜び、感動、そして、拍手されることへの達成感に心震わせる場面です。
1回経験された生徒様は目つきまで変わり、とても明るくなり、積極的になられる様子は
いつ見ても嬉しい限りです。

この隆栄会が生徒様皆さんの自信や生きがいになり、
ますます健康で幸せな人生の柱となっていただけたらこの上ない幸せに存じます。
津軽三味線教室 隆栄会
   

Gallery

Gallery

津軽三味線教室 隆栄会 ギャラリー