花ノ本 海(はなのもと かい) 日本舞踊教室

花ノ本 海(はなのもと かい) 日本舞踊教室 【東京都(練馬区)】

新築の教室で心と体を綺麗にしませんか!桜台駅から5分!

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

【体験レッスン実施中】

    入会金不要!体験レッスン講座お申し込み受付中!   
【講座を実際に感じてみよう!体験レッスンのご案内】

STEP:1 講座の確認►►►STEP:2 予約►►►STEP:3 当日►►►
STEP:4 体験レッスン受講

入会金不要の「体験レッスン」のお申し込み受付中!体験レッスンは「興味はあるけど、いきなり通常講座は受講しにくい」と思った方にオススメ。
「自分磨きのキッカケ」や「日常以外の友達作り」にいかがでしょうか?

未知の世界、日本舞踊!生の雰囲気を無料体験!(日本舞踊無料体験レッスン)

未知の世界、日本舞踊!生の雰囲気を無料体験!(日本舞踊無料体験レッスン)

♪♪ 体験レッスン予約受付中 ♪♪
≪講座内容≫
礼儀作法にのっとって、稽古場に入るところから始めます。美しい立ち座り、正しいお辞儀の仕方の後、さっそく音楽に合わせて踊ります。お扇子の開け閉めなど色々な表現も学べます。
最初はみなさん、初心者です。お気軽にお越し下さい。
 
≪募集要項≫
【レッスンタイトル】 日本舞踊無料体験レッスン
【日時】 随時開催中です。当教室は完全予約制ですので、ご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。メール受付後、追ってスケジュール確認のご連絡を致します。 (所要時間約60分)
【受講料】 東京レッスン.com限定価格 無料!
【ご用意頂く物】 動きやすい服装、靴下をお持ち下さい。(浴衣をお持ちでご自分で着られる方はお持ち下さい)
【会場】 花ノ本 海(はなのもと かい) 日本舞踊教室(練馬区桜台教室・中野区中央教室)

≪当日の講座内容≫
1. ふすまを開けて教室への入り方。  (3分)
2. 美しい立ち座り、正しいお辞儀。  (5分)
3. 早速音楽に合わせての踊り。  (15分)
4. お扇子の開け方、閉じ方、お扇子での表現。  (15分)
5. お辞儀をしておしまい。  (3分)
6. 質疑応答。  (5分)

講師紹介

講師紹介

  【花ノ本流家元  花ノ本 海  Hananomoto Kai】  

日本舞踊花ノ本流家元

社団法人日本舞踊協会会員(東京都支部城西ブロック委員)
日本民俗芸能協会会員 
NPO法人日本舞踊集団21会員
中野区日本舞踊連盟会員(理事)
学校法人片柳学園日本工学院八王子専門学校非常勤講師
NHK文化センター町田教室講師


【Message】
幼少より、父・花ノ本寿に指導を受けていました。他にやりたい事があり、当初は日本舞踊に興味を持っていませんでした。
大学に入学をしたのを機に、真剣に日本舞踊に向きあうことで、役を演じることであったり、音楽に合わせて踊ることなどの魅力や楽しさを発見。「食べず嫌いだったんだ」と痛感させられました。
他の同世代に比べ、スタートが遅れた分当時は未熟であったが、そのことがかえって「出来ない人の気持ちが分かり、指導に活かすことができています。日本舞踊を好きなはずの人が「食わず嫌い」で終わるのが残念です。
浅くてもより多くの人に触れてもらいたいと常に考えて「通いやすさ」を追求した、教室づくりを目指しております。

生徒さんの声

生徒さんの声

日本舞踊って若い方が少ないのかなって思っていましたが、いざ入会してみてると他の生徒さんも同年代の方が多く、和気あいあいとした雰囲気でレッスンを行っています。予約制のレッスンなので、会社帰りにお稽古が出来るのでストレスなく続けています。
初めは何も出来なかったのですが、花ノ本先生に優しく丁寧に教えて頂き、踊りだけでなく基本的な作法を身に付けることが出来ました。これからもよろしくお願いします!  (20代後半 女性)
   
インターネットでこちらのお教室を探し、日本舞踊を習い始めました。 先生は基本動作をとても大切にされていて、「歩き方」や「立ちいふるまい」から丁寧に教えて頂いています。他にも、お稽古前後の挨拶の仕方や礼儀作法なども教えて頂けるので勉強になることもたくさんあります。日常生活にも生かされることが多く、色々と学ばせて頂いています。いつもありがとうございます。  (30代前半 女性)
   
会社帰りの時は、仕事の疲れもありレッスンが大変と思うこともありますが、お稽古に入れば仕事の事を一切忘れ、良い気分転換になります。いつも納得のいく踊りが出来るわけではないので、上手く出来なかった時は毎回反省します。
しかし、その都度「もっと上手くなりたい」という気持ちが出てきて、次のお稽古が楽しみになるので、「日本舞踊が大好きなんだな!」と思います。もっと練習して自分の踊りの表現を伸ばしたいと思います。  (30代後半 女性)
   
子育てにも手が離れ、「何か習い事をしたいな」と思い、小学校の頃地元で数年習った日本舞踊をまた習うことにしました。今では日本舞踊の美しいしぐさや表情など、やればやるほど興味が増し、充実した毎日を送っています。   (40代 女性)

花ノ本 海(はなのもと かい) 日本舞踊教室の特徴!

花ノ本 海(はなのもと かい) 日本舞踊教室の特徴!

花ノ本流で日本舞踊のお稽古をなさいませんか?

知り合いの人がやっていて面白そう!着物を着てみたい!日本の伝統をもっと知りたい!
礼儀作法を身に付けたい!舞台に立ってみたい! 


そのように思ったことは、ありませんか?どのようなきっかけでも大歓迎です。

■ 日本舞踊教室は、入門随時受付中!
■ 入門時に海デザインのお扇子プレゼント!
■ ゼロからの指導で日本舞踊初心者も安心!
■ 個人のペースに合わせたマンツーマン!
■ 授業料はレッスンした分だけ!しかもリーズナブル!
■ 服装は、始めはスウェット等でも可能!
■ 日本舞踊の無料体験、見学あり!


さらに生徒さん同士もとても仲が良く、交流の場としても人気です。
日本舞踊の素晴しさを知り、より身近に感じてもらえれば幸いです。

まずは無料体験レッスンへどうぞ!

スクールQ&A

スクールQ&A

Q. お稽古は月に何回くらいですか?
A. 好きなだけいらしてください。現在、月に8回おみえになる方もいれば1回の方もいらっしゃいます
   
Q. 日本舞踊を全く知らないのですが大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。当教室は全く初めての方が大半です。みんなで一緒に少しずつ学んでいきましょう。安心してご入門下さい。
   
Q. 日本舞踊ってお金がかかるイメージがありますが、どのくらいかかりますか?
A. 舞台の出演にはかかりますが、稽古だけならご自分のペース次第です。舞台に出演すると、大勢のスタッフが関わってきますから費用がそれなりにかかります。お稽古に通うだけなら、レッスン料だけです。
   
Q. 仕事が終わってから、夜はお稽古できますか?
A. 最終の予約が22時です。その時間に間に合えばぜひいらして下さい。逆に、朝は9時からやっています。実際にお仕事の前におみえになる方もいらっしゃいます。
   
Q. 着物をもっていませんが大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。スウェットなど動きやすい格好でも稽古できます。ご希望で無料貸し出しもいたします。
※教室に通ううちにゆっくりお揃え下さい。
   
Q. 以前に他の流派で日本舞踊を習っていましたが問題ありますか?
A. 以前の教室を退会していれば問題はありません。名取・師範を取得された方は、以前のお流儀に返上ください。