元井美智子 箏・三絃教室 【東京都(町田市)】

『箏の優雅な音・三絃の音色』は心をゆったりさせてくれます…

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

お箏・三絃無料体験レッスン(リモート可)

お箏・三絃無料体験レッスン(リモート可)

≪講座内容≫
まずはお気軽にお箏・三絃に触って欲しいと思います。
多くの方が見たことはあっても触れたことがないからです。
みなさん興味を持たれても周りにやっていらっしゃる人がいないからだと思います。
『箏の音色』を好きだと思われただけで諦めていらっしゃる方に是非体感していただきたいと思います。

みなさん楽しく弾けるようレッスンしています。
楽器の音色を実体験して楽しんでください。
 
≪募集要項≫
レッスン名 お箏・三絃無料体験レッスン(リモート可)
日時
【対面レッスン】
◎火曜・水曜・木曜・金曜・土曜
◎11:00~20:00  随時開催中 ※完全予約制

【リモートレッスン】
◎火曜・水曜・木曜・金曜・土曜
◎9:00~20:00  随時開催中 ※完全予約制

ご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:30分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 元井美智子 箏・三絃教室
※リモートレッスンの方はご自宅等LINEが使える環境
 
≪当日の講座内容≫
【1】 楽器の説明(5分)
【2】 構え方(5分)
【3】 曲にチャレンジ(「さくら」「ミッキーマウスマーチ」など)(20分)
   

講師紹介

講師紹介

 
元井美智子 箏・三絃教室
主宰 元井 美智子(Michiko Motoi)
【経歴】
沢井忠夫一恵両氏のもと内弟子修行し、NHK邦楽育成会卒業。
NHKオーディション合格やJILAコンクール入賞。N響メンバーとの公演、
ジャスやインプロのライブ、古典から現代曲まで幅広いプログラムのコンサートを行っています。
金沢音楽堂の邦楽アンサンブルでの指導や個人レッスンもしています。
教室は自宅、多摩センター、三ノ輪、習志野にあります。

【所有資格】
・沢井箏曲院 師範  (講師・教師共に首席合格)
・ (一社)日本楽音会 教授

【受賞歴】
JILA音楽コンクール3位入賞
 
【Message】
「お箏」と聞くとどんなイメージを持ちますか?
優雅、きれい、和の響きなど良いイメージがあると思います。
その一方、限られた人のする音楽、高い、堅苦しいなどマイナスイメージもあると思います。

このマイナスイメージのないレッスンを行います。
通ってくださった方は、それぞれやりたい曲が演奏できるように指導致します。

レッスンの中で、基礎の練習をしながら市販されている曲(お箏の曲や流行りの曲など)を習得していきます。
さらに生徒さんの好きな曲や弾いてみたい曲がお箏や三絃の楽譜としてない場合は、
一緒に楽譜作成をしていきます。

不定期に発表会も行いますが、どんどん演奏する場所を見つけて、
一人でも多くの方にお箏の音を聴いてもらってください。
早い方は習い始めて数年で、施設などでの演奏を楽しんでいらっしゃる方もいます。

お箏・三絃を弾くことで
「自分の心が豊かになります」
「脳や指などのトレーニングになります」
「素敵な音でご自分だけでなく周りの方もリラックスタイムを持つことができます」

ワンランク上の時間を一緒に過ごしませんか?

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

50代 主婦
箏は前から音色が好きで興味はありました。
でも楽器も持っておらず「私なんか習いに行っても迷惑だろう」と勝手に思っていました。
ある日、元井先生の箏の演奏をネットで聴いて、なんて癒される音色だろうと思いました。
体験は楽器が無くても大丈夫。
習い始めるのも楽器が無くても良いと知り、思い切って体験に参加させていただきました。
すべてが初めてなのに、先生は「皆さん初めは素人ですよ」と優しく笑って下さり、
本当に安心したのを忘れません。
始めてよかったと心から思います。
今では、何曲も弾けるようになり、楽器も先生の紹介で2万円ちょっとで念願の箏を手に入れることができました。
ありがとうございます。
日々の生活に箏を弾ける時間がとても嬉しく幸せに思います。
先生これからもよろしくご指導ください。
 
40代 男性
前に少し習っていて、ずっと間が空いていしまいましたが、
40代後半になってもう一度箏と三味線を弾きたいと思いました。
元井先生はリモートでも指導してくださいますので、遠く離れた田舎から先生にお願いいたしました。
先生は「何をしたいのか、どんな曲を弾きたいのか」などよく話を聞いて下さり、
以前習っても理解できなかったことを丁寧に分かりやすく教えてくれて、
初めて納得できました。
なぜか「自信」までついてきて、色々な曲にチャレンジしうようと思っています。
ビックリしたのは楽譜まで先生と一緒に作成することです。
自分の曲ができる喜びは何よりすごいと思います。
先生に出逢えて本当に感謝しています。
 
30代 会社員
先生に学ぼうと思ったのは『箏の音色』です。
先生は「本当に素晴らしい音を伝授します」と強く仰っていました。
まさにその通りで、同じ箏でも私は一番箏らしい音を出せているんじゃないかと思います。
いろんなお教室があると思いますが、私は元井先生に出逢えてよかったです。
これからは人を感動させる音色をさらに極め、発表会にも出させて頂こうと思っています。
世界が広がりました。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
何歳から習えますか?年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
お子様からシニアの方まで何歳からでも気軽に始めていただけます。
 
楽器を習ったことがない私でもお箏を弾くことができますか?
大丈夫です!
ほとんどの方は全く初めてからのスタートです。
レッスンは初めての方でも分かりやすいよう基礎から丁寧に進めていきますのでご安心下さい。
「弾いてみたい」と思った時が始め時です!
まずは体験で実際に楽器に触れて楽しさを体感してみて下さい。
 
お月謝以外に色々揃える物で費用がたくさん掛かりそうで心配です
お箏のお爪や三絃の撥など小物を揃えていただく程度です。
楽器はレンタルできますので、最初から購入する必要はありません。
あとは楽譜代だけですので、ご安心ください。
 
楽器は買わないといけないですよね?買うとしたらどのくらいですか?
初めから買う必要はありません。
楽器はお教室でお貸しできますので、気軽に始めてみて下さい。
もし、ご自分用に購入したい場合はご紹介いたします。
だいたい2万円程度で購入できますので、他の楽器よりも手軽にお買い求めいただけると思います。
 
発表会などのイベントはありますか?
不定期ですが、開催しています。
参加は強制ではありませんが、皆さん日頃の成果を発表できる場として楽しんでいらっしゃいます。
参加費は10,000円程度です。
 

Gallery

Gallery

元井美智子 箏・三絃教室 ギャラリー