西巣鴨・板橋 長谷麻矢おこと・三絃教室(生田流) 【東京都(北区)】

ご存知でしたか!実は身近に置きやすい楽器です!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

体験レッスン!

体験レッスン!

≪講座内容≫
おこと、三味線はなかなか触れる機会が少ない楽器です。
実際にご自身で弾いてみていただくと、その楽しさ、素晴らしさを実感して頂けると思います。
はじめての方でも大丈夫。いっしょに簡単な曲を弾いてみましょう。
 
≪募集要項≫
レッスン名 「おこと体験」 or 「三味線体験」
日時
随時開催中です。
個人レッスンですので日時は相談の上、決定します。
ご希望の日時をお電話にてお申し込み下さい。
< TEL: 03-5944-5753 > 長谷(ハセ)まで


※せっかくのお電話に出られないこともございます。
ご遠慮なく留守番電話にお名前とご連絡先を入れて下さい。
折り返しご連絡させていただきます。
受講料
東京レッスン.com限定価格 通常5,000円 ⇒ 1,000円!
ご用意頂く物 手ぶらでお越し下さい。
会場 長谷麻矢おこと・三絃教室(生田流)
 
≪当日の講座内容≫
【1】 準備(5分~10分)
【2】 音を出してみます(5分~10分)
【3】 楽譜の見方(5分)
【4】 楽譜を見ながら曲を弾いてみます。(20~25分)
【5】 質疑応答(5~10分)
   

講師紹介

講師紹介

 
長谷麻矢おこと・三絃教室(生田流)
主宰 長谷 麻矢(Maya Hase)
【Profile】
・東京藝術大学 別科箏曲生田流修了
・糸倭会主宰
・宮城会会員 紫桐会会員 はくが会会員
・浜松日体高等学校卒業
・東洋大学短期大学卒業
・静岡県浜松市出身
現在自身の稽古場にて門人の育成の他、演奏活動、学校に出向いて中高生の指導も行っております
【Message】
誰の上にも時は逆さまには流れません。私もいつかは年をとる・・・。
ああ、おばあちゃんになっても楽しめて、
年齢を重ねるごとに「サマ」になる、そんな趣味がほしいなぁ・・・。

そんなふうに思ったのがきっかけでこの世界に飛び込み、趣味が高じて今に至ります。

小さな頃から音楽を習い、ピアノの個人レッスンを受けていたのですが、
おことに出会ったのは16才のときでした。とにかく楽しくて、音色が素敵でした。

そして三味線も始め、あれからウン十年経った今も、飽きることなくこの音楽を楽しんでおります。
皆様方には1人でも多くの方におことや三味線にふれていただき、
一緒に「音色」を楽しんでいきたい。

おことや三味線が貴方の楽しみの1つとなるよう、お手伝いさせていただきます。

長谷麻矢おこと・三絃教室の特徴!

長谷麻矢おこと・三絃教室の特徴!

女性は結婚・育児・子離れなど家庭のことを含め、環境が変わりやすいものですよね。
何か1つ、自分の“変わらぬ世界”があれば、
それは「自信」や「心の安定」につながると思います。

私自身、さまざまな変化や困難に遭遇したとき、
続けてやってきたおことやお三絃にどんなに心救われたか・・・。

さらには「和」の世界に身を置くことで、美しい「立ち振る舞い」や「所作」なども身についていきます。
普段からなれておくと、いざというときオロオロしないものです。


自宅の1階をお稽古場にしたアットホームなお教室です。
お稽古日は設定させていただいておりますが、
主婦、学生、OL,子供、それぞれの方の状況に応じ、学びやすい環境を用意したいと思っております。

 

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

20代後半 女性
私は全くの初心者にもかかわらず、長谷先生はとても丁寧にやさしく教えてくださり、励ましていただきながら、毎回、本当に楽しいレッスンを受けています。
これからもっと練習しておことを上手に弾けるよう頑張ります!
 
30代前半 女性
おことの音色は、心を癒してくれるのですっかり虜になりました。
私も習ってみたいと思い、お教室を探していたところ、長谷先生のお教室を知り迷わず教えていただくことを決心しました。
レッスンではいつも先生のすばらしい音色をすぐ目の前で聴くことができ、少しでも先生の音色に近づきたいと思い、練習に励んでいます!
いつもありがとうございます。
 
30代後半 女性
何か楽器をはじめたいと思っていましたが、なかなかやりたい楽器が見つかりませんでした。そんな時、雑誌で和に関する特集を見て、おことをやってみようと思いました。
私は平日は夜まで仕事、土日も仕事が入ることもあるので、レッスン日を長谷先生と相談して決められるのは本当に助かります!
もうすぐ通い始めて1年目になりますが、先生のように綺麗な音色でもっと上手に弾きたいという気持ちが膨らみ、これからも、ずっとおことを続けていこうと思います!
 
40代 女性
育児に手がかからなくなり、私も趣味を持ちたいなと考えていて、どんな趣味をもったら良いのか探した結果、友達の勧めもあり、おことを習うことにしました。
正座をして演奏すると、適度な緊張感をもたらし、日常生活にメリハリがつき、一日が今まで以上にとても楽しく過ごせるようになりました。
一生涯の趣味としていこうと思います。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
楽器は買った方が良いのでしょうか?
まずは無しでも始められますが、なるべく早いうちにご用意なさることをおすすめいたします。
 
興味はあるのですが、なんだか特別な人がやる習い事のような気がして・・・
和の習い事を通して礼儀作法が身につくのでそんなふうに見えるのかもしれませんね。
 
お稽古は正座ですか?
座奏といって、正座をして弾く方法でお稽古しております。ただし、立奏という、椅子に座って弾くこともできますので、足をケガしたとか、故障のある方はお申し出下さい。
正座になれないうちは、少し足をなおす時間をもうけながらお稽古しております。
日本人ならば必ずといっていい程、正座をする場面があります。涼しい顔で座れたら素敵ですね。
長谷麻矢おこと・三絃教室(生田流)