横浜・鶴ヶ峰 MION shopスクール(つまみ細工教室) 【横浜市(旭区)】

つまみ細工の枠を飛躍させ、可愛いオリジナルアクセサリーを習える教室!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

ピアスorイヤリングorヘアピンorクリップピン 体験レッスン

ピアスorイヤリングorヘアピンorクリップピン 体験レッスン

≪講座内容≫
1回で製作できる簡単なヘアピンやアクセサリーを作ります。
つまみ細工を作ってみませんか?
髪飾りや小物はもちろん、ピアス、イヤリングも作れます!
通常2,000円のところ今回は1,500円でご体験いただけます。
ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?MION shopスクール 体験レッスン
  ※出来上がった作品は当日お持ち帰りいただけます。
 
≪募集要項≫
レッスン名 ピアスorイヤリングorヘアピンorクリップピン 体験レッスン
日時
◎月曜~日曜
10:00~17:00
※最終受付16:00
※完全予約制

上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:110分~)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
通常2,000円⇒東京レッスン.com限定価格1,500円(材料費・税込)
ご用意頂く物 手ぶらでお越しください
会場 MION shopスクール
 
≪当日の講座内容≫
【1】 つまみ細工とは(15分)
【2】 簡単につまむ事ができるポイント説明(10分)
【3】 製作(60分)
【4】 片付け(15分)
【5】 感想(10分)
※作品は当日お持ち帰り頂けます(すぐに着けて帰られる方が多いですよ♪)
   

講師紹介

講師紹介

 
MION shopスクール
主宰 高橋 三奈子(Minako Takahashi)
 
【Message】
ご覧いただきありがとうございます。
子どもが成長し、手が離れたタイミングでやっぱり何かつくりたいと思うようになりまして。
それで出会ったのがつまみ細工でした。
日本の伝統工芸ということもありハードルが高いと思っていたのですがそんなこともなく、
その魅力にどんどんハマっていきました。

私が求めているのが、まさにオリジナリティでして。
独学で学んだからこその変化球で、個性溢れる作品製作を目指しています。
世界に一つしかない一点物にこだわっているんですよ。
手作業なので、ミシンなどの機材がなくてもつくれるのがつまみ細工の良いところ。
そんなつまみ細工の魅力を、より多くの方に伝えていくため、
今後はスクール開催にも力を入れていきたいです!

私はとにかくハンドメイドが大好きです。
今までのお着物に合わせるつまみ細工はもちろんですが、アレンジをして洋服に合わせられる、
気軽にヘアアクセサリーが付けられるといった普段使いが出来るようなものであったり、
使う対象をペットや小さなお子様にも向けてその時々でオンリーワンなものを製作することを第一に
指導していきます。
ぜひあなたの手で特別な物を製作していきましょう!


P.S.MIONという名前は私のイニシャルとペットの名前から付けました。
ところが「MION」という言葉は存在していて、『未来へ続く音』という意味を持っていたのです!
私の想いの一点物。
ずっと続く愛着を持てるだいじなものを作りたい!という事にピッタリの名前だったのです…

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

ペット用バレッタ 50代女性
体験教室に参加しました。難しそうだなぁとドキドキしていましたが、丁寧に教えて頂きましたので、
完成することが出来ました。
材料も好みのものを選ばせて頂けたのでうちの子の着物にピッタリで使うのがとても楽しみです
 
ペット用バレッタ 40代女性
友人宅でワンコも一緒に体験会に参加しました。
たくさんの生地やパーツを用意して下さっていたので、テンションが上がりました。
完成までしっかり指導して下さるので楽しかったです。
 
髪ゴム 50代女性
自分用に蝶々の髪ゴムを作りました。
最初、蝶々の形になるのか不安でしたが、とても丁寧にわかりやすく説明して頂けたので、
思い通りの髪ゴムを作ることが出来て嬉しかったです
 
50代女性
つまみ細工と言うと和服に合わせるという印象が強いですが、
高橋先生の作品はどんな服にも合わせやすくてオリジナリティがあって色使いもとても素敵です。
つまみ細工にここまでバリエーションがあると思っていなかったので、
素晴らしい作品をいっぱい作れるようになりたいです。

伝統工芸のつまみ細工ハンドメイド 世界に一つの個性的なアクセサリー販売『MION shop』

伝統工芸のつまみ細工ハンドメイド 世界に一つの個性的なアクセサリー販売『MION shop』

私は現在、ハンドメイド作家としてネットショップなどで販売しております。

作品づくりのこだわりは
『一点物をご提供すること!』

どこを探しても『MION shop』にしかない。

そんな特別な素敵な作品を作っています。

日常生活の中で、カジュアルな服装にも合うアクセサリーを探していらっしゃる方は
どうぞショップをご覧ください。

MION shop minne


   
minne『MION shop』はこちら

Gallery

Gallery

N&T CRAFT IKEDA 粘土クラフト・トールペイント教室 ギャラリー